穴が~(泣

今日は、本庄サーキットのフリー走行中にトラブルに見舞われたカプチーノ EA11Rさんを引き上げに行って来ました。

既にフルチューンされている状態のマシーンを中古で購入後、初のサーキット走行だったようです。

が、しかしシリンダーヘッドに!

ポッカリと穴が・・・・・(泣

 

穴が開いた原因は、ロッカーアームが当ったようです!

早速、シリンダーヘッドをバラして行くと、EXバルブもご覧の通りです(爆

ピストンにもしっかりとバルブが当った痕跡が残っております。

さて、修理費用の見積を出してオーナーさんと相談です・・・・

小此木

ズレてる・・・?

今日は、アイドリング不調で入庫して来たランサー Evo2 RSさん。

ここ半年間、アイドリングが不安定で悩んでおり、アチコチのお店で見てもらったみたいですが、解決ぜずに初めて来店されました。

症状は、ハイカムを組んだ時のようなバラツキとエンジンからのバイブレショーンが若干多いかな?って感じです。エンジンはノーマル!

 

距離は16万キロ、点火系は社外の新品に交換済み、エンジン各部も点検済ってことで、これは厄介な修理になるかな・・・・(汗

と、思いオーナーさんから根掘り葉掘り、調子が悪くなった過程を聞いてみると!どうやら、他店で作業したタイミングベルト交換の後からが不調になったと言っていたので、ピン!と来ました。

アチャ~(泣 カムプーリー&サイレントシャフトのアイマークずれてる・・・・過去にも何度か有ったな~!

位置を合わせて、エンジン始動! アイドリングは安定しエンジンのレスポンスもバッチリです!

小此木

ピロブッシュ②

ピロブッシュ交換のNA8C ロードスターですが、フロントロアアーム4点・フロントアッパーアーム4点・リアロアアーム8点、合計16ヶ所の入替作業も無事完了です!

プレス機とのバトルも終了です(笑

セットのピロブッシュは某自動車メーカーの純正品を加工したみたいですね! でも、純正採用されてるピロブッシュだと耐久性も高いからガタによる異音も当分は発生しないでしょう! 

                  

アライメント調整をして最終チェック!

試運転にGO!

ハンドリングが見違えるように変わりました(笑♪

交換したパーツは目視出来ませんが、こういった隠れた部分のパーツほど走りに影響することが多いんですよね~♪

この角度から見たNA8って結構カワイイ♡♡

小此木

ナイトランを明るくサポート!

夜な夜な林道をブッ飛ばしているインプレッサ GDB B型さんが来店!

ヘッドライトだけでは前方が見え辛く悩んでいたそうです・・・

以前から、購入を検討していた超明るいフォグランプ「A.P.Rally200ボルトオンキット」をお買上頂きました。

少しでも明るくしたいとの要望でしたので、H4 140/100W レンズカットは使用目的を考慮してドライビングカットにしました。

 

そうそう、室内で操作するスイッチについて、質問を頂くケースが良く有りますのでこの機会に!

セットに付属されている電源スイッチはアルミ製のトグルスイッチで、先端が発光します。

H4タイプは、ON/OFFとHI/LOの2分割

H3タイプは、ON/OFFのみとなります。

今回は、使っていないスイッチスペースに穴をあけて取付ました!

電源の配線方法を変更すれば、純正フォグランプのスイッチなども流用可能ですね。

小此木

ピロブッシュ!

サスペンションブッシュの交換で入庫して来たロードスター NA8Cさんです。

マシーンをハチロクから変更して色々と個人的にチューンしたようですが、ハンドリングやサスペンションの動きがイマイチ気にいらない!納得出来ない!

一言で言ってしまうと「ダル~~い」感じ!

車両が異なるので、仕方が無い!と、言ってしまえばオシマイですからね~

 

少しでもシャキッとさせたいので、オーナーさんが目を付けたのがピロブッシュでした。

オリジナルボックス製 前後16点フルキットです。

ピロとしては価格が安価なのでイイかも!

これから、アーム類を外して、プレス機と格闘だ~!!(汗

小此木

群サイフリー走行会!9月25日(日)

来月、9月25日(日曜)に群サイフリー走行会が開催されます!

今回、店から参加予定は小此木店長で店のデモカーランサーエボ7で遊びに行きます♪

暑さも和らぎ走行会には最高の時期ですよ~(笑

参加希望の方は、24日(土)のPM1:00までに連絡頂ければ受付を代行致します。

TELお待ちしております~(笑

※但し、悪天候の場合は参加を取りやめることもありますのでご注意ください!

当て板補強!

ボディケアで入庫中だった富沢ランサー エボ6も修理完了です!

今回は、ボディのクラック以外にも、アッパーアームの歪みやフロントハブベアリングのガタ、M/Tからのオイル漏れなど痛んでいる場所が多かったです・・・・(泣

グラべル路面を全開で走ると、アチコチにダメージを与えますので、小まめなメンテが必要になります。

 

長年に渡り激しいサスペンションの動きに耐えて来た、アッパーアームの付け根も当て板を当てて補強したアフター画像です。

修理せずにラリーに出場していたら・・・・(怖

これで、暫くは問題ないでしょう!

小此木

セッティング変更!

今日は、M/T O/H中のインプレッサ GC8 G型さんです!

ミッションは予想通り、メインシャフトのナットがユルユルになっており、被害は3-4ギアまで拡大しておりました(泣

部品を注文して入荷待ちですので、リヤデフO/H&セッティング変更の作業を開始しました!

 

 

ストリート走行がメインの通勤快速車なので、デフの効きをソフトに変更します。

装着されてたLSDはクスコ RSタイプ スプリングもフルのジムカーナ仕様でしたので、半分に減らして、イニシャルトルクも7k~3kまでダウン!

これで、クスコの専用OILを入れれば、かなりマイルドになるでしょう!

小此木

モーター寿命!

今日は、空調吹き出し口からカゼが出てこない?症状のヴィヴィオ KK3さんです。

走行中、振動で時々は作動するのですが、直ぐに止まってしまいます・・・(泣

A/CのスイッチをONにすれば、コンプレッサーは生きてますので、ブロアーファンを外すと!

モーターが終わってました!

新車から11年目、走行距離はもう少しで20万キロに届きます! 色々と劣化が進んで来てますが、オーナーさんは、まだまだ大切に乗る予定です(笑

小此木

ギア抜け症状!

5速がスコスコと抜けてしまう症状で入庫して来ました、インプレッサ GC8 RA G型さんです。

純正クロスミッションのRAですが、過去に数台同じ症状で修理した事があります。

ミッション内部のメーンシャフトを止めているナットが緩んでいて、ハブスリーブがスラスト方向に動いてしまいギア抜けが発生していまいます。

 

 

これから、ミッションを降ろして分解開始です!

中古で購入したマシンなので、オーナーさんもクラッチやデフの駆動系がどうなっているのか知るチャンスでも有りますね(笑

小此木