今日は、ランプポットの取付で来店された、フォード エスコート GrーAレプリカさん!
先日、海外から輸入したエスコート専用のランプポット単体を持ってきてAPラリーのレンズが装着可能か? ついでに表面の仕上げ悪いので、塗装が出来るか? と、相談に来られました。
チョット手直しすれば問題なくレンズが付きそうでしたので、そのまま、お預かり!
レンズは、APラリー H3 ドライビングカットを4灯付ける事に!
パーツが塗装から戻ってきたので、本日、ボディに取付です♪

そして、ランプポットのブレ止めとして付けられている、ターンバックルの取付も当時と同じように仕上げちゃいました! ワンタッチで脱着可能なセンター1本止め仕様!
ポットが武装されたエスコートカッコイイですね♪
こんなマシーンに後ろに着かれたら、すぐに譲りますよ~(笑
オーナーさんには満足して頂いたようで、次回は、バンパーポットの予定です!
遠方から足を運んで頂いて本当にありがとうございます<m(__)m>
小此木

今日は、リヤ ウィングの交換で来店された、インプレッサ GDB E型スペCさん!
新車から、長年純正スポイラーを装着していましたが、最近チョット飽きて来た~
と、言うことでGT-ウィングにチェンジです♪

アレコレとカタログを見ながら模索して!
形状・性能・予算が合致したのが「クスコ GT-Wing GDB専用キット」です。
カッコよくなりました♪ ダウンフォースもバッチリでしょう♪
ボルトオンで取付も簡単です!
小此木

今日は、サスペンションキットで来店されたランサー Evo6 CP9Aさん。
何年使った車高調だろうか!?
テイン タイプHAダンパーキットは、かなりくたびれております~
ウィンタースポーツも楽しんでいるオーナーさんですので、特にリヤ廻りが融雪剤でやられていて、異音もガタ・ゴト・・・(泣

O/Hに出したら、いくら掛かるのだろうか?
オーリンズも検討したのですが、予算の都合でお蔵入りになり、選んだのはクスコ ストリートA(ピロアッパー)仕様です。
このモデルは、通勤快速&ワインディングで楽しむのでしたら、価格・性能共にお手頃です!しかも、減衰力調整40段ですよ~♪
おススメ車高調キットです!
小此木

ミッションO/H中のレガシィ B4 BL5さんの作業再開です!
分解して、部品を発注したら、1番肝心な3・4・5のシンクロ&ハブスリーブが欠品中・・・えっ!
しかも、納期が10月中旬・・・・(泣
暫く、放置状態になってしまうな~!

と、思っていたら、本日入荷しました(ホッ
早速、組立開始です(汗
スラッジでやられていたベアリング類なども交換しながら、あとはクリアランスを見ながら組込んで行きます!
そう言えば、スバルはガラスのミッションと言われていたが、丈夫になりました。 今は、ギアが飛んでしまうことは殆どないですね♪
小此木

ショック抜けで来店された、ランエボ3 CE9Aさん!
リヤショックから、オイルがドボドボと漏れている状態・・・・(泣
PCV以前の、昔~~しのオーリンズ製ショックですが、まだまだ現役で使用しております。
グラベル用に仕様変更して有りますが、これで何回目のO/Hになるのか??

バラしてみると、この通りでした(泣
バンプラバーまでグシャグシャになって終わってますね!
でも、O/Hすれば再び復活します。
長~く使えるのが、オーリンズの利点ですね♪
そう言えば、この型のKYBラリースペシャルは廃番になってしまったようです(涙
小此木

リヤから異音がすと、来店されたランサー Evo6 RSさん!
先日、某赤〇山でお楽しみドライブしていたら、リヤ デフから「ゴーゴー!」と気になる音が発生!
徐々に大きくなて来たので、ドライブを辞めて帰宅。
早速、点検すると、デフケース内部から音が出ているようです・・・(泣

オイルを抜いてみると、ドレンの磁石にたっぷりとスラッジが付着している。
分解して、各部の点検を開始です!
どうやら、音源はドライブピニオンのテーパーローラーベアリングからのようです。
痛んでる・・・交換です!
小此木

本日、朝一からご来店頂いた、インプレッサ GDB スペックC B型さん。
なにやら、運転席側の社外シートレールが折れたとのこと・・・・?
うぉ~~~~完全に切断されてる(泣
以前に乗っていたフォレスター SF5から引き継ぎ、12年間使用したブリット製のシートレールです! 構造的な部分も有ると思いますが金属疲労ですね!
とりあえず、溶接にて応急処置をしました。
小此木
本日の群サイフリー走行会は、パックアールからの参加は見送りとなりました・・・(泣
昨日、夕方の時点で、1日中雨が降る予定でしたので、参加メンバーと打合せて不参加決定です!
パドックが無く、雨量によってはハイドロが起きやすいコースですので・・・・
次回に繰り越しです!

今日の高崎は、1日中「雨」しかも、半袖では肌寒いくらいです。先日の台風から季節が入れ替った感じですね。
そんな足元の悪い中、オイル交換で来店されたスカイライン GT-R BNR32さんです。
E/G.エレメント.M/T.F/デフ.アテーサ.R/デフと一通り油脂系の交換をいました!
ありがとうございます♪
小此木

先月から、オーバーホール作業が立て込んでいて、すっかり放置状態になてしまっていた、アルピーヌ A110くん・・・
今週から、作業再開です!
燃料系の清掃・洗浄作業もひと通り完了したので、パーツを車体に戻しました。

ウェーバーも分解してO/H!
いよいよ、エンジン始動準備段階に入りました(汗
スムーズに行けばイイのですが・・・・
そんなに世の中甘くはないでしょう(笑
小此木

今日は、エンジン不調で駆け込み来店された、サンバー TA2さんです。
昨日から、急にエンジンが吹けなくなり、信号停止時にはストールしてしまう・・・(泣
どうにか、店まで辿りついたので、早速点検開始!

リヤエンジンのサンバー、リヤバンパーを開けると!
プラグコードが1本外れてる・・・・!?
年式はH13年、走行距離16万キロ、経年劣化でプラグキャップ内の端子が腐食し始めておりました。 仕事で使っているクルマなので、問屋さんにダッシュで取りに行き、NGKの純正同等品コードと、電極がまんまるになっていた、プラグもついでに交換しました。
始動も吹けもバッチリです!サンバーですから、まだまだ乗れるでしょう♪
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店