定番の修理に・・・

今日は、ランサー Evo6 GSRさんが日帰り作業で東京から来店です。

ブログでも何度か紹介している、ステアリングを右に切込むと「ゴトゴト」と重~い感じの異音が出る症状です。

ネット検索でウチのブログ見つけて、連絡を頂いてオイルシールやOリングを前もって手配しておきました。

 

早速、トランスファーアッセンブリを車両から降ろして、分解開始!

これは、今までの中では一番酷い状況でした・・・(泣

4本のボルトは全て折れていて、デフケース内のシムまですり減っていました。シムは部品で出ないぞ~(汗

店にストックして有った、中古のトランスファーから抜き取り、どうにか作業完了です!

小此木

焼付き・・・

先日、デフの修理で店に来店されたスカイライン GT-R BNR32さんを引上げに行って来ました。

関越スポーツランドの走行会で突然リヤタイヤがロックして走行不能になってしまったようです。ローダーに積むのも一苦労でした(汗

 早速、点検開始!デフケース外観は問題ないので、まずはオイルをチェックする為にドレンを外すと、えっ?・・・出てくるモノが出てこない!・・・数十分経って150cc・・・これは壊れるでしょう!

 

手早にデフケースを降ろして、分解してみるとアリャ~!ドライブピニオンのベアリングが完全に焼付いております(泣

確認の為、オーナーさんに連絡です!デフオイルっていつ頃交換しましたか?

すると、6月に某量販店で交換してから、そのまま帰宅、その後は動かしていないようです。そして、走行会に誘われて久々に動かしたらこの状態・・・それがホントなら・・・オイル入れてないってっことですか?・・・ありえない・・・かわいそう・・・(涙

一応、写真は撮っておいたので、後は、オーナーさん次第です!

小此木

オイル漏れ・・・

デフケースからオイルが漏れてしまったインプレッサ GDAさんが来店です。

先週、日光サーキットで走っていたら、車両の下部からオイルが漏れているのを発見! そのまま、走行を辞めて帰って来たようです。

早速、リフトアップしてみるとアリャ~シャフトが抜けてる・・・(泣

でも、オイルは完全には抜けていなかったので、気が付いて良かったですね!

中のシーリングが折れたのかな?と、思いましたが問題なし! 数年前にLSDを組んだらしいが、なんでだろう・・・・?

小此木

測定&調整!

今日は、2台の4輪アライメント調整です。

まず、1台目はフェアレディZ33さん、本庄サーキットの走行会に参加した帰路で、ステアリングセンターがズレているのに気付いて来店です。 

測定すると、リヤ左のトーが開いていました。何か強い入力を受けてズレてしまったのでしょう!調整後はステアリングセンターも元に戻りました。

 

もう1台は、S2000 AP1さん。

こちらは、10月2日に行なわれる日光サーキットイベントに参加する為、ミニサーキット仕様のアライメントセッティングに変更の為、来店されました。

オーナーさんの要望通りの数値に変更しました!

頑張って下さいね~!(笑

小此木

汗・汗・・・

先週末の群サイフリーでの出来事です!

走行時間終了間際、ラストに2ラップ走って来ようとコースに出て行きました。

コース設定は、A頂上スタート→A下り左廻り→B上り→ゴールです。Aを下り連絡道付近からステアリングに軽いバイブレーションを感じ「ハブがそろそろダメかな!?」・「タイヤが摩耗してバランスが狂ったかな!?なんて思いながら少々ペースダウン!

 

そして、Bヘアピンに差しかかった瞬間!

「パン!」とデカイ音・・・ステアリングが効かない・・・(汗

マシーンはガードレールに接近するが、どうにか回避(汗・汗

ヘアピン出口の左側に止めてフロントタイヤを確認するとタイヤがパンクしておりました。

パドックに戻って内側を見てビックリです(爆

残量は2~3部山は有り、ショルダー部がパックリと割れており、偏摩耗してるワケでもないのにワイヤーが全周に渡って飛び出ております。中の構造体が分裂して破裂したようです・・・

今回、5年間放置して有った、中古のSタイヤを履いて行ったのがマズかったかな!

でも、高速コーナーでバーストしたら?と、考えると恐ろしくなります~(汗

次回は、ニュータイヤをチョイスします!クラッシュしたら、板金代の方が高く付きますからね~(笑

小此木

走行会前メンテ!

明日の群サイフリーに参加する2台のエボ9です。

まずは、EvoⅨ RS Tさん号!

エンジン・ミッション・トランスファー・リヤデフ・ブレーキフルード交換

4輪アライメント測定&調整です!

 

 

そして、長野から来店のエボⅨ MR RS Fさん号!

エンジンオイル・フロントブレーキパット交換

車高のセッティング変更して、4輪アライメント調整です。

皆さん、マシンを大切にされております。

今夜は、店の近所でドライバーにハイオクでも入れて、明日のバトル談義かな!?(笑

小此木

131順調に。

先日からお預かりの131も終わりが見えてきました~。

エンジンルーム、ダッシュボードの中とあらかた配線の整理もめどがたち大分スッキリで天気も快晴、気分爽快です。

 

 

そしてトラブルの大元ヒューズボックスのメンテナンスです。

彩りが人体模型の血管みたいですね、イタリアのおじさんが1本1本繋げていたであろう姿を想像すると何だか頭が下がります。

では1コ1コ1本1本点検です・・・(黒澤君よろしく~)

 

工場長 たかはし。

怖いアシ!

今日、サーキット走行会でトラブッて来店されたフィット GD3さんです!

某ショップオリジナルの車高調を装着しているのですが、これが厄介なんです・・・

普段の街乗りやワインディングで軽く攻める程度では問題ないのですが、サーキットで全開走行を繰り返すと、タイヤがバーストしてしまう・・・(泣

削れたタイヤカスが溜まっております。 これで3回目だそうです・・・(怖

 

原因は、ダンパーネジ部に固定されてるスタビリンクのブラケットが緩むのです!

以前に来店された時に、緩まないように対策したのですが、今度はシェルケースを固定しているナットが緩んでスタビリンクが動いて、再びバーストした様です。

左右2本は全滅して帰路で装着して来たSタイヤもヤバイ状態になっておりました。

構造上の問題も有るので、オーナーさんはサスキットの交換を選択されました。

小此木

まだ間に合いますよ!

25日の群サイフリー走行会ですが、明日の午後2時まで受け付けております!

参加を希望する方はTELお待ちしておりま~す♪

027-388-8002

今日の午後、虹が現れたので思わず「パシッ」!

台風15号が去ってから、完全に季節が変わりましたね!風が涼しく気持ちイイです♪

今年は暑いとか言っても「暑さ寒さも彼岸まで・・・」ちゃんと秋は来るのですね。

なんて思ってたら、今日は秋分の日でした・・・(笑

小此木