痛い・・・

午後になって、レスキュー隊出動要請が入り、群サイまで行って参りました!

今年に入って、ドライバー&マシンの調子も絶好調で、走行会に参加するのが楽しくてたまらないです~♪ と、言っていたインプレッサGDBのオーナーさんですが、痛~い姿になって入庫です・・・・(涙

しかも、左廻り連絡道の超高速コーナーでのクラッシュ!!

 

 

土手100mほど登って、樹木を1本なぎ倒してコース上に復活したようですが・・・

「まるで、ルパン三世のワンシーンのようだった!」

「コーナー侵入時に170kmは確認しましたよ!」

と、オーナーさん(汗

おぃおぃ!! 命は大切にして下さいね~ この程度で済んで、運が良かったかな!?

しっかり修理して、秋には再チャレンジする予定です!

小此木

追加作業!

先日、フロント ブレーキのメンテナンスで来店された、FIT GD3さの追加作業です!

ブレーキパット&ディスクローターを交換する際に、発見されたキャリパーピストンのダストブーツ切れ・・・(泣

丁度、週末で部品調達が出来なかったので、部品入荷後に改めてオーバーホール作業をする事になり、本日キャリパーのO/Hを致しました!

ハードブレーキングの熱でシールがやられてしまうんですよね~

小此木

お漏らし・・・(泣

今や、懐かしいクルマになってしまったシルビア PS13さんが来店です。

ドライブに行った後に、エンジンルームを覗いていたら、エンジンの一部に緑色の結晶を発見!

早速、点検するとウォーターポンプからの水漏れです・・・(泣

 

 

S13系の泣き所とも言えるところですかね!

ポンプ シャフトのシール劣化で、エア抜き穴からの漏れ・・・

まだ、初期症状のようでしたが、早期に対処した方が安心ですからね~

新品交換しました。

小此木

ツメ折り!

ツライチ仕様のランサー EvoⅩ CZ4Aさんが来店です。

車高ダウン&ツライチ仕様に付きモノ!

ボディとタイヤの干渉です(泣

現状では、干渉した痕跡な無いのですが、ハードな走りをした場合に心配なのでフェンダーのツメ折りをする事に!

 

ローラーを何度も往復させて慎重に内側に曲げていきます(汗

完成!!

タイヤとフェンダーのクリアランスに余裕が出来ました。

これで、安心して走れるでしょう♪

小此木

レスQ出動!

プライベートチューンで、I/Cパイピングキットの取付作業にチャレンジしていたランサー Evo6さんから、お助けTEL!

どうやら、工具や作業環境の状態が悪かったみたいで、途中で中断!!

ローダーでレスキュ~に出動です(汗

 

 

パイピングが外れた状態では、まともに走れないですからね!

オーナーさんからバトンタッチして、作業開始したのですが、サクションパイプとメーカーが異なり互換性がない為、数ヵ所合わない場所が・・・・(泣

どうにか、応急処置で対処して、再び、オーナーさんにバトンタッチです♪

小此木

動かなくなる寸前!

今日は、クラッチ不調で入庫されたランサー Evo6さんです。

エンジンは吹け上がるのに、全く加速しない・・・・?

と、来店されたのですが、かなりヤバイ状態でした(汗

 

 

クラッチカバー&ディスクだけの交換で済めばラッキーですが!

早速、ミッションを降ろすと・・・・(泣

やはり、フライホイールがイイ色に焼けちゃってます。しかも、完全に反ってます・・・(涙

トルクの強いランエボは、滑り症状が出たら、無理にアクセルを踏まないで、早めに交換ですね!

小此木

点検・調整!

フロントからの異音で来店されたインプレッサ GC8さん!

原因は、ロワアームとナックルアームの接続部のボールジョイントにガタが・・・しかも、錆で固着して抜けな・・・(汗・・クソッ 

格闘のに末、無事に取り外し成功!!(汗 フゥ~

1年ほどクルマを動かさなかった時期が有ったそうですが、おそらくその時に錆びてしまったのではないかな!?

 

そして、遅~い衣替えで来店されたランサー EvoⅣ CN9Aさん!

足回りやら・駆動系やらスノーシーズン仕様のままで乗っていました。 ご自分で、仕様変更されてアライメント調整で来店です。

車高をイジッたので、アライメントの数値はズレてました! この状態で乗っているとタイヤがエライ事になってしまいます!

小此木

パックリ・・・(泣

オイル交換で来店された、インプレッサ GC8 F型さん。 

5000km前後で定期的に、MOTUL 300V クロノ 10W40を交換されております。そして、オイルエレメントは2回にごと! 

早速、リフトアップすると!

 

 

ガ~~~~ン!!

フロント右のドライブシャフトインナーブーツがパックリと・・・(泣

ここは、インプの泣き所ですね!

フロントパイプの目の前に有るので、熱でやられてしまうのでしょう。 オーナーさんもオイルが焼けた臭いがしていた・・・!?と、何となく気になっていたようです!

小此木

ズボッ・・・と!

台風4号接近中!この時間になって、風・雨共にかなり強くなって来ました・・・

店の敷地内に置いて有る飛びそうなモノは全て対策をしましたが、心配な感じです~

今年になって、トラブル続きのセリカ ST165さん! 

今度は、フロント ストラット アッパーマウントがズボッと抜けてしまった状態で来店です(汗

 

早速、リフトアップするとショックアブソーバーのシャフトがそのままスルッと下に・・・アブネ~(汗!

画像の上は、ダメになったマウント!

下は、新品マウントです!

ゴムの部分も完全にヘタっております・・・

頑張って維持して貰いたいと思っております。

うゎ~暴風雨になって来た・・・恐え~~

小此木

秋田「どんぐり」に向けて!

今日は、群馬ラリーズ「あさま隠し」が吾妻町周辺で行われています。 パックアールからエントリーは、ツクイランサーCP9A1台です。

店では、来週のJAF地区戦「どんぐりサマーナイトラリー」にエントリーするハマちゃんがGDBをメンテ中!! 群馬戦のサービスに行きたかったのですが、そんな時間は無い!・・・・状態です・・・(汗

 

 

本格的なグラベルラリーに参加するのは今年シーズンからですので、マシーンのグラベル対策にも所々足りない場所が・・・・

ラリー本番のコースでは、路面状況が著しく悪化しますからね~(泣

そんな状況の中でも、マシーンへのダメージを最小限に抑えてやらなくては完走出来ません!

各オイル、タイヤ交換、EXパイプの補強と、フラップ修理と、あれと・・・これと・・・・

来週は、秋田まで、初の長距離遠征ですので大変だと思いますが頑張って貰いたいですね~!

小此木