失火・・・(泣

昨夜、突然クルマが止まってしまった・・・・(泣

と、連絡が入りレスキュー隊出動です!

クルマは、ステージア WGNC改のハイパワー仕様のチューニングマシン! 

既に、チューンを施された中古マシーンを購入されたようです。

原因は、プラグの不良でした! 新品プラグに交換して修理完了です(汗

そして、こちらはKK3 ヴィヴィオのバラされたピストン&コンロッド!

見た目は、汚れていますが、ピストンもシリンダー内も問題なく使用可能な状態なので、リングセットだけ交換して、ピストンは綺麗に磨いて再使用します。

コンロッドのベアリングは交換します。

昨日、洗浄に出したインジェクターですが、2本が洗浄しても、70~80%くらいの性能しか出ていないので、レべリング品を購入する事になってしまいました(泣

小此木

インジェクター!

GC8とKK3のインジェクターです!

共に20万キロ走っているので、インジェクターを洗浄することになりました。

汚れてます・・・・走行距離なりですね~(泣

特にヴィヴィオは、修理後、効果がハッキリと現れると思います♪♪

小此木

ミッションO/H開始!

エンジンO/H作業中のインプレッサ GC8さん!

シリンダーブロックのボーリング&ホーニング加工中ですので、同時に依頼を頂いていた、ミッションのオーバーホールを開始しました!

ミッションもMOTULオイルを定期的に交換されていたので、内部はとても綺麗な状態です。当社がMOTULに拘り、使い始めたのは、コレがきっかけです!

 

クラッチもノーマルでメカ式LSDも未装着! 激しいスポーツ走行もしていないので、ギアは殆ど痛んでいませんでした。

目指せ30万キロですから、シンクロ・ハブスリーブ・ベアリング類は交換します。

久々にエンジン&ミッション共にダメージが少ないクルマに遭遇した気がします!オーナーさんの丁寧なドライビングスタイルも影響してるのでしょうね♪

小此木

続くエンジン分解!

オーバーホール キャペーン期間中なのでエンジンのメンテナンスが続きます~(汗

今日は、VIVIO ビストロ KK3さんが入庫しました!

走行距離はなんと22万キロオーバー! しかし、外観はピカピカで、大切にされているのが伝わって来ます。

まだまだ、乗りたいと言うことで壊れる前にエンジンオーバーホール決定です!

 

エコカー補助金には全く興味なし! う~ん、そーではなく、乗りたいスタイルのクルマが無いって事かな・・・

数ヵ所からオイル漏れも有ったので丁度イイタイミングです。

早速、エンジンルームから本体を外し、分解開始です(汗

NAは楽チンだ~(笑

小此木

ヘッドをキレイに!

1機目のEJ20エンジンは、只今、内燃機加工屋さんへ行っていっるのですが、忙しいようで戻って来ません・・・・(泣

2機目も分解&測定が完了して、0.25OSのピストンに変更する為、シリンダーブロックを加工に出さなければなりません!

加工屋さん渋滞中です・・・・! 頑張って下さいよ~

 

その間、シリンダーヘッドを洗浄して綺麗にしております(汗

燃焼室にこびり付いたカーボンを特殊な洗浄液に漬けて落します。

そして、バルブの摺り合わせ作業開始!

最近、エンジンO/H作業が立て続けに入って来ているので、新兵器のエアーツールをゲットして作業時間が半分になりました♪

次は、ミッションのO/H作業に取り掛かります(汗

小此木

再びA110に!

車検やインプのエンジンO/H作業が詰まっていたので、アルピーヌくんのレストアが中断されていましたが、再び着手です(汗

工場の西窓から差し込んだ夕日がヘッドランプのリフレクターに反射して、まるでヘッドランプが灯されているようです!  

いや~~絵になりますね♪

 

燃料系の作業は殆ど終わり、今度はブレーキ&アクスル系の整備を開始です!

ハブ廻りを分解して、錆を落とし、グリスを塗替えます。

ブレーキ配管やマスターシリンダー、キャリパーも内部がヘドロ状になているのでO/Hします!

あと、数ヶ月は掛かるかな!?

小此木

フリーペーパー!

JAF出版から発行されているフリーペーパーを店頭に置く事になりました!

「CLUB B」

キャッチコピーは「国内Bライセンスモータースポーツ応援マガジン」

B級ライセンスを取得すれば、参加出来る国内競技のリザルトや情報を掲載しております。

モータースポーツに興味を持っている方はどうぞご自由にお持ち下さい♪

小此木

20万キロですが!

今日は、処暑ですがまだまだ厳しい暑さが続きますね~(汗

只今、作業中の2台目のEJ20エンジンがバラバラに分解されました!

走行距離20万キロのエンジンなのでどんな状態になっているか!?

しかし、ピストン&シリンダーはカーボンは付着しておりますが、比較的キレイですね~

 

そして、EJ20の泣き所でもあるクランク&コンロッドベアリング類は・・・

凄いぞ! 1~4番まで均等にこれまたキレイに減ってます。

これから、洗浄して各部の測定を始めます(汗

ワンオーナーでオイル管理をコマメにやっていたのがエンジン内部の保護になっていたかな!?それとも、アタリかな!?

小此木

デルタのテール!

今日は、ランチア デルタ 2.0l 4WD HF Integrale 8V 89年車が入庫して来ました! 

デルタも既に20年以上経つのですね!(はゃ~

先日、中古で購入したマシーンなのですが継続車検です。

外観はとてもキレイですが・・・・・・やはり古いクルマです。 手直しする場所がいくつか有ります。

 

最近、我々オッサン達が目を引く、トヨタ オーリスのCMに真似て、デルタの【尻】を向けてみました! モデルは居ませんが・・・

個人的には、イタリアンなこちらの【ケツ】の形の方が好きですね♪

皆さんはどうでしょう!?

小此木

メンテ&車検!

今日は、ダイハツ タントの継続車検を済ませて、先日入庫して来たヴィヴィオの修理に取り掛かります。

シリンダーヘッドカバーのゴムパッキン類を全て交換!

外したパッキンはけっこうな硬さに硬化しておりました・・・

 

 

そして、4本中3本がオイルに漬かっていたプラグも交換です。

プラグも使い込んでいたようで、電極もマンマルになっていたのでイイタイミングだったかな!

修理完了後の試運転で、えっ!

ブレーキペダルのストロークが・・・スカスカです。 怖っ・・・(汗

オーナーさんも気が付いていたよで、フルードも交換する事になりました。

小此木