チェックランプ!

今日は、エンジンの警告灯が点灯したとのことで来店された、MR-S ZZW30さんです。

エンジンチェックランプ点灯は誰もが心配になりますよね~(汗

早速、診断機を接続させてみると、O2センサーのエラーが!

2個付いているのですが、1個が不良になっておりました(泣

 

部品は共販に在庫が有ったので助かりました。

価格は、9000円! 思ったより安いな~

そして、先日、メタルパットを入れたのですが右リヤの効きがイマイチ良くないらしく点検すると、サイドワイヤーが伸びきってました・・・(泣

ついでに交換です!

小此木

継続車検!

今日は、継続車検2台です!

1台目は、インプレッサ GDB G型さん。

前後ブレーキパット・エアーフィルター・ベルト類の交換で完了!

これから、どんなカスタマイズをして行くか楽しみです♪

 

2台目は、ランサー Evo6 RS CP9Aさん。

ジムカーナ練習会をメインにしてるマシーンです!

普段からコマメにメンテナンスしてますので、今回はブレーキフルード・サイドシュ-点検/調整で、これからやって来る梅雨に備えてオートグリム ボディコーティングを施します(汗

アッと言う間に「暑~い夏!」になりますから、塗装もキッチリと保護しておきたいですね!

小此木

オトコのオモチャ!

今日は、ランサー Evo9 MRさんが来店です!

ブリッツで販売している、Touch-B.R.A.I.Nの取付&セットアップ作業です。 

自己診断用OBD2から、車両のあらゆる情報をモニタリング&ロッキングが可能な3.5インチモニターです。しかも、タッチパネル式で操作もらくらく!

追加メーターを付けようかな~? と、色々と悩んでいたのですが、これに決定しました!

 

上の画像は、ブースト計の画面です。

下は、インジェクター・排気温度・スロットロ開度などなど、様々な情報画面!

今回は、ブースト圧を表示させたかったので、追加オプションでブーストセンサーを装着させました!

見えないモノが見える!男はそんなオモチャが好きなんですよね~♪

オンナには分かね~だろ~な~・・・この気持ち(笑

小此木

最後に・・・

先週の走行会に参加した、インプレッサ GDB E型さん!

今年の3月から月1~2回ほどのペースで練習会に参加しております。マシーンにも完全に慣れて来て「自分の思うようにクルマが動きますよ~♪ 楽しくてたまらない!(笑」と、群サイで言っていた矢先の事です!

午後の走行もラスト1本を終えて、パドックに帰って来たところ、バックギアに入らない・・・・!?

 

そして、1~6速まで引っ掛かる感じが・・・(泣

現地で症状を確認すると、クラッチハウジングの中で何かトラぶってる感じなので、そのまま、帰りに入院です。

ゼロスタートが多い練習会がメインなので、クラッチに大きな負担が掛かっていたのでしょう!完全にディスクが反ってしまってます(泣

タイムを計測しない時は、無理なロケットスタートは避けた方が良いでしょう!

小此木

おぉ!

只今作業を進めていますGC8の点火プラグです。

おそらく新車の時から付いていたものでここまで頑張ったか!と驚く電極の磨耗です。

試乗時は異音が凄くて走行せずにすぐおろしてしまったので確認できなかったのですが、オーナーさんに聞くとカクカク息継ぎしてたそうです。

息継ぎに関してはプラグの失火に間違いないかなー

でもアイドリングはちゃんとしてたのでこんな状態でも火は飛ぶんですね。

NGKから新しくイリジウムの上のルテニウム電極のプラグが出たので試してみたいなー、メーカーの人は違いを体感できます!と言ってたんですが・・・

たかはし。

ショックO/H!

GW前にO/Hの為、メーカーに送っていたエボ7用のオーリンズショックが戻って来ました!

オーナーさんは、群馬北部の方なので冬場の塩カルでショックネジ部分が錆びて固着してしまいます・・・(泣

今回はフッ素樹脂系の防錆剤をネジ部全体に塗布と、ロアシート&ロックナットのネジ部にカジリ防止グリスも塗って2重対策です。ただ、時々ネジ部を廻してやるメンテが一番効果が有るのは間違い無しです!

小此木

やはり・・・(泣

エンジンからの異音で入庫して来た、インプレッサ GC8 F型さん!

おそろおそろ、エンジンの分解を始めましたが、オイルパンの底に溜まっている、ギラギラと輝く金粉は・・・・

 

 

 

やはり、コンロッドのベアリングでした!

1/3程に薄くなってしまっております・・・・・・・(泣

クランクシャフトにも深い傷が入っており、研磨してアンダーサイズのベアリングにするのも難しい状況かな・・・

さて、各部の計測をはじめよう(汗

小此木