今日で、2009年度の営業終了です。
今年も、ご来店された沢山のお客様に支えられて1年間充実出来ました。
心より感謝申し上げます。
今年は、大不況の影響もあり走行会の参加台数が激減した1年で、その点では非常に悩みました・・・
ただ、「0」では有りませんので希望は持てます。来年もどんな形であろうとも、皆様と一緒に走って、今まで通り楽しんで参りたいと思います。
工場(ガレージ)の方は、数年前からですが、輸入車の作業が増えて来たのが現実です。
今、日本の自動車メーカーから発売されている自動車は「クルマ好き!」には受け入れられていないのでしょうね(悲
でも、個人的には国産だろうが、輸入車であろうが意識していません。ウチにご来店されるお客様は、趣味的要素が強いので
快適性や省エネ性を求めている人ではなく、運転していて「メカ的な旨味」や「音・匂い」そして、「マイ ワールドで楽しめる」クルマを求めている方が圧倒的に多いので仕方がないと思います。やはり、個性的なクルマは欧州車や一昔前の国産車には敵わないでしょう!
(1部のスポーツカーを除いては)
思い入れのあるクルマ大歓迎です。大切にイジらせて頂きます。
来年も、相変わらず好き物が集まってるな~!!ってお見せにして行きますので、是非ともパックアールを宜しくお願い致します。
年末年始の暴飲暴食やインフルエンザ!には注意して良いお年をお迎え下さい。
では、また来年(チャオ!!
スタッフ一同
今日は、ランサー エボ6です。
昨夜、エンジン不調で牽引されて来たのですが、症状からいくとターボ!?バラしてみると「ビンゴ・・・(涙」 EX側のシャフトが折れているようで、ハウジング・ペラ共に終わっています。
が、しかし、これだけで終わっていない!!1番のプラグに傷が・・・恐ろ恐ろ、プラグホールに内視鏡を突っ込んでみると、予想的中!! うわ~~~~ ピストンも欠けている、トップリングが丸見えの状態!
そこへタイミング良く?? G氏が来た! そう!エンジン&タービンを持ってるんですよね(ブログ見ている人は知ってますよね!
早速、オーナーさんと値段交渉、乗せ換え決定!
既に、ガレージに車が入らない状況なので、明日には終わらせます(汗
小此木
年末年始の大型連休に入った人も多いようですね!毎年、年末になるとオイル交換が次々に来るのですが、今年は思ったより少ないです。不景気をしみじみと感じます・・・
今日は、アイドリングが安定しない状態で来店されたランサー Evo1 CD9Aの修理です。CD・CE系に多いスロットル系のトラブルです!ブーン・ブーンとアイドリングが一定ではなくなり安定しなくなります!この症状は、ISCサーボかスロットルの詰まりなんで、スロットルを外して分解、こちらは問題なし!ISCサーボも清掃してエンジン始動すると直りました(笑
但し、再び同じ症状が出れば、部品交換です!でも結構高いんだよな(涙
こちらは、A.P.Rallyバンパーポットを装着した、インプレッサ GDB G/F型です。
GDBは、A/B型以降の設定がないので、意外と汎用性のあるランサー Evo8用を加工しての取付です。
加工は、バンパーに合せてポットをカットします。取付した時の角度が若干外側に向きますが、問題ないレベルです。
カッコイイですね!
小此木
今日は、ランチア デルタ インテグラーレ エボ2のマフラーを交換!
なかなか心地の良いEXサウンドなので聞いてみて下さい。(仕事中の方は音量下げてね!)
アチコチから聞こえてくるメカの音もたまらないですよ~
※ETCの音声案内は気にしないで下さい(汗・・・
ボディ補強作業中のランサー エボ8 RSがほぼ完成しました!
スポット溶接をした場所が錆ないように、防錆剤を塗布、そしてシーリングを施します。
錆に対しても考慮しておかないと後で大変な事になります・・・
最後は、ボディ色で塗装します。
ストラット上面の当て板もピッタリ付いてますよ~
後は、外装部品を取り付けて完全に終了です(汗
小此木
今日は、そんな日ですね・・・・
毎年思います、この日は日本の男性には関係ない!?
年末なんで残業です・・・
貧乏暇無しのスタッフ一同より!
でも、帰ったら一杯やろう(笑
小此木
今日は、近年多くなってきた欧州車のアライメント調整を行いました。
車両は、ベンツ SL、オーナーさんがプライベートでイジっちゃってるのですが、ご自分で出来ない作業は、ウチでおこなっております。
サスペンションを交換したので、トー&キャンバーを調整しました!
こちらは、追加作業が増えたランチア デルタ EVO、ホイールが届いたので、ADVAN NEOVA215/45R17を組み込みます!
懐かし~いホイールですね! スピードライン Corse 新品です!Gr.Aのイメージで装着後は迫力有りますよ(笑
デルタは、PCDが特殊(98)なのでホイール選択幅が少ないので困ります・・・
小此木
2009年もあと10日を切りました! そんな時期になるとタイヤ交換が多くなります。
そう!スタッドレスタイヤに交換する方が増えます。
こちらのポルシェ911 993は雪上路面を走ることはないので、ラジアルタイヤの交換です。ヨコハマ S,Drive 265/35R18リヤ2本、タイヤの溝が減ってきたので交換になりました!
小此木
年末年始の営業日案内です!
12月31日~1月4日まで臨時休業とさせて頂きます。
皆様方には、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。
スタッフ一同
- 12月28日 定休日
- 29日 通常営業
- 30日 午後4時まで営業
- 31日 ~ 1月4日まで休業
- 1月 5日 通常営業
12月に入ってから、作業が溜まってしまい、暫く放置状態になっていた、ランサーエボ8 CT9Aのボディ補強を再開しました!
フロントストラットハウジング、サイドメンバーをスポット増ししてから、ストラット上面部に3ミリ厚の当板を溶接!
タイヤハウス内にもスポット増しを施して行きます。
こんな感じで、自動車メーカーラインで行なわれた、スポット溶接の間にスポッカッターで1枚くり抜き1ケ所づつ溶接して行く手間のかかる作業なんです(汗・・・
年内中には全てを完成させたい!
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店