Sタイヤにステップアップ!

サンイチ君はNEOVAからSタイヤに変更です。

もう一段グリップが欲しいとの要望で、POTENZA RE-11Sを選択しました。

ボディ、サスペンション共にSタイヤに負けない仕上げ方になってますので、この日が来るのを楽しみにしてたのは事実! コンパンドは低温からミニサーキット10ラップくらいはイケるワイドレンジのTYPE RSにしました。

もしかしたら、裏アキナ山に出没するかもです(秘

小此木

追加スタビライザー

今日は、ヴィッツ NCP91にスタビバーを装着です。

もともとスタビライザーが装着されていない車両ですが、クスコから後付けスタビバーの設定があり装着する事になりました。

ボディではなく、サスペンションの1部に固定プレートを取り付けてスタビ効果が出るようなモノです。基本的には、トーションビームを補強するような役目になります。これでロールが抑えられれば、1段とワインディングが楽しくなるでしょう(笑

小此木

水冷式I/C

今週、車検整備をしたセリカ ST205 GT-Fourですが、アレやコレやで修理内容増になってしまった(泣

でも、長く乗るので有ればどれも治しておいた方が安心ですし、2次災害防止の為にも良いでしょう!

その中の1つ、エンジン警告灯が付いていた故障原因は、水冷式I/Cの電動ポンプです。バラして見ると完全にロックしてビクともしない状態でした・・・

新品は4万円後半でしたが交換する事になり、本日入荷しました(涙

小此木

牽引フック

台風14号の影響で、朝方からドシャブリです・・・

そんな足元の悪い天気の中インナーブレーキシューの交換・バッテリー交換・オイル交換と午前中から来店されるお客様がいます(嬉  感謝です<m(__)m>

そして、久々にメンテ&追加パーツ取付で、昨日入庫してきたスカイライン HR31 GTS-Rです。 牽引フックを前後に取付することになり、取付場所と寸法の測定開始しました!

カッコよく仕上げますよ~♪♪

小此木

ピロ~~

昨日に引続きGDBのメンテ作業中!

フロント ロワアームブッシュのゴムがヘタリはじめてクラックが入っております。

STIの強化品ですが、交換してから既に4・5年が経過しているので仕方がないかな・・・

 

 

今回も同じ強化品に交換しようか迷っていたのですが、マシンのハンドリングが向上するパーツないですか?

と、言うことで、ロワアーム前後のブッシュをピロボールタイプに変更しました。

接続部をさらに強化してアライメント変化を軽減させ安定したコーナリングになるでしょう!

お楽しみに(笑

小此木

この寒さは??

何なんでしょうねこの寒さは!? 高崎は日中も10度割ってました。 10月なのに一気に「冬将軍」到来って感じです・・・明日からはまた気温も戻るようですが、大型台風が・・・今年はヘンですね(泣

そんな事にメゲズに仕事×2です!

今日は、インプレッサ GDB C型がブレーキ&サスペンションブッシュのメンテで入って来ました。

 

ラリーや走行会でいじめたブレーキはクタクタになっています(泣

ピストンを保護のダストシールもボロボロの状態なので綺麗に洗浄して、シール類を交換しオーバーホールです。

スバル純正4Pキャリパーは、キャリパー本体が歪んだりしてなければ、ピストンが痛んでいても単品で購入出来るので助かります。

 

ピストンは問題なかったので、シール類を交換してオマケに耐熱塗料でペイトンして完了!

見た目もきれいになりました(笑

小此木

車検が続く!

今週は、車検の車両が多いです!

今日は、フォルクスワーゲン ポロ 1.4L 03年車の24ケ月整備点検と検査に行って来ました。

スポーツ走行とは縁のない普段乗りメインのオーナーさんですので、整備後トラブルが無いようしっかりとメンテさせて頂きました(汗

これから納車です!

小此木

セリカST205異音!

今日は、車検でお預かりいたセリカ ST205 GT-FOURです。

2年前の車検で軽く音は発生していたのですが、予算の関係で修理しませんでした・・・2年の間に走行する距離も非常に少ない理由もあったので、先送りって感じです。

そして、再び車検が来てビックリです!!

 

 

試運転に行くと、アクセルオンオフで」ゴトン!ゴトン!」重圧感のある物凄い音に変わってるではないですか(汗

どうにか、車検まで持たせようと言う気持ちも理解出来ますが、ヤバかったですね(泣

フロントのサポートアームブッシュと取付ボルトの間にカラーが入っているのですが削れて、既に無くなってました・・・ しかも、ガタが出て、クロスメンバーも削れている状況

クロスメンバーの価格を確認すると5万円以上(爆     修理します(汗

もう少し早く直していれば・・・

小此木

祝!チームパックアール富沢ヒロ

本日、長野で行われていたJAF東日本ラリー選手権 第7戦 八子ヶ峰ラリー2010が終了。

今年、チームパックアールからCクラスで参戦していました富沢浩明が2位でフィニッシュし、2010年度東日本シリーズチャンピオンが確定致しました(喜

チームパックアールとしては、久々のJAF戦チャンピオンで獲得です!

チャンピオン請負人コ・ドライバーの宮城さんには感謝申し上げます。

そして、サービスの手伝い、応援して頂きました沢山の仲間にも感謝致します。

ラリーを始めて6年目の富沢ですが、今年はシリーズ戦で競い合うことで沢山の経験得て、勝負に対する考え方の変化が後半に入るにつれて現れて来ました。

これからのラリー活動において飛躍する、良い踏み台になった1年だったと思います。

今後も宜しくお願い致します。

チーム代表 小此木

線間密着!

今日は、路面の凹凸で「ドカン!」と異音が発生する症状で入庫したインプレッサ GC8です。

点検を開始して最初はショック抜けかな?と思っていたが、原因は6年前に付けたTEIN S.Techスプリングのヘタリでした。徐々に音が大きくなって来たようです。

フルバンプでスプリングが完全に密着して異音を発生させていたのでしょう・・・

  

 

同じバネレートのミディアムタイプを新品で取寄せて交換開始しすると

んっ?? なんか違うぞ~?

お~巻き方がチョイと違う、そして、1巻少ない!

対策されてました!これで、問題解決です。

小此木