季節モノ?

梅雨に入ってからジメジメした蒸し暑い日が続いております。私は1年の中でも1番いやな季節です・・・

そして、これからホットな夏に向けてクーリングパーツの取付です。車両はシルビア S14 SR20DETラヂエターは容量アップされているのですが、I/Cを前置きに変更してあるので、I/C→A/Cコンデンサー→ラヂエターの順で走行風が入ります。当然、最後のラヂエターは冷えにくい!!

 

HPI RADIATOR RESCUE/ラジエターレスキュー 31500円

純正コンデンサーの3分の2ほどの大きさになっていて、フロントバンパーからの走行風をラヂエターにアタリやすくします!

そうそう、注意点が!! コンデンサーに入る口径がS14とS15で異なるのですが、S14でも、S15用でないと合わない車両があるそうです。今回、まさにそのパターンでS15用でないと装着不可でした!実際にコンデンサーを外さないと確認出来ない・・・

小此木 

ヘッドガスケット

今日は、ランサー Evo7の過給機チューン進行状況です。

タービン交換でブーストアップする為シリンダーヘッドも強化タイプに変更!

そして、カムシャフト・バルブスプリングの変更も完了したので、これから、シリンダーヘッドを再びブロックドッキングさせます。

小此木

HKS GTⅡ Turbine Kit

先日、注文を頂いていた欠品中のタービンキットが入荷して来たので、これから作業に取り掛かります。

車両は、ランサー Evo7 CT9A!走行距離も増え、純正タービンの交換を考えていたのですが純正は高い20万以上する。 それなら、レスポンスも良く低回転域を犠牲にしない、HKSのスポーツタービンキットは如何でしょうか?と、言うことで決定!!

HKS ボルトオン スポーツタービンキット GTⅡ 7460R 定価198000円

 

しかも、タイミングが良く、キャンペーン中で、カムシャフト&バルブスプリングが「おまけ」で付いてきた(嬉

まともに買えば、9万円はするぞ~ 

フェールポンプは以前に交換済みなので、ヘッドガスケットも強化品に交換して、最後にECUを現車合わせすれば完璧です! ブースト1.5kで400ps以上は狙えるかな!楽しみだ~

小此木

ツライチ!

今日は、シルビア S14 K,s SR20DETです。

フェンダーとタイヤを「ツライチ」にしたい!!但し、車検を考えるとホイールのオフセット選びを妥協してしまう・・・

そこで、ディスクローターとホイールの間にスペーサーを割込ませ微調整するのですが、純正のハブボルトだとナットの締りが浅くなり心配!!

 

スペーサーを入れる時は、ロングハブボルトに交換しましょう!

今回は、10ミリロングのボルトに交換です。そして、冬季のスタッドレスタイヤ装着時にはスペーサーを外す事も考慮して、ホイールナットも貫通タイプに交換しました。

ホイールのJ数をサイズアップしたら、タイヤが車高調のスプリングに干渉してしまい、スペーサーを入れるなんて方にも、ロングハブボルトをお薦めしますね~

 

仕上がりはこんな感じです!!

フェンダーとホイールリムのクリアランス1ミリ!!

カッコエ~エ!♪~♪~

小此木

WPC処理!

以前に、クワイフ製のトルセンデフを組んだルノー ルーテシア 1.8L(2L仕様)!

装着後、数週間でデフトラブルが発生・・・・・・(泣・・・

デフがロックしている状態で入庫して来たので、駆動系を点検して行くと、ギアボックス内でなにかが起こっている? 異音は無い、しかしステアリング物凄く重い!

問題はデフです・・・・・ 

 

そのまま、入院して頂きギアボックスを降ろし、分解してみるとやはりデフに原因がありました。

デフケースにドラシャジョイントのインナーが組込まれてるタイプなのですが、デフケース内でカジッていました(驚・・・

張り付いてる部分取るのに苦戦しましたが、分解に成功!被害は思ったより少なかった。

純正とクワイフ製のクリアランスを測定したところ、クワイフ製はクリアランスが狭いので純正の数値に合わせる加工をして、オマケに表面強度を上げ、摩擦抵抗が軽減されるWPC処理を施してみました。

WPC参考資料です。

 

 

 

 

小此木

エステ??

今日は、定期的にボディコーティングを施している、ソニカさんです。

凄~くクルマを綺麗にしている方で、毎月1回のペースでオートグリムを施工しております。

おかげ様で、オートグリムのノリも良く、こちらとしても作業しやすいので助かります!

エステに通う感覚ですかね!?

これから、梅雨が明けると日差しが強くなりますからね!いつまでも愛車を若々しく保たせる為にも、皆さんも如何でしょうか!

小此木

スパークプラグのお話。

先日、サーキット走行を楽しんでるお客様が「最近インプレッサ手に入れたんでこっちで走ってるんだけどなんか上の回転がおかしいんだよねー」とアライメント調整ついでに相談いただきました。

まずは基本の燃焼具合の点検です。

街乗りが多いせいか思ったよりは痛んでいませんでしたが、よく見るとデンソーイリジウムVQ16が使用されていてNGKだと5番相当の熱価のプラグでした、これでは高負荷高回転時のしかもターボ車ではプラグが熱で持たず火が飛びずらくなってしまいます!てことでNGKVX7番に交換です、プラチナですがラリーの長いSSなどでもトラブルが少ないのでおすすめです。

車を買った所で付けてくれたそうですが、イリジウムだから良いというものでもなくて熱価にも気を付けましょう、デンソーは書いてある数字が熱価値ではないのでちょっと紛らわしいかな。

たかはし。

板金修理!!

今日は、2台の板金修理車が入庫しました!

1台は、ランサー Evo9 GSR 左リヤクオータパネルとドアパネルに傷・ヘコミが・・・

床屋さんの駐車場でバックでぶつけられてしまったらしい(涙

 

 

もう1台は、レガシィ アウトバック BPE こちらは、2車線の道路で、急に車線変更され左フロントをブロックされ接触!(涙

しかも、加害者は、そのまま逃走したらしく(爆!? 追いかけて、数個目の信号で停車したところでお縄!! 酷い話です!

そんな、事故車が2台入庫して来ました。一般道のリスクと言ってしまえばおしまいですが、愛車を大切に乗っているオーナーさんの顔を見ると個人的にも悲しくなりますね(涙・・・

皆さんも一般道での事故には十分注意してブッ飛ばして下さい。

小此木

チャリ!?

今日は、クルマではありません!

群サイの遊具「変わり種自転車」の修理です。

色々な種類の自転車があり、工夫されて作られているこの自転車は特注で作っているので結構な価格みたいですね。今回は、ワンウェイギアの支点のロッドが折れてしまい、溶接修理をしました。 

こんな、仕事の依頼も時々有ります(笑

小此木

TAGラリー準備開始!

7月3-4日に開催される、TAGラリー2010用のタイヤが入荷しました。

今年も、東日本戦と群馬戦の併催で行なわれる、TAGラリーは選手権が異なる為、タイヤ規定も違います。 SS総距離は、なんと95キロ、オールターマック!!

東日本は、富沢ヒロ Evo6 使用予定のタイヤは、ADVAN A050 GS 235/45R17×8本。群馬戦は、津久井さん Evo6 ADVAN A036 205/65R15×4 浜田くんも同様のタイヤとユーズド5部山タイヤを使います。

富沢は、天気によっては使用するタイヤが変わって来ます・・・ でも、雨の可能性高いかな!?TAGだし・・・(爆

小此木