白煙の正体は?

只今、メンテ中のメッサーシュミットのマフラー(チャンバー)を焼いてます。

前回、焼いてから数百キロほど走っていて、エンドパイプからのオイル量も結構出てきたので再び焼いてます。今回は、火力を強くしてみたら物凄い白煙が・・・・ 画像は序の口でこの後がすごいことに、近所から苦情が来るのではと心配になってしまうほどだったかな!

 

 

こちらは、インプレッサ GC8 月一のペースで走行会に参加している、走るのが大好きなオーナーさんです。

ブレーキパットとディスクローターの交換で作業を開始したのですが、アリャ~!!

ブレーキキャリパーのピストンダストシールが完全に死んでます!気が付いて良かった。

小此木

クロスメンバーが・・・

今日は、インプレッサ GC8です。

昨日、チョロッと峠道に遊びに行ったら、テールスライドが止まらず「ガシャン!!」という結果になってしまったようです。幸いにも自走は可能だったので店まで辿り着いた状態です。

リフトアップして、サスペンションの各部を点検してみるとクロスメンバーにシワが・・・ナックルも歪んでいるようです(痛!!

 

クロスメンバーに付いている、リアデフマウントのブッシュにも亀裂が入っているを発見!メンバー交換の際にSTI製強化品に交換することになりました。

この亀裂が進行して行くとゴムブッシュがパックリと切れてしまいますので、デフオイルの交換時などに定期的にチェックしておきたい場所の1つでも有ります。

小此木

部品が届かないので・・・

今日は、久々にメッサーシュミットの整備をしております。

燃料系が調子悪く、ドイツから部品が届くのを待っていたのですが、時間がかかりそうなので、代用出来る部品を作って修理することになりました。画像は、燃料タンクからポンプまでの間にある、サブタンクの切り替えレバー&フェールフィルターです。切り替え?と思いますが、燃料計の無いこの車には大切な物なんです。2輪車に付いているケースが多いですね!

  

中のパッキンはコルクを使用しています。このパッキンが割れてしまっていて、エアーを吸い込み燃料供給が正常にいかなかったのと、ポンプ本体にもクラック見つかり、そこからもエアーを吸っていた状態です。ポンプは、ろう付けで直す予定!!

画像は、燃料フィルター本体ですがゴミを取るネットはボロボロになていました。

これから、10・11月とクラシックカーでドライブしたり、イベントに参加するには最高の時期になりますからね!!今年も10月25日の群サイクラシックフェスタに参加しますよ!

小此木

SL奥利根号

昨日は、こんなのを見に行って来ました。 「D51」

休日になると、上越線の高崎~水上間を臨時運行しているSLです!実は、このSLを運転している機関士の1人が親戚なので!それは関係ないのですが、時々SLの汽笛を間近かで聞きたくなるんですよね(爆音・・・ なぜか癒されます!! SLが全盛期の時代に汽笛の音はどう感じとられたのでしょう!夢と希望の出発??なんかそんな感じがしました。

そして、車もそうですが、古い機械(メカ)を大切に維持して動かしている事は本当に凄いと思います。エコの時代に、この排煙は・・・・ と思いますが、客車は連休中満席、大勢のファンに支えられているな~と感じました。

今日は、フェラーリ 360 モデナにロールバーを装着することになりインテリアと内張り関係を外し始めました。

国産と違い、内装が結構しっかりと固定されているので手間が掛かります。そして、シャーシがアルミ製なのでロールバーの固定方法を上手く考えないといけないので少々時間ますね!

後で、途中経過を更新します!お楽しみに。

小此木

シルバーウィーク?

9月としては初めての大型連休ですね! 「シルバーウィーク??」 誰がどんな理由で連休としたのか私には分りません・・・ 本日、来店したお客様に「連休ですか?」っと聞くと、いや!明日から仕事ですよ!・・・・・・ ん~~祝日は関係無い人多いな? しかし、祝日は部品メーカーや問屋も揃って休みなので、在庫を置かないウチとしても「物」が動かなければ仕事が止まってしまうので、仕方なく2連休にすることにしました。

さて、画像のボルトですが、ランサー乗りには悩みの、リアサスペンションアーム付け根のトー・キャンバー調整をする物です。悩み?一般走行をメインにしている方には、縁は有りませんがスポーツ走行をしている方には悩みの種なんです! アライメント調整を行う際に、ナットを緩めて、調整するのですが数回行うと、この変形したボルトのネジ山がダメになりゆるみやすくなります。先日の走行会で、エボ6に乗っている人が、高速コーナーで車の動きがおかしくなり、本日アライメントをチェックしてみるとトーが完全に狂っていました。 アライメントでのセッティング変更を頻繁にする方は定期交換をオススメします!

小此木

軽量トランク

今日は、ランサー Evo4 GSRのFRPトランクフードの交換です。

先日、スポイラーの穴開け加工をしてから塗装に出して帰って来たところです。 GSRなのでナンバープレート脇にガーニッシュが付いており、その為の穴も最初から開いてます。 いや~しかし、樹脂製のトランクフードは軽いですね(笑

 

 

ちなみに、リヤスポイラーはエボ6用に交換します!!

交換作業中!!

 

小此木

306の集中ドアロック

先日お預かりしたプジョーな306のドアロック不調の修理です。

助手席のキーシリンダーを操作するとちゃんとすべてのロックが作動するが運転席のキーシリンダーを操作しても運転席側しか作動しないという症状でした。

色々調べてみると97年頃の306はドアロックの不調が多いみたいで、その中でも集中ロックのドア側のユニットやメインのコントロールユニットの不調という事例が殆どでした。

ユニット自体結構いいお値段なのでとりあえず交換してみましょうというわけにはいかないので、まず作動した時の電気の流れを調べてみると一本電圧の不安定なハーネスが有り今度はハーネスの保護チューブを剥がしコントロールユニット間を調べていきます。

するとドアとボディ間の一番ハーネスに負担のかかる部分が断線してました!

他のハーネスも被服が切れていたり中の銅線がむき出しになっていたりと危険な状態でした。この車両はドア側にカプラーを直接差し込むタイプで余計に負担がかかるようです。国産だと負担が掛からない配慮がしてあるんだけどなー

でも必要最小限の費用ですんで良かったかと思います。

工場長 たかはC.

特注サイズのホイール!

1ヶ月半前に注文した、ホイールがやっと入荷しました! 長かった!!

パナスポーツレーシング G7ーC5C  鍛造です。装着する車両は、スカイライン HR31で、ツライチ仕様にする為に特注オフセットで作製したのです。 F 1770-114.3-5+6 / R 1780-5-114.3ー5+12  (5穴化済) リムの深さとセンタースポークの感じがイイですね!

8・90年代のイメージなので車両に装着するとカッコイイだろうな!

 

こちらは、ランサー エボ6 のオイル漏れ修理です。

リアデフケースフロント側(ペラシャフト側)のシールを交換です。

走行距離は、13万キロ突破! 今年になってから、トラブルが多くなって来た感じです・・・

でも、貴重なRSモデルなので頑張って維持して頂きたいです。

小此木

ランプポット!

今日は、インプレッサ GC8 22Bにパックアールオリジナル商品のA.P.Rally ランプポットを装着しました。

この車両は元々ランプポットを装着していたのですが、ボンネットを交換した為に、再装着です。

いつも思うのですが、22Bはポットが似合う車ですね!マジでカッコイイです!!

 

こちらは、セリカ ST165 GT-Fourです。

車検で預り、24点検開始したらフロントのドライブシャフトブーツがパックリと割れている状態、マメにメンテナンスをするオーナーさんなのですが・・・

でも、早期発見が非常事態を起こさないから、逆に整備できて良かったかな!

小此木