ディクセル ブレーキディスク

これから夏本番に向けてのオススメパーツ!!

DIXCEL ブレーキディスクローター(逆ベンチタイプ)です。純正ディスクローターは通常、内側がベンチレーテッドになってますが、このローターは外側にもってきております。ハット内部にも穴開け加工が施されてるので2方向から放熱されますので冷却性能が上がるでしょうね!

ちなみに、ローターのライフが短いGDBですと「361 7027」の品番になります。

先週末に入庫した インプレッサ GC8 STI F型 のエンジンオーバーホールを始めました!

サーキット走行中に3000rpmくらいから「カタカタ音!?」電話があり症状を細かく確認すると、コンロッドベアリングの可能性が高いので、走行をやめてもらいました。足が出てきたら大出費になってしまいますからね・・・ これから、分解開始です!

小此木

お疲れ様でした!

テクニカルレッスン2に参加して頂きました皆様お疲れ様でした。

毎回、参加している方々は確実に上達している様子がハッキリと分かりました。やはり、練習有るのみですね!

パイロン(コーン)を使ったスラローム系の走行会は、ドライビングの基本となりますので、サーキットや峠走行にも必ず役立って来ますよ!また、次回(来年ですが)参加をお待ちしております。

今回は、デモカーに3アングルで車載カメラ搭載してみましたので観てください。

カメラは1個なので同時撮影ではありません。

まずは、いつのも車載位置です。

私のドライビングシーンです。

右ドアノブに固定してタイヤの動き撮影しました。

参考にして下さい。

小此木

クラッチ シリンダー!

今日は、ランサー エボ3 RS ラリーカーのクラッチトラブルの修理です。クラッチペダルを踏んだ感じがフワフワでクラッチも上手く切れない状態です!クラッチカバー&ディスク本体は、交換暦が有るのでシリンダー関係を点検すると、マスターシリンダーからオイルが滲み出ています。シリンダーオーバーホールも可能ですが、この年式のリペアキットは、数種類有り互換性が無いものもあるので、アッセンブリで交換です。これで、また安心して乗れますよ!

小此木

テクニカルレッスン2 コース図

28日 「テクニカルレッスン2」のコース図です。

今回は、再び上段をパッドクに戻して、下段スタート→上段ゴールで行います。

スタートして、スラローム・パイロン外周左右にターン・中心パイロンで360度のフリーターン・上段に上り8の字でゴールといった設定です。

予想平均タイムは、1分前後で、前回よりは、車速の乗るコース設定になってます。

 

 

 

 

 

参加申込を頂いた皆様、当日は一緒に楽しみましょう!!

小此木

MSCC 東京ラリー 富沢選手インカー!

先週、福島県で開催された JAF東日本ラリー 第3戦 「MSCC 東京ラリー 09」のインカー動画です。

ドライバーは、第2戦で総合優勝した チームパックアール 富沢選手です。

今回のコ・ドライバーは、2年間コンビを組んでいる船津選手!

動画はSS13(最終ステージ)で距離は、2.40Km、タイムは1分:45秒0で2番タイムでした。

結果は、総合3位!! 確実に上位入賞できるようになって来ました(笑

次戦は、7月10日~12日に開催される「ラリー北海道」全日本N-4クラスでエントリーします。

ラリー北海道は、大きなイベントですので私と黒沢メカも手伝いで行きます。

小此木  

GC8/ダッシュボード完成!

先日から作業していたGC8のダッシュボードのスウェード貼り作業が終わり室内への装着です!

今回の作業では1回全面貼ってみたのですが、時間が経って直射日光に当たっていると凹んでいる部分などが段々浮いてきてしまうという状態になってしまうため、泣く泣くやり直しでした。

今まで3M製の接着剤を使っていてCT系のランサーなどでは剥がれなかったのですが、GCのダッシュの形と表面には合わないようです。

ホームセンターなどで色んなメーカーから様々な接着剤でてますので取り敢えず端からテストした所、KONISHI製のボンドG17スプレー(GR17ではないです念のため)というのが使い易く剥げにくかったのでG17で貼ったところ、上手くキツイアール部分も綺麗に貼る事ができました!

仕上がりも綺麗でプロドライブにも負けてないかも!?

黒澤くんいい仕事しましたね!

(最近サーキットに行けずモヤモヤ中の工場長たかはし)

HR31 途中経過!

只今、レストア中のスカイライン HR31 GTS-Rの作業を時々アップして行きます。

特注で製作した、オーリンズサスペンションを装着しました。

ハイグリップタイヤ(NEOVAクラス)をメインとしての仕様です。

 

 

もともと、4穴のホイールハブですが、5穴に変更する為、Z31のリヤハブを合わせてみました。ハブだけの変更で5穴になります。

フロントは、31ハウス製の5穴キットを使用して5穴化!

今では、PCD 114.3の4穴ホイールはホイール選びに大変苦労するので5穴化する事に!