引続きボディ!!

昨日から、作業を開始したランサーEvo6が暫くは続きます。

補強前のシール剥がしをしっかりしておかないと! シール材が残っていると綺麗に溶接が出来ないんですよね・・・

場所によって、色々な工具や剥離材が必要になります。スクレーパー・リムーバ・ピック・ドライバー・ワイヤーブラシなどなど、効率良くやって行かないと!汗・汗・・・

小此木

ボディチューン開始!

入替えで入庫して来たメンテナンス作業もひと段落して、一ヶ月待って貰っていた、ランサー Evo6 RS CP9Aのボディ補強&フル溶接公認ロールゲージの取付作業を開始しました。 

ボディ補強する際にネックなのが、ボディパネルの合せ目にこってりと付いているシール材です・・・・ ランサーRSモデルはアンダーコートが無いのが救いですが!

 

 

そして、ラリーに参加していた、津久井さんは、無事完走17位!!

お疲れさまでした(笑

大人の津久井さんですから、元々、成績うんぬんより楽しんで来るよ!って言ってましたので目標達成です。

本当の目的は、これから行われる表彰式兼交流パーティーだったりして??

小此木

BICC Rally情報! 

嬬恋で行なわれてるBICC Rallyに参戦中の津久井/土屋組からメールが届きました!

津久井さんは、マイペースで走っているようです。

路面も、アイス・ワダチ・グチャグチャが混ざり合って、全く気が抜けない神経がすり減るラリー見たいですね(爆     リザルトです!PC用

 

 

こちらは、応援にいってるK氏から送って頂いた、浅間サーキットのギャラリーステージSS7の津久井さんです!

確かに、路面状況は良くない感じですね・・・・

現在は、16・17位をキープしています。 

エンジン単体!

エンジンオーバーホール中のインプレッサSTI GDB D型のエンジンがやっと形になって来ました!!

これから、補機類を付けていきます。日曜には完了させないと!

もう少しだ(汗・・・

Sさんもう少しお待ち下さいね~

By 黒沢

BICC Rally of tsumagoi 2010!

BICC 嬬恋ラリ2010

今日から2日間、群馬県嬬恋村でウインターラリーが開催されております。

ラリーはシーズンオフが無いんでよね! この時期のラリーですから、勿論雪上路面のラリーです。

チームパックアールからは、津久井/土屋組がゼッケン20番でエントリーしておりますので応援して下さい!!

エントリーリストはこちらです→ リスト!!

スタート前に、津久井さんに現地の状況を聞いたところ、1部SSコースは積雪と雪壁が有るので楽しいそうだ~。でも、その他はテッカテカ(滑!!)スケートリンク?? なんて言ってましたので、順位も荒れるかな!

とにかく、ラリーは完走してナンボですからね。頑張って頂きたいです!!

リザルトはこちらでチェック!! リザルトPC用  ・ リザルト携帯用

小此木

フロントパイプ加工!

今日は、スカイライン BNR34 GT-Rのマフラー加工を開始しました!

年末に中古車で購入したクルマですが、チョットやり過ぎ状態!? マフラーの音量がうるさくてまともに乗ってられない。っと言うことで、しずかチャン仕様に改造です!

付いてなくっちゃイケないモノが無かったので、HKSメタキャタも付けます。 しかし、完全ゼロヨン仕様なのですが、ブッたまげました!! やりたい放題って感じのチューニングです。 改造費?? 凄~~~く掛っただろうな?4ケタ?かな?

 

今回のキモは、フロントパイプ!

タービンも純正ではないのでアウトレットパイプ位置が異なり、配管形状を加工して装着することになり、カットを開始したところです。

これで作業が終われば、心配なく一般道を走れるでしょう(笑

 

小此木

継続車検ラッシュ!

今月は、車検整備の車両が多いです!

先週・今週と毎日のように陸自に通っている感じです。 こんな時代ですから、仕事が有るだけでもありがたいと思わなくっちゃいけないですね。今日も、予約の電話が有り来週にしてもらった状態・・・

私、個人としては、車検は新車4年・継続3年ごとで十分かと思いますが・・・重量税や自賠責保険の諸費用って高いし!でも、そうなると困る人も多いからな(秘

昨日、紹介したインプレッサ GDB A型 フジツボ製EXマニが付いたのでお見せします!

こんな感じです。

熱の影響が出そうな場所には、付属で遮熱板が付いておりますので、あえてバンテージは巻きません!

小此木

ターボ交換!GDB

今日は、メンテ中のインプレッサ GDB A型スぺCです。

昨年の走行会に参加して時から、いや~な感じの音になってきていたので、今回、新品に交換することになりました。 壊れてからでは大変な事になるので・・・

「備えあれば憂いなし」ですかね! でも、ボールベアリングターボは高いです(涙

 

 

そして、ついでにEXマニをフジツボ製のスーパーEXに交換!

1-2・3-4集合させたステン製。信頼性もあり、レスポンスアップは間違いなしのパーツです。

最初は、C型スペックC仕様を考えてのですが、予算の関係もあり断念することに・・・

今年も、走行会で暴れまくる予定のS号でした!

小此木 

バルブすり合わせ!

今日は、数日間放置されていた? インプレッサ GDB D型のエンジンO/H作業を開始しました。

シリンダーヘッド部のバルブすり合わせ、バルブシートのあたり面から圧縮が漏れないように1ケ所ごとに光明丹・バルブコンパウンドを塗布して確認していきます。

タコ棒という先端が吸盤になっている工具を使用して、叩きつけながらシート面を成形する工程です。

 

ピストンは、STDサイズを再使用するので、付着したカーボンを綺麗に取りました(汗

後は、クランク&コンロッドのベアリングが入荷すれば、組立を開始できるかな!

早くエンジンを片付けないと!! ランエボのフル溶接仕様ロールバー取付が2台待っているし・・・

小此木

 

シフトリンケージB/S

今日は、メンテ中のGDB F型ダートラ車の作業が終わり、来週に車検を取って納車になります。

最近、シフトレバーの動きがなんとなくしっくりこない?と言ってたオーナーさんの要望でシフトリンケージブッシュを強化品に交換しました!

GDB用は強化ゴムのモノが出てないんですよね・・・規定でゴム以外は×なので、クスコ製のGC用を削って装着! ピッタンコ!

 

こちらは、もう1台のGDBリヤLSD O/H とファイナルギアの交換も完了して最終のバックラッシュを調整中!!

これが、終わればミッションに取り掛かれます。 フロントもLSD O/Hとファイナルギアを交換すれば、再び車体にドッキングされます!

でも、同時に注文を頂いてるレカロのフルバケ RSモデルが欠品中で3月になるとか!?どうにかして下さい「レカロさんって!」感じです・・・ 年末のキャンペーンでかなりの受注が有ったって言ってましたね! 

小此木