値下げ!

先日紹介させて頂きました、MOTUL OIL NEW300Vシリーズですが、4月1日より値下げします♪

性能も旧モデルよりグレードアップして、更に値下げなんてとても喜ばしいことですね!

ニューモデル発売キャンペーンとしまして、店頭価格も値引きさせて頂きます!!

ダブルチャンスです♪

定価3570円(1L) → 店頭価格3150円

 

 

クーラント漏れ!

先日、エンジンルームから液体が漏れているトラブルで入庫された、シトロエン C4 18年車さんです。

入庫された時点で、ポタポタと地面に漏れている状態です・・・・(泣

早速、点検すると、どうやらサーモスタットの周辺から漏れているようなので、そのままお預かりしました。

 

サーモハウジングを外してみると!

樹脂製のハウジングが一部割れていました・・・(泣

走行距離は48000キロ!年式・走行距離からみても早いな~(仏車

Assyになっているサーモとハウジングを新品に交換して修理完了です。

小此木

MOTUL NEW 300V

3月に入ってモデルチェンジされた、MOTUL 300Vシリーズが入荷しました!!

新300VシリーズはMOTUL独自の新技術「ESTER Core(R)(エステル コア) テクノロジー」によって誕生した自動車用エンジンオイルです。
長年に亘り研究開発を重ねて開発した、高性能化学合成ベースオイルによって、エンジンの出力向上と信頼性の向上に貢献致します。

「ESTER Core(R)(エステル コア) テクノロジー」とは、世界のコンペティションを開発の舞台としてデータを積み重ね、進化と革新をテーマに到達したMOTULならではの新テクノロジーです。
新開発の高性能化学合成ベースオイルと新たな添加剤パッケージの最適化。これによって粘性の低減による出力の向上と油膜保持能力の高レベル化に寄与するだけでなく、過酷な環境下における出力の安定化と信頼性の両立をもたらします。

店頭在庫分の300V「Pレ-シング・クロノ・コンペ」も新タイプに変更されていきます♪

AYCトラブル!

リヤデフ破損で入庫中のランサーEvo4 CN9Aさんの作業再開です! 

新品AYCはバカ高い金額なので、中古品を探しての対応になり中古AYCデフの入荷待ちでした。

どうにか、安価な価格で見つかったので、ラッキーでした(笑

 

 

入荷した中古AYCを早速点検!

異常なし!

バラしたついでにO/H・イニシャル変更して組立です。

再び、車体にドッキングすればお返しです♪

小此木

タイベル!

今日は、エスティマ アエラス MCR30Wさんのメンテナンスです。

走行距離が10万キロに達する直前で、タイミングベルト関連部品&ウォーターポンプ&プラグの交換作業を開始しました。

V6・3L「1MZ」搭載のこのクルマは少々手こずりそうです・・・・(汗

エンジンを下ろして作業するお店も有る様ですね!

小此木

軽作業の連発!

今日は、細かな作業が続きます(汗

まずは、ラリーの打合せで東京から来店された、M師匠のマークⅡ JZX100です。

足で使っているのですが、メンテは放置プレイに近い状況なので、各部を点検しました。ファンベルトがボロボロで交換です。ついでに、エンジンオイル&エレメントも交換しました。

 

 

こちらは、ジムニーJA11さん!

冷感時にエンジンが燻ぶるような症状が出るので点検です。

点火系を点検・清掃、念の為に10万キロ無交換のプラグを新品にして、様子を見て貰うことになりました。

 

 

こちらは、セレナ C25さん!

以前、来店された時に、ステアリングタイロッドエンドにガタが出ていたので部品を取寄せて、本日交換しました。

 

 

 

そして、インプレッサ GC8 E型さん!

そろそろ始まる、群サイフリー走行会の準備で、スノーセッティングのサスペンションを交換して、4輪アライメント測定&調整をしました。

オイルもエンジン・ミッション・リヤデフ全てを交換です。

小此木

大口径ランプ!

今日は、東京からお越し頂きましたインプレッサ GC8 STI F型さんです。

午後から、日帰り作業でAPラリー200シリーズGC8ボルトオンキットを装着です! 

明るさだけを狙った、ラリー競技用フォグランプ H4 140/100W仕様

 

 

ちまたでは「デメキンランプ!?」とも呼ばれている直径200ミリの大口径フォグランプがバンパーにボルトオンで取付け出来ます(笑

これで、暗い林道走行も安心して走れるでしょう♪

小此木

完成です!

アルシオーネSVXの6速化の作業が無事完成しました!

作業を終えてリフト上で作動チェックして問題無し(笑

試運転にいざ出発です~

色々と困難に直面しましたが、この瞬間がたまらないですね♪♪

 

室内側のシフトレバーは、元々マニュアル車かのように綺麗に付いてます。

GDB用のアクセル・ブレーキ・クラッチの3ペダルもベストポジションに配置されました。

マニュアル車に変身した、SVXを再び大切に乗って貰いたいですね!

残すは、車検書上で必要な改造申請です。

小此木

デフ異音!

今日は、リヤデフから異音が出ている?とのことで来店されたランサーEvo4 CN9Aさんです。 

先日、ジムカーナの練習会に参加したあとから、異音を感じ始めて、2日前に急に音が大きくなったようです!?

早速、リヤAYCデフを降ろして分解してみると・・・・

 

 

AYC側のデフケースがポッキリと折れていて、メカ式デフ側がグラグラになっていた状況です・・・(泣

エボ4以降のランエボに装備されているAYC&ACDが壊れると致命傷なんですよね!

構成部品が単体でメーカーから出して貰えません・・・バカ高いアッセンブリのみです。どうにかならないものかな~!

さて、中古部品探しを始めよう(汗

小此木