フジツボ RM-01

年が明けたと思ったら、既に3月末、早いですね~!年度末で決算や棚卸し、人事移動などで忙しい日ですよね。

今日は、ランサー Evo5 です。先々週から、塩カルによるボディ下部の錆落とし作業を行っておりましたが、ようやく完成しました!エンジンからフロア下回り、フェールタンクまで外しての作業でしたので少々時間が掛かってしまいました。末永く、大切に乗って貰いたいですね!!

  

純正マフラーも「サビ・サビ」の状態でしたので、ついでに社外マフラーに交換です。

フジツボ製 競技用軽量マフラー RM-01(ステンレスモデル)チタンも迷ったのですが、結果的にはコスト重視です。競技用と言っても車検は問題有りません。

ウチの店でも、人気のマフラーですよ~!

 

クラックが!?

今日は、インプレッサ GDA です。

これから、「グラベル路を走りたい!」とオーナーさんの要望があり、ではボディ補強とか考えた方がいいよ!と言うことで、ボディ廻りの点検を始めたら・・・ 既に、ボディにクラックが!?

とりあえず応急処置で溶接修理をすることに。フロントストラットハウス後部パネルです。

 

こちらは、ランサー Evo9 MR ウィンターシーズン仕様からの変更です。

先日、O/Hしておいたオーリンズショックと15インチ純正ブレーキキャリパー&ローターを交換、装着後にアライメント調整をして完了!!

今年も、店の走行会に全日程参加予定です。確実にタイムが上がっているので今年は牛房ランサーにどこまでついて行けるかが楽しみです。

フロントLSD装着!

今日は、インプレッサ GC8 F型にクスコ製 フロントLSDを装着です。LSDはRSタイプ 1Way

ミッションを単体で車体から降ろし、分解してノーマルデフから機械式LSDに変更します。その前に、分解した部品をパーツクリーナー洗浄台で綺麗にします。ミッション内に残っている金属片(スラッジ)やロックタイトの残りなどが結構あるので丁寧に洗浄します。

 

ミッションを外したので、ついでにクラッチ、フライホイールも交換です。

今回は、クラッチカバー&ディクスはクスコ製 薄型強化品にしました。フライホイールも交換です。

クスコ製 軽量クロモリフライホイール、レスポンス良くなりますよ~

 

こちらも、ついでの部品交換、STI製強化ミッションマウント。

同時作業でしたら、交換工賃は無料です。エンジンマウントも同時交換でしたら安価で済みますのでオススメです。エンジンやミッションの揺れや傾きが最小減になりますので、シフトチェンジやアクセルレスポンスも向上します。インプレッサは、マウント類を強化品にしても車室内の震動はさほど大きくなりませんので、クラッチ交換時には是非お試し下さい。

エビス西でのフリー走行! 

今日は、もう1つ動画をアップします。

07年9月にエビスサーキットの西コース(2Km)フリー走行に参加した時のものです。

前走しているのが、パックアール デモカー ランサーEvo7で、ドライバーは私です。後方から撮影しているのが、お店のお客様、BNR34 GT-Rさんです。

ピットアウトから、10秒後に最終コーナーを抜けて2台でタイムアタックを開始!!2週ですが、1分05秒2と1分04秒8でした。

昨年は、エビスに行けなかったのですが、今年は行きます。目標は3秒台ですね。

小此木

撮影に使ってるカメラを紹介します。

エルモ SUV-Cam 画質は少々落ちますが、とてもコンパクトでどこにでも装着でき使い勝手は良いですね。メディアはSDカードなので、撮影した動画はすぐにパソコンで観られます。

テクニカルレッスン参考動画

先日アップしました、動画のインカー編です。

ドライバーは、時々オフシャル兼講師で走行会に現れる全日本ジムカーナ選手の「荒木昌さん」です。

少々、カメラ位置が悪く、ルームミラーが邪魔ですが、ステアリング操作などが分かるので参考にしてみて下さい。

注意!!テクニカルレッスンは、毎回コース設定を変更しますので、次回のコースでは有りません。

オーリンズO/H

3月に入ってから多くなった作業のショックオーバーホールです。今月だけでも、5台オーリンズショックをオーバーホールしました!メンテしながら長く使えるショックですのでホントオススメです。そして、なんと言っても車の使い方も年々変化しますから、その使用目的に合わせた仕様変更が出来るのが良いです。

こちらは、ランサー Evo9 DFV車高調式 群サイに合わせたセッティングを施しております。

 

こちらは、ランサー Evo4 PCV 車高調式 ストリート使用です。

ピロアッパーのピロボウルがガタが有り、異音が発生していたのでショックオーバーホールついでに今回はピロボウルも交換しました。

もう、数回オーバーホールして使っているショックです。

サンドブラスト処理

先週から引き続きランサー Evo5の作業です。

ボディ以外にも、錆が侵食している部分を個々にサンドブラストで処理しています。脱着可能な部品は、このマシン(サンドブラストキャビネット)で行います。

ここ数年は、レストアなどの作業が多くなって来たので、1年くらい前に導入しました。

 

キレイになりますね!

処理前・後の画像です。塗装のノリの良く一見新品みたいになります。

ちなみに、この部品はリアデフケース先端のプロペラシャフトと結合するフランジです。しかし、前のオーナーさんは下回り気にしなかったのでしょうね・・・車がカワイソウです!!

祝 侍ジャパン!!

侍ジャパンのメンバーにおめでとうです。

今日は、車以外の事になりますが感動したので一言いちゃいます。

終わってみれば、最後のヒーローは「イチロー」だったのですね、イチローのコメントで「最後に神が降りた」と言ってますが、あの場面で確実に結果を出したのはホントに素晴らしいの一言です。真の職人ですね!

私は、あの場面が自然に出来上がってしまう事も不思議に思います。そもそも、9回裏にダルビッシュが無得点で抑えていれば「あの場面」は無かったのに、そうなった時はヒーローは岩隈とダルだったのかな? イチローが言っていた「神」があの場面を作り出し、そうさせたのかな!? なんて思ってしまう試合でした。

でも、今回の侍ジャパンは素晴らしい選手が一丸となりチームワークで、再び世界頂点を獲得したと言っても過言でなないでしょう!

今の日本にはホントに良いニュースになったのではないですかね。

野球は、高校野球とWBCしか見ない、元リトルリーグ選手の小此木でした!

カムポジションセンサー

 今日、開店直後に1本のTELが!!

「エンジンが止まって車が動かなくなった・・・!」と言う内容です。車両はランサー EVO6 GSRです。症状を聞いてみると、突然エンジンチェックランプが点灯してストールしたらしい!?エンジンは始動するがスグに止まってしまう。

とりあえず車両が置いてある場所まで引上げに行ってエンジンを始動してみると問題ない!?センサー類の故障だろうと予想はしていました。冷えた事によって一時的に症状が出ないと思うので、そのままローダーで預って来ました。店に戻って自己診断をしてみると、スロットル・カムポジションが検出したので、中古のカムポジションセンサーに交換してからエンジンを暖めて再チェック!問題なしです。

 

こちらは、ボディメンテナンスで作業中のランサー EVO5ですが、錆処理、防錆剤の塗布も完了して、1度目の塗装です。もう1度塗装したら部品の取付けをして完成になります。

キレイになりました!!

そうそう、4月19日(日)に開催します。テクニカルレッスン1の参加申込を開始しました!参加お待ちしております。

小此木

車検

今日は、ランサー Evo6 トミマキネン です。

店の走行会に参加されている方はスグに分かりますよね!エントラントでは常に最速タイムを叩き出す「牛房号」です。2年に1度やってくる車検の為に入庫中。走行会で、参加者からこの車両のエンジンチューンについて聞かれることが有りますが、エンジンはド・ノーマルなんですよね、基本的な吸排気系・燃料系・ECUのみです。サスペンションと駆動系に重視してコーナリングマシンに仕上げてます。

 

これは、ラリー用タイヤ「ADVAN A035」ですが、丸和のダートラ練習会に参加して来たTさんのタイヤです。この減り方で判断できますが、アクセル踏んでますね!先月、シーズン前のメンテで前後デフのセッティングを変更したのですが「吉」に出たようで、本人の理想の動きになったようです。車の動きが良くなり気持ちよく走ってたら、フロントのアンダーステアが強くなり、「アレッ!?」と思いタイヤを見るとこんな状態に・・・これは曲がりませんよね!調子よくなっているみたいなので、今年は結果が出ると良いのですが。

小此木