mobile のすべての投稿

営業開始です!

GWの休暇も終了して、今日から平常通りの営業に戻りました。

今日は、トヨタ セリカ ST165の作業です。この車両は、既に20万キロを突破して、現在23万キロに突入しております。オーナーさんはST165が好きで3代目です!! ず~~っと、ウチでメンテさせて頂いている常連さんなんです。エンジンルームから異音!? 水冷式インタークーラーのウォーターポンプが死んでしまったようでかなりデカイ音が出てます。サーモスタットも不調でラジエターホースがパンパンになっているので交換です。まだまだ、大切に乗って頂きたいですね!

先月のテクニカルレッスンの時に、オフシャルを勤めてくれた「driveski」さんが走行シーンをビデオで撮ってくれたので紹介します。

紹介するのは1動画ですが、他にも動画をアップしてますので参加して頂いた方は「こちらをクリック」自分の走りを探してみて下さい。

 

 

急に暑くなり・・・

今日は、アライメント調整が多い日でした。

こちらは、ダイハツ ソニカ オートグリムボディコーティング作業です。新車で購入してから定期的にコーティング作業を施しておりますので、ポリマーのノリが良いですね!

まずは、専用シャンプーで洗浄してから作業に入ります。

 

こちらは、久々にガレージに入庫して来たメッサー TG500くんです。昨夜、ドライブ中にエンジンストールしてしまい引上げに行って来ました。昨年、納車してから、時々走らせていて調子良かったのですが、昨日は、暑さのせいかダダをこねてしまいました・・・

エンジンの焼付きも心配したのですがピストン関係は問題なく、燃料ポンプからの燃料供給が上手く行ってないよで確認中!それと、季節ごとのキャブ調整も必要かな。

コンディション良く走らせるのは大変な車ですね。

明日から、6日まで連休とさせて頂きます。 

ガレージメンテナンス

早いもので今日から5月ですね。5月と言うのに前橋市は27度!!暑いです。でも湿度が少ないので気持ちがイイ!夏場もこんな状態なら最高なのですが・・・

今日は、お客様の作業が久々に一段落したので昨年末に出来なかったガレージの床塗りを開始しました。パーツクリーナー・ガソリン・シンナー等で床の塗料が剥げてしまうので1年に1度の割合で上塗りしています。

 

基本的には、年末年始の休業前に行うのですが、昨年末は忙しくて出来なかったので丁度良い機会になりました。

とりあえず、1面は終了!

これで、また清々しい気持ちでお客様の愛車をメンテしたいと思います。

360 モデナF1

今日は、久々にフェラーリ 360 モデナが入庫して来ました。

エアロパーツで、武装してる360はいつ見てもカッコイイですね!

来店される、お客様は舐めるように見ていきます。フェラーリをイジッチャッてるんですか!?スゲ~~~・・・てな感じです! 

 

以前装着した、レカロフルバケSP-G Hans のドライビングポジションが合わないので、お手持ちのSP-GNに交換です。SP-GNの方が、ワイドになっているので色々な面で楽になりました。

シートのサイズが異なる為、ベースフレームを加工しての取付けになりました。ベースフレームはレカロ社に設定が無く、以前ワンオフで製作したものです。

GW休業日程

早い方は、先週末25日からゴールデンウィークに入ったようですね!

パックアールのGW休業日程は、5月3・4・5・6日をお休みとさせて頂きます。

以前は、連休に営業していたのですが修理作業が多くなり部品の調達が困難になり(仕入れ先が休みの為)作業が進まないので近年は休む事にしました。

ご不便をお掛けすることになりますがご理解のほど宜しくお願い致します。

今日は、インプレッサ GC8 センターデフのギアが破損した車両が入庫して来ました。

FR化した車両ですが、やはりセンターデフ周辺にストレスが掛かっているのでしょう・・・

ギアが完全にナメテしまっています。今回は、強度を上げる加工を施そうかと思ってます。

クリアランス調整

今日は、ホンダ アコード CL1 ユーロRのタペットクリアランスの調整です。

カムシャフトとバルブの間にあるロッカーアームのクリアランス(隙間)を調整します。この車両は10万キロほど走っていて、エンジンの始動時にカタカタ音が発生して来て、なんとなくエンジンの吹けが悪くなって来たと言うことなので作業することになりました。

 

エンジンはメカですから、やはり定期的にメンテナンスすることが大切です。

特にホンダ車は、タペットクリアランス調整を基準値に調整してやると低域から高域までのレスポンスが良くなります。

調整する時は、冷感時に行いますので、お預かりした後、冷やしてから作業開始ですので、半日預けて頂くことにまります。

完成!

先日から作業していたランサーのエンジンの搭載が終わり、無事一発始動で蘇りました!

テスト走行の感じでは低回転のトルクも以前より出ており、ブーストも作業前は1.3前後でしたが1.6近くまで上がり期待できる仕上がりになりました!

オーナーさんが早速今日の夜からETCの1000円を利用して1000キロ慣らしの旅に出るそうです!!

感想が楽しみです     たかはし。

リヤデフ 合体!

今日は、先日リヤデフがブローした BNR34 GT-Rの部品が揃って組立が完了しました。

デフ内部の破損した、クスコLSDケース本体とリングギアボルト、サイドベアリング、オイルシール、デフカバー、そして、LSDリペアキットを交換しました。リングギアの歯あたりを確認、バックラッシュを調整してデフASSYの完成!

 

 

ボディを合体です。

R200サイズの大きいサイズのデフですが、高出力にすると耐えられない時も有りますね・・・

定期的に、オーバーホールして各部のクラックチェックは必要だな~と思わせるトラブルでした。

いよいよドッキング!

2週間前に始めた、ランサー エボ6のエンジンが組上がりました。

ラリーの車両規定上、改造は出来ませんので各部のバランス取り、重量合わせをしての組立です。そして、消耗品でも有るベアリング(メタル)類を交換して、ガスケット、シール類、ウォーターポンプやホース関係、それと、ターボチャージャーも交換しました。

 

 

これから、エンジンを車体にドッキングさせるところです。

もう少しで完成です。

リアデフ ブロー!!

今日は、スカイライン R34 GT-R のリア デフ修理です。

先日、サーキットに行った帰りに異音を感じて点検することになり、店に向かっている時に・・・「ガコン!?」 店の近所でストップしてしまいました。迎えに行くと、デフオイルがダダ漏れで、穴が空いているのは想像出来ましたが、予想よりデカイ穴です・・・

 

 

早速、デフASSYを降ろして分解してみるとリングギアボルトが破損してロックしていた状態です。パワーが出ているのでデフにも負担が掛かるようになっているようです。それと、メカ式デフにしてから1度もオーバーホールしてなかったのも原因の1つかもしれません。

デフ本体のケースは使えませんが、リングギア&ドライブピニオンまで被害を受けていなかったのは救いです。