今年も群馬県嬬恋村でウィンターラリーが開催されます♪
開催日時は、2月3日~5日ですが、実際にラリーとしてコースを走るのは3・4日の2日間で、JAF東日本ラリー選手権のタイトルも掛かっております。
チームパックアールからのエントリーは、毎年参加しているランサー Evo6 RSを操る津久井さんです!
日本を代表する、トシ アライさんや全日本トップドライバーも参加しているのでギャラリーするには、モッテコイのラリーだと思いますよ~ (完璧な防寒装備お忘れなく!
主催者HPは→こちらをポチ!
小此木
先日、アルミホイールを注文されて入荷待ちだった、ランエボⅨ CT9Aさんがご来店です。
徐々にオーナーさんなりにカスタマイズされいくEVO9ですが、今回はバネ下重量の軽量化と、エクステリア変更でルックスバージョンアップです。
本当はコスト面を考慮して、ENKEI RC-T4にする予定だったのですが・・・・・とりあえず、他の商品も見てみれば~!と、あれこれとカタログを見せると・・・・
私が迷わせてしまったようです!・・・・ 仕事ですから~♪(笑
でも、結果オーライでした♪
悩んだ末に、1番気にいったデザインのホイールを装着することが出来たので、大変喜んで頂けました!(嬉しぃ
選んだホイールは、「ADVAN RACING RZ 17×8.5j 114.3 5H IN SET 31mm DG」&ADVAN ホイールナットです。
シルバーのボディカラーにガンメタホイール!走りを熱くさせる雰囲気出てますね!
小此木
特製Wデフバーガーのオーダー頂きました♪ ・・・・ハンバーガーに見えませんよね(爆
まずは、レストア中のインプ GC8純正リヤデフのO/Hです。 走行距離18万キロで、初の分解作業でした! イニシャルトルクも殆どゼロ状態です。
現在は、通勤快速仕様で、フロントにもLSDは装着していないので、弱めのマイルドセッティングにして完了です。
そして、ロールバー改造中のロードスター NB6Cです。
こちらは、クスコ製 リヤLSDの新規取付になります。 RSタイプ 1.5Way メーカー出荷時のイニシャルは6キロでしたが、パワーの無いNB6ですので、装着前にセッティング3kgと弱めに変更しました。
ドリフトをメインとした走りではないので十分でしょう♪
小此木
レストア作業中のインプレッサ GC8も順調に進んでおります。
表面の錆を落せば使用可能なパーツは全て、サンドブラストやペーパーヤスリなどで研磨して塗装しました。
パーツ点数! かなり有ります(汗・・・汗・・・
ボディの方も表面に浮いていた錆を落して、防錆剤処理を施しました。
そして、塗装も完了です。
気温が低い為、乾燥に時間が掛かりますので、これから、リヤデフのO/Hに取り掛かります!
乾けば、ラストスパート!! パーツをジャンジャン付けて行きます♪
小此木
今日、スバルから価格表が届きました!
群馬ですからね~ ハチロクよりBRZかな! やはりハチロクは「AE86」しか認めたくない年代ですし・・・トヨタファンの方ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・
車名:BRZ 型式:DBA-ZC6 A型
グレードは3タイプ:RA ・ R ・ S
・RA エアコンレス車 196万円 Mエアコン付 215万円 コンペモデル!
・R 236万円 普段乗りやスポーツ走行を楽しむには1番最適かな!
・S 266万円 シートをアレンジしたハイグレードモデル!
R・Sタイプには6A/Tも有ります。
パックアールでも販売致しますので興味のある方はお問合せ下さい♪
値引き頑張りますよ~♪
小此木
本日朝一からの作業はM様のランサーEVO2のオートグリムの施工です。
この年式にもかかわらず大変綺麗な状態なので大切にされて幸せ者ですねー。
さらに磨いてピッカピカにしたいと思います。
さらに目を引くのが懐かしのADVANのARTホイール!当時はこのスタイルのランサーがいっぱい走ってたなーと思い出しながら作業しております。
中でも一番印象に残ってる事が、当時まだEVO2が現役ラリー車のころみんなが赤城某所に練習に行くというので付いて行き全日本にも出場されていたEVO2の00さんが横転!自走できるから帰ろうという事になり方向が同じだから送ってやる!てことで店まで送ってもらったんですが全体的にボコボコでカーブを曲がるたびにタイヤとフェンダーがあたり溶けた臭いと煙とハイスピードペースと眠気で気を失いつつランサーって頑丈だなーと考えてた記憶が強烈で、いまだにEVO2に乗ってる理由の1つなのかなーなんて考えながら磨いてしまいます。
たかはし。
ロールバー改良中のユーノス ロードスター NB6Cの作業も順調に進んでおります(汗
3才児のお子さんを乗せてドライブしていると、ブルブル~!ブルブル~!と、言われてしまうほどロールバーがバイブレーションを発生させていて、フロントピラーの内張りも外れてしまうほどでした・・・(泣
薄いフロアパネルにロールバーを乗せて固定するだけではブレてしまうのも仕方ないかな。
しかも、フロアパネルに施工して有る、アンダーコートを剥離せずにそのまま挟み込んでいたのも最大の原因でも有るかな。チョット信じられない状態・・・?
取付位置も・・・・? 結局、穴位置を変更するハメになりました・・・(涙
画像は、フロント・メイン上部&下部をボディと固定する為の追加ステーと取付部の補強です!
後は、サイドバ-の追加加工です。シートがフルバケなので乗車時に妨げにならないベストポジションにつけられそうです(笑
小此木
今日から、本格的に「サビ」との闘いを開始したインプ GC8です! そして、まだまだ「さびぃ~」日が続きますね!?(汗
まずは、燃料タンクを降ろしてみると・・・
既に、タンクを止めているステーのボルトが2ヶ所無くなっておりました・・・(汗
燃料タンクは、中古品が見つかったので交換します。
フロント側、ラジエターの下部分は・・・・
シュラウドとブラケットは価格も安価なので新品交換です。
腐食した部分をチョット触れるだけでボロボロと崩れていく・・・(汗
リフトアップしたクルマの下を歩くと、ジャリジャリ言ってます(爆
こいつも凄いことに・・・
リヤバンパーのバックビームです!
バンパーから外した瞬間に折れました(汗
個々の部品はこんな状況ですが、ラッキーなことにボディが予想以上にダメージを受けていませんでした (フゥ~・・・良かった!
小此木
今日は、インプレッサ GC8 D型 RAさんが入庫です。
数年前、新潟に赴任していた時に群馬~新潟の週末の往路で、バッチリやられてしまいました!塩カルに・・・(泣
リヤ側に被害が及んでしまうのは避けられないですね!
サスペンション関係・クロスメンバー・ボディ・燃料タンク・Dシャフトなど、全体的に錆で腐食してます。
燃料タンクとクロスメンバーは、特に腐食が酷いので部品交換することに。錆を除去すればOKな部品はサンドブラストして再塗装です。
そして、リヤデフを降ろすので、LSDのO/Hも同時に行ないます。
これから、錆との闘いが・・・(汗
小此木
先週末に、ウォーターポンプからLLCが漏れていて、飛び込み修理となったランサー Evo6さんの修理も無事に完了です。
今週は、車検を予約されていたクルマが最優先でしたので、少々お待たせしてしまいました(泣
このマシーンは、4G63 MIVEC エンジンを搭載してます♪
はぇ~ぞ!
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店