ランサー エボ6のボディ製作作業もいよいよ仕上げ段階に入りました。
ロールゲージ&スポット溶接が完了し、錆止め処理をして塗装に取り掛かったところです。塗装が終われば、完成のメドがたってきます。
そういえば、五輪も今日で終わりですね。個人的な感想ですが、日本代表として頑張っているスポーツ選手にもっともっと良い環境やボーナスを国が与えてやれば、メダル数も増えるのではないかな!?と、毎回、五輪が終わると思ってしまいます。アスリートを支えてるのは、企業と、ファン、そして、廻りの関係者だけ!!!!
もっとアスリートが思い切り、世界で挑戦出来て結果を出せる国になるよう期待したいですが、まず、無理かな!今の政治家では・・・
「メダル」より自分たちの選挙の為の「金(カネ)」が欲しい人ばかりだからな・・・・・・・・
一生懸命きている人が大好きな小此木でした(笑
PS、真央ちゃんの悔し涙に貰泣きしちゃった中年オヤジです(涙 ・・・ ラリーを始めて、暫く結果が出せなくて悩んだ時期が有ったな~と思い出してしまった!
今年も、頑張れチームパックアール「富沢ヒロ」です!
今日は、スバル サンバーにレカロ リクライニングシート LX-VF SK100を装着しました!
軽なので、スペースが狭くシートを納めるのに少々難が有りましたが、シートレール以外は大きな加工もなく完了です。
ピッタリ!! オーナーさんはオプションのアームレストまで付けたのでご満足です(笑
社外のシートレール(ベースフレーム)は、販売されていませんので、純正を加工です!
車両の構造上、スライドレールを生かそうとすると、どうしてもフロントの裏股部分が純正位置より高くなってしまいますが、小柄な方でしたので問題なかったですね!
これで、またサンバーとのカーライフが楽しく過ごせるでしょう!!
小此木
エボ6のフル溶接タイプロールゲージに続いて、エボ9 CT9A用が仮組み完了です。
これから、本溶接に入りたいところなのですが・・・・
チョット、このまま待機になります。
補強も合わせて、「4月11日のテクニカルレッスン1」までには完成させる予定です!
小此木
昨日から、引き続き作業中のランチア デルタです。
エンジンも無事に元の車体に戻り、これから、サスペンションアーム&ブッシュの交換に取りかかります。
昨年、ショック&スプリングを交換して、ハンドリングとクルマの乗り心地の変化を感じて頂いき喜んで頂きました(笑
でも、これがクルマ遊びの麻薬的要素!! もっと良くしたいと欲が出て来ます(爆
リンク類とブッシュも交換することになりました!オーナーさん「静かに乗ります?」なんて言ってたけど、ブッ飛ばしたくなるだろうな~
小此木
今日は、ランチア デルタインテグラーレ エボ1のクラッチ交換を開始しました。
エンジンルームが狭く、動力系がビッチリと埋め込まれているこの車両は、エンジンを降ろしてクラッチを交換です・・・
その方が作業性が良いので!
こちらは、違うエボ!
ロールゲージ以外の部分です。フロアカーペットが付いていると普段はお目にかかれない場所、キャビンフロア部に数ヶ所空いている穴を塞ぎます。こういった場所も、溶接で塞いで行くとボディの剛性が上がりますよ!少しだけですが、それが大切なんですよね!
競技車両は当たり前のことですが、フロアカーペットやマットなどとは縁が有りません・・・事故につながりますかならね(秘 トヨタ問題!?
小此木
今月始めから作業していたランサーの補強とロールバーの作業がようやくひと段落です。
色々な車種のロールバーの製作の作業をしていると、色々アレンジしたい所が浮かんでしまいますが今回の車両のように公認タイプだと公認書どうりに造らないといけないので形、取り付け方法などを変えてはいけないというジレンマが・・・
個人的にリアのサイドバーの位置とかV字のバーとかがもうちょっと・・・
今回も公認書どうり製作できて一安心。
(最近溶接を長時間していると目が・・・ 工場長 たかはし)
昨日、You Tubeを見ていたら懐かしい全日本ラリーの動画を発見!!
ラリー銀座と言われた群馬で、毎年開催されていた全日本ラリーシリーズ中の1戦です。
このラリー、林道に潜り込んで見ていたの思い出しました。このビデオも買った覚えがあるけど、今やタンスの肥やしかな!?
車も、ドライバーも懐かしいです。 新井さんが、パックアールからチームイスズに移籍して、ジェミニで全日本チャンピオンに輝いた年でもあります。
001・002~と続いているので、暇な時に見ては如何ですか!!
小此木
ランサーエボ6のロールバーも本体溶接があと少しで終了します。
この画像は、リヤ横方向のバーですが、4点シートベルトのアイボルトアンカーを取り付けました。ホモロゲ上では、付けても付けなくてもどちらでも良いのですが、ベルト固定するのに理想の高さで、ベルト長を均等に調整できる、しかも、垂れさがらないので機能性も向上します。勿論、安全性もね!
こちらは、本日、入庫して来たBMW E46 M3です。
ロールバーのワンオフ製作!!ダッシュ貫通・6点式Ftサイドバー・ABピラー止めにて製作になります。
とりあえず、ダッシュボードのバラシから開始!!
ここ数週間、工場長&黒沢メカはロールバーパイプと格闘中で~す!
小此木
来店されるお客様も走行距離が増えつつ有りますが、私の通勤車のホンダ オルティアも、本日、6ケタに到達しました!
丁度、信号待ちで思わず「パシャ」っと携帯カメラで撮ってしまいました!(笑
補助金でエコカー購入なんて全くと言って考えていない今日この頃です。と言うか買えない・・・
新車買うよりメンテした方が安いですからね! 私も、タイベル交換して、まだまだ大切に乗るぞ~(爆
…小此木@ぱっくあ〜る…
先週から始まったバンクーバ五輪ですが、スポーツは面白いですね!競技種目によっては、この日の為だけに4年間辛いトレーニングを積重ねてきて、1発勝負で結果が決まってしまう!やはり最後は気持ちの問題、精神力なのかな!?なんて思ってスポーツニュースを見ています。
今週は、ランサーの作業が多いです! 今日は、エボ6 GSRのタイミングベルト&ウォーターポンプの交換です。
4G63はタイミングベルトが切れると大変なことになるので、10万キロに到達する前に要交換です!
そして、画像の小さなベルト!バランサーシャフトのベルトも必ず交換してしておいた方が良いでしょう。これが、先に切れてしまうこともしばしば有ります。チョット分かりづらいですが、テンショナーの裏に隠れてます!
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店