分解!

エンジンをリフレッシュする為、O/H作業開始したインプレッサ GDBハマちゃん号!

作業担当の工場長ですが、EJ20は手慣れたもんで、サクサクと作業が進んで行きます(汗

この数ヶ月でエンジンオーバーホールしたマシーンは、20万キロオーバーが多かったのでゴムや樹脂製パーツを外すのにかなり神経を使いましたが、今回は年式、走行距離も少ないので楽チンです・・・!?

 

夕方には、この状態です!

そうそう、エンジンやミッションが分解されていつも思うことが!

新車の時から、MOTUL 300Vシリーズを使用しているオーナーさんのエンジン内部は「キレイ」です♪

この後は、各パーツを丁寧に洗浄して計測します。

小此木

壊れる前に!

メンテナンス中心の作業が続きます(汗

継続車検でお預かりした、セリカ GT-Four ST205さん!

クロスメンバーを伝わってポタポタと漏れているパワステフルード・・・(泣

パワステポンプのシャフトからの漏れで、車検整備のついでにリンク品と交換です。まだまだ、2年!4年と乗りますからね♪

 

そして、4月からのラリーシーズンに合わせてエンジンO/H&タービン交換をする事になった、インプレッサ GDB ハマちゃん号です。

マシーンを過酷な状況で使ってますからね~~ パワー感も無くなって来た感じがするし・・・

「備えあれば憂いなし」ってことで、手遅れになる前に対処しておきます。

さて、エンジン降ろし開始です(汗

小此木

消耗品の交換!

今日は、タイヤ&ブレーキの交換で来店されたフィット GD3さんです!

シーズンオフ関係なく、つくばやもてぎの走行会に参加しているタフなオーナーさん♪

今月のつくばでタイヤを使い切ってしまいニュータイヤにチェンジ!

 

 

タイヤは、使いなれたADVAN NEOVA AD08 195/50R15

そして、ブレーキを点検したら、ディスクローターのスリット部が完全に削れて無くなり、パットも1/3まで減っていたのでついでに交換です。

ブレーキパットのキャンペーン中なのでタイミングが良かったですね~(笑

今年も月一ペースで走る予定です!

小此木

2013年パックアール走行会のご案内

画像をクリックすると参考動画が見られます!

パックアール走行会テクニカルレッスン

 

 

2013年 4月21日(日曜日)GCSC内臨時駐車場

 

参加費 000円(昼食付)参加台数 15台限定

 

・開催場所       群馬サイクルスポーツセンター内(臨時駐車場)

・受付開始時間    午前8時~       走行時間  9時~16時(昼食中は走行不可)

・参加申込方法    パックアールに直接ご来店いただくか、現金書留にて参加申込用紙を記入して、参加費と同封にて郵送して下さい。重複参加は1台に付2名までとします。

・参加車両       四輪普通&軽自動車で一般道を何の問題も無く走行可能な車両

              で有れば参加可能です。

・走行会内容      駐車場内にパイロンを設置して、ジムカーナ形式で走行します。

・参加時に必要な物  粘着テープ、ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、筆記用具、飲み物

・注意事項       会場内には、飲み物の販売機などが有りませんので参加者は、個人的に持参してきてください。

 

参加申込先  〒370-0002 高崎市日高町1218-7   

パックアール内  担当 オコノギ

電話 027-388-8002

≪参加申込用紙:pdf≫

スピンターンノブ!

今年はワケ有り?で、ストーブシーズンになってしまったインプ GDBさんが来店です。

「走りたくて×2たまりませんよ~(泣」

と、春が来るのが待ち遠しいGDBさん! 寒いのキライな私も同じです~(笑

作業は、M/Tオイル&リヤデフオイルの交換とスピンターンノブの取付です。  

 

パイロンコースでの走行会で必須のサイドターン!

でも、意外と引いたのは良いけど、その後加速しない・・・(泣

ウヮ~・・・サイドレバー降りてね~じゃん! なんてこと有りますよね~

これを付ければ、レバーの上下操作だけではロックしませんので一発解消です!

今年も、一緒に楽しみましょうね♪♪

小此木

固着・・・

リヤブレーキキャリパーの固着でパーキングブレーキが効かなくなっていた、ランエボⅢ CE9Aさんの部品が入荷したので交換です。

キャリパーは程度の良い中古品をO/Hしてリサイクル!

そして、右サイドブレーキケーブルも錆ついていて全く動かない状態でしたので新品交換です!これは効かないでしょう・・・・(泣

 

 

で!左側のサイドブレーキを戻す為のスプリングが何故だか右用が付いていてこちらもテンションが掛からない状態でした、左右反対なら理解出来るのですが・・・・・右右??

左用のスプリングが入荷、交換して修理完了!! サイドブレーキ完全復活です♪

これから、今週末でオシマイの、群サイスノー走行会に2週連続で行く予定です!

楽しんで来て下さ~い♪

小此木

タイヤ交換に追加!

先日、フェデラルタイヤのご注文を頂いたランサー EvoⅣ CN9Aさん!

タイヤが入荷して組替えで来店です。

今までは、Sドライブだったのですがお財布と相談した結果、今回はフェデラル SS595になりました。 そんな方多いですね・・・・国産タイヤチト高すぎですからね~(泣

 

 

そして、先日来店された時に発見してしまったモノは!

フロント ストラット インシュレーターの亀裂・・・(泣

タイヤと一緒に交換しました。

CE/CN/CP系のノーマル形状のエボオーナーさんへ! チェックしてみて下さい!危険な状態になっている車両と時々出会すよ~

小此木

追加メーター!

今日は、メーターの取付で来店された、インプレッサ STIV6 GC8 G型さん!

現在、右Aピラーにターボ計は装着されておりますが、なんとなく物足りない・・・

では、インテリアを増やしましょう♪

と、言うことでデフィリンクメーター ADVANCE CR 52パイ(ブラック)を水温・油圧・油温と3個追加します。

 

メーターは、ダッシュパネル上部のコンソールBOXを利用して収めました。

純正のオプション品にメーターを取り付ける為のパネルを加工、ドライバー側に10度ほど傾けて見やすいようにセッティングです♪

今や、スマフォやタブレットのアプリでもマシーンの様々な情報を表示出来ますが、このアナログなメーターもまだまだ健在ですよ~!

小此木

旧車が続きます~♪

ようやく、エンジン本体が元のさやに収まったセリカ ST165です。

年式の古いマシーンは、エンジンルームに収めるのが一苦労です!慎重に慎重を重ねているのですが、配線カプラーが「ポキッ」・・・ゴム類が「ビリッ」気温が低いから余計に・・・・(泣

そんなこんなで、追加修理に3~4時間は取られてしまいました(涙

エンジンにも火が入って復活です!今夜、100km程試運転して最終チェック!問題なければ納車です。

 

そして、トランスファーオイル漏れのランエボ3さん!

サイドブレーキが効かない!とのことで、一緒に修理します。

どうどやら、リヤ右キャリパーが完全固着でやっと抜けたピストン、内部も酷い状況です・・・(泣

店にストックしてあった、中古キャリパーをO/Hして交換する事になりました(笑

小此木 

もう少しで・・・

2月に入ってから、本格的な寒さが続きますね!ブルブル~

でも、雪遊びで楽しめるのは2月末までかな!

昨日、群サイのスノー走行会に行ってきたランサー Evo3 RSさん。

停車して置くとポタポタとギアオイルが垂れてくる状態に気が付き入院です・・・(泣

トランスファーとM/Tの結合部から漏れています。ますは、トランスファーを降ろして確認します!

 

そして、今シーズンの東日本ラリーで上位を狙うGDBハマちゃんです!

週末は、群サイに通いステアリングをグルグルと廻して腕力を鍛えております(汗

ですが、フロントバンパー左右がこんな形状に・・・・(笑

外気温が、氷点下になるとバンパーって割れてしまうのですよね~!

でも、懲りずに今夜も雪遊びに行きます・・・(爆

小此木