エアフロ

先日からエンジン修理でお預かりしているインプレッサGDBですが、エンジンの載換えも完了し、エンジンブローした原因も解明して明日納車です。

ブローした原因は、エアフロメーターです。実は、このドラブルは以前ウチのデモカーでも同じ症状でエンジンが壊れた事が有った、しかも、新車でラリー仕様に製作して始めてのテストの時でした・・・

一発でブロー!!エンジンを載せ換えて色々と調べていくとこのエアフロでした。症状としては、なんとなく加速しない「チョット遅い」って感じで、そのまま全開で走り続けるとブローします。スバルの話では、少しの汚れで性能が数割落ちて燃調が悪くなり燃料が薄くなると言っていたが、ブローする前に警告灯で知らせることくらいできるのではないかなと思ってしまいます。今回の車両とデモカー共に制御系は全てノーマルでしたから納得行かない感じです。

部品代は10,800円ですが、数十万円の大出費になってしまいました(涙