昨日、入庫されたインプレッサ GDB B型さん!
オーナーさん自らネットで情報を拾って、社外パーツを購入し、持込での取付作業です。
走行距離10万キロをオーバーでの、作業作業メニューは、エクセディ ハイパーシングルクラッチキット、STI クラッチライン、デフィ リンクメーター水温計センサー取付、タイミングベルト、ウォーターポンプ、ブラックオルタネーターです。
タイミングベルト関係は、オーナーさんもどこまで揃えてよいか迷ったらしく、ウチで用意させて頂きました。
130Aのブラックオルタネーターが黒光りして目だっております♪
エンジン前後の補機類を外してオイルシールからの滲みをチェックしましたが、滲みは全く無し!
状態の良いエンジンでした(笑
小此木
ここ2ヶ月ほど、作業予約が渋滞気味でしたが、渋滞解消です!
ですが、長期になるボディ補強&レストア作業のレガシィ BC5 A型さんが入庫です(汗
レガシィ初期型 BC5 平成1年車! もう、24年にもなるのですね・・・
オーナーさん、「まだ、大切に乗りたい♪」と、マシーンに強い愛情を持っております!
外装を見ると、傷みも少ないように感じられるのですが、見えない場所は・・・・
まずは、エンジン降ろしから開始すると・・・
早速、現れました! サイドフレームの腐食・・・
さて、気合いを入れて錆と戦って行こう♪♪
小此木
いや~先程までの集中豪雨&雷(稲妻)は凄かったです!今シーズン初の雷雨でした・・・(怖
そして、先日エンジン交換をした、ランサーEvo6 CP9Aさんに積まれていた2.3Lにチューンされたエンジンを分解してみました!
クランクメタルが原因だと分かってはいるのですが、現物みないと、どうも落ち着かない・・・
そんな訳で、サクサクっとバラしてみると・・・・・??・・・・目が点!・・・クランクシャフトに稲妻のようなヒビが・・・その影響でメタルが削れてしまっておりました(泣
4G63エンジンの分解は多数やってますが初めて見ました(汗
製品が悪いのか?運が悪いのか? それとも? う~ん・・・
小此木
今日は、ミッション オーバーホールの為、入庫されたシルビア K,s PS13さんです。
ここ最近、S14・13シルビアの駆動系メンテナンスが多いな~
続く時は続くんですよね! エボ一色・インプ一色なんて事もあります。
さて、このマシーン、少しづつカスタマイズされたのですが、今は、少しづつノーマルに戻されてる状態です!
動かなくなるまで、手放いぞ~!!と、オーナーさん強い意志もあり、のんびりと丁寧に乗られている幸せなマシーンです♪
1・2・3速が特に引っ掛かる状態になって来たので、O/Hに踏切りました! 登録されてから、既に21年目、レストア感覚のメンテになります!
小此木
昨日は、NTTサーバー側のトラブルで店のメール&HPがダウンしておりました・・・(泣
アクセスされたのに閲覧出来なかった方にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
さて、さて、昨日は、燃料タンクからガソリンが吹き出してしまった、ランチア デルタ 8Vさんの修理です!
タンク上部の樹脂製ジョイントが「ポキッ!」と、折れていたので、金属製のジョイントに交換して修理完了です♪ デルタ Evoも含め泣き所ですね・・・
そして、パパの小遣いで出来るチューンって有りますか?
と、来店された、エブリィ ワゴン DA64Wさん
軽カーだと、施工後効果が解かるのが、アースチューンです♪
同時にプラグも交換すれば一石二鳥ですぞ~
ただ、このマシーン、エンジンとバッテリー搭載位置が離れてる・・・(泣
まず、バッテリーからエンジンルームまで1本バッテリーターミナル用の配線を引き、そこから中継してアーシングハーネスを引きました(汗
トルクアップ! ヘッドライトも明るくなりましたね♪
小此木
LSD・クラッチ共にヘロヘロだった、シルビア S14 Q,sさんのパーツが揃ったので、作業再開です!
O/Hする前のイニシャルトルクは辛うじて4キロほど有りましたが、ドリフトでは楽しめない数値です・・・(泣
15キロまで上げてガッツリ効かせたセットアップで完成!
そして、滑る寸前まで減っていたクラッチ ディスクも、同じもに交換、カバーは、大きなダメージがなかったので再使用!
ニスモ カッパークラッチ ディスク
クラッチ蹴っとばす人にはおススメクラッチです。
メタルだと張り付いてしまう事もありますからね!
小此木
エボ6 CP9Aエンジン交換作業、再び再開です!
バラバラで保管されていた4G63すが、別のCP9Aに搭載されエンジンとしてあるべき場所に戻り、再び息を吹き返します♪
後は、配線類と吸気系のパイピングの取り回しを変更しながら作業を進行させて行きます(汗
小此木
以前から、くたびれて来たホイールを交換したい!
と、迷っていたMR2 SW20Tさん、ボーナスも入り交換決定です♪
店のホイールカタログをじっくり見ながら決めたのが
ENKEI PF01 シルバーでした!
サイズは、Ft 17×7J 114.3 +38
Rr 17×8J 114.3 +45
そして、リヤのオフセットを調整する為にワイドトレッドスペーサー10mmも同時に装着です。
なかなかイイ感じの足元にチェンジしましたね(笑
小此木
今日は、クラッチペダルを踏むと「キコ・キコ!」と異音がしているシルビア S14 Q,sさんが来店です。
音を発生させているのは、クラッチハウジング内で、レリーズホークのピボットかクラッチカバーのどちらかが怪しいので、ミッション降ろし決定!
原因は、ピボットのグリス切れでした。 ついでにクラッチも点検すると・・・・減ってます、滑る寸前でした(泣
そして、同時にリヤLSDのO/Hも!
メカ式LSDが入っているのですが、どこのメーカーか分からなかったので、丁度良い機会です。
片輪をジャッキアップしてタイヤを回すと、クルクル廻ってしまう状態でしたので、O/H後はマシーンが見違える様に変わるでしょうね♪
LSDのメーカーはニスモでした!
小此木
今日は、珍しい逆輸入マシーンが入庫して来ました!
三菱 エクリプス スパイダー D53Aです。 V6 3L NAエンジンを搭載しており、室内はとてもラグジュアリーな雰囲気で米向けに作られた感じが出てますね~
社外マフラーに交換して有るのですが、オーナーさんは、どうも音質が納得いかないようで相談に来られました!
そんなことで、サウンドチューンを試みる事になり作業開です。
このフロントパイプを小細工して完成!
オーナーさんに、空吹かし音を確認してもらい、ご納得です!
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店