今日は、行政機関や大企業やらの年度末で多忙の人達が多いのでは!
店のお客様にも来月から転勤になります!なんて方が居ました(悲・・・
そんな中、店のスタッフと間違えられる津久井さんはラリーの準備です。今週末に幕開けとなる群馬ラリー選手権、第1戦に参加します。今日は、オーバーホールしたターマック用のオーリンズショックに交換、スプリングも試しに変更しました。ADVAN A036とのマッチィングはどうかな!?そして、オイル交換(全般)、アライメント調整をして、おまけに洗車して帰りました!今回のラリーは、パックアールから1台(津久井・庄司組)がエントリーです!
こちらは、先週末にLSDの装着の為、お預かりしたルノー ルーテシアのフロントサブフレーム(メンバー)です。
オーナーさんの要望で、補強をする事になり、スポット増しと、サスペンションアームの付け根に当て板を当てて剛性アップを試みます。
見るからに弱そうなので、補強後は効果間違いなしでしょう!ハンドリング良くなるだろうな(笑
楽しみで~す!!
小此木
3月末なのに、冷え込んでますね(悲・・・ でも、明日からは春らしい天気になって来る見たいですね!
Gさんのランサー エボ9の補強も順調に進んでおります。
フロント タイヤハウススポット溶接&帯板補強!!
こちらは、リヤトランクルーム側からのタイヤハウス補強です。
ボディのスポット溶接が終われば、防錆処理後ロールゲージ本体の取付に取り掛かれます。
4月11日の走行会には間に合わせたいのですが、時間が・・・・
がんばろう!!
小此木
今年の1月末からフル溶接タイプのロールゲージ&ボディ補強作業でお預かりしていたランサー EVO6 RSが完成しました!
バルクヘッドを貫通して、フロントストラットハウスからリヤダンパートップ部までをつなぐロールゲージは時間が掛かります・・・
最終の試運転でも、ボディ剛性が見違えるように上がっているのが感じられ、仕上がりは完璧です!
2ヶ月間、ガレージに入っていたエボ君も外へ・・・久々のオテント様にとは行かず「小雨」の中納車に行って来ました。
今のところ、走行会や競技に参加する予定は経っていませんが、皆様の前に出現したら声でも掛けて下さい!
次は、エボ9を仕上げないと(汗・汗・・・
小此木
来月、お店の主催で開催します、テクニカルレッスン1の参加受付を開始しました!
・2010年4月11日(日)
・群馬サイクルスポーツセンター内 臨時駐車場
・参加費 8000円/台 (お弁当付)
パイロンを使った、ジムカーナ形式の内容で、ドライビングテクニック基礎パターンのコースレイアウトで行う予定です。
走行会の詳細はここを「ポチッ!!」とクリックして下さい!
参加お待ちしております。
小此木
意外と気にしていないパーツの1つでも有るインジェクタですが、走行距離増、年式が古くなってきた、そんな愛車をリフレッシュさせるアイテムをご紹介です。
車種によって、吸排気ポート形状などは様々ですが、どうしても全ての気筒が綺麗に燃焼しないのは事実です。そして、燃料もフィルターを通してエンジンまで辿り着きますが、微粒子の汚れまでは取り除くことは不可能です。長年に渡り、燃焼運動を繰り返されたエンジンにはカーボンが付着します。その為、燃料の噴霧形状も悪化して燃焼効率が悪くなります。特殊な洗浄液を使い、超音波洗浄でリフレッシュ致します。インジェクタは、樹脂カプラー部がダメにならなければ半永久的に使えます!
最近、パワーが無くなった?始動性が悪くなった?アイドリングが落ち着かない?まだまだ、愛車を維持して行きたい!、なんて方にお勧めですよ~
洗浄料だけで有れば、1本2500円(税込) ※脱着工賃は別途(車種によって異なります)
オプションで、洗浄レポートや入口部のフィルター、キャップの交換などをおこなうことも可能です。
新品に交換するよりコストはずっと安くなります(笑
興味のある方はお問い合わせください。
小此木
昨日からの引き続きエボ6です。
ようやくダッシュパネルが室内に収まり、やっと、クルマらしくなって来たかな!
この出来上がって行く過程が堪らなく良いんですよね~!? チョット変人かな・・・
いやっクルマ好きなら解りますよね(笑
こりらは、リヤ部分!
室内とトランクルームを仕切る為の仕切板(アルミ製)を付けています。
通常は、1枚物ですが、ロールゲージが溶接タイプなのでカットしての装着です。
この後、オーナーさんの要望で室内と同色で塗装します。
小此木
ボディチューン中のランサー Evo6もいよいよインテリアの取付を開始です。
ロールゲージに合わせてダッシュパネル、内張り類を加工して行きます。
A/Cやヒーターのパイプや吹き出し口などの加工が意外と大変なんですよね・・・
こちらは、ドアパネルのカットです。
サイドバーが干渉する部分を切り落とし、ドアの開閉に障害にならないようにします。
メインはロールゲージですので、邪魔になる物はすべてゲージに合わせる感じですね。競技車の鉄則かな!?
小此木
今日の作業は、スズキ カプチーノ EA21Rのクラッチ交換です。
走行距離も10万キロを突破し、クラッチペダルのミートポジションが怪しくなり交換することになりました。
どうせ換えるなら、強化品にと言うことで、スズキ スポーツ製、ノンアスタイプのディスク&カバーと軽量フライホイール3点セットにしました。 スズスポのフライホールは付属品にパイロットB/Gやノックピンも入っているので助かります。気が利くね!!
こちらは、長年このクルマの動力を伝えて来た純正部品です。(お勤め御苦労さまでしたって感じです)
フライホイールは、大分異なりますね!カタログ比によると、純正7.6k スズスポ製3.1k=4.5kの軽量になります。
エンジンのレスポンス、シフトフィーリング共にグット良くなりましたね!また、カーライフが楽しくなりそうです。
小此木
今日は、群馬ラリーシリーズ選手権にインプレッサGDBで参戦している浜ちゃんです。(今年は3戦目から必定予定)
今まで、使っていたグラベル用のKYBラリーショックが既に終わっている状況で悩んでいました。そんな中、今月上旬に、那須の丸和に練習に行って走った際に、このままの状態で走ってると「クルマがぶっ壊れる?」と思い決心したようです。
グラベル用でオーバーホール&仕様変更可能、MAX30万円、そして、今年の群馬戦もラリータイヤしか履けない!要素は揃っているのは、TEIN HGダンパーキットです。
ダンパー・スプリング・アッパーマウントを新品にして、今年も上位を狙って貰いたいですね!
店の駐車スペースで、青空整備を開始したところです。
浜ちゃん「減衰力調整が増えたので、使いこなせるかな~?」と不安そうな顔して取付してます。
大丈夫!心配ないですよ。
私が伝授しますよ(笑 小此木
今日は、オフロードを走る人しか理解出来ない商品です!!
ラリー&ダートラをやっている人なら1度は経験が有るでしょう、人によっては数え切れない!?タイヤハウス内のフェンダーライナーが、ギャップやジャンプの後に取れてしまうこと・・・
このGDBも、既に3回目なので純正品から、ポリエチレンシートに交換しました!このシートに交換して、取付方法を変更すれば、寿命がグ~ンと伸びます!クラッシュなどの例外を除けばほとんど脱落しなくなりますね!
跳ね石が多い、リヤのサスペンションアームやボルト取付部の保護シートとしても利用している方が多いですね。
勿論、WRカーなんかも使っていますね! マッドフラップとしては、硬くて使えないかな。その際には、パックアールオリジナルのEVAシートをおススメします。
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店