日頃、油まみれ!錆まみれになっておりますが、本日は外装中心の作業です(笑
定期的にオートグリム ボディコーティングの施工で来店される、スカイライン 250GT V35さん!
新車の様なピカピカの輝きになりました♪ ガレージの天井がクッキリです♪
ついでに、6ヶ月法定点検もやりました。
そして、夕方からレグナム VR4 EC5Wさんの作業開始です。
ヤフオクで落札して来た、エボ仕様のボンネット、ステージア仕様のFtバンパーの取付!
リヤ廻りは、ぶつけてしまったハッチとバンパーを板金修理です!
ボンネットとFtバンパーも色が微妙に違うので塗装する事になりました。 仕上がりが楽しみだ・・・♪
小此木
ブレーキの違和感で来店された、エブリィ バン DB52Vさん!
ブレーキの効きが悪くなり、強く踏むとクルマが右によって行く! 怖くて乗ってられない~(泣
早速、ブレーキ廻りの点検をすると、どうやら原因はリヤ ブレーキドラムのようです。 リヤ デフホ-シングのオイルシールからデフオイルが漏れて、ブレーキライニングに付着して効きが悪くなっておりました・・・
そして、もう一つはのトラブルは、フロント バンパー内側から液体が漏れてる!
とのことなので確認すると、こちらは、フロント デフオイルシールからオイル漏れ・・・(泣
1999年車ですから、ゴムシールの劣化によるオイル漏れですね~
キッチリ修理してお返しです♪
小此木
34GT-Rのブレーキディスクローター交換や一般車の車検整備をこなしながら、錆だらけのインプレッサ GC8と闘っております(汗
固着して張り付いていた、リヤ クロスメンバーも無事に外れましたが、この錆落としが一苦労です・・・
新品に交換したいところですが、予算の関係も有るので・・・
そして、一番苦戦したのがリヤ Tメンバーの取付ボルトです!
こちらも、しっかりと張り付いており、オマケに内側のナットがバカに・・・(涙
切った貼ったで、完全にレストアの域に達しております(笑
小此木
ここ数年で、クルマも省電力時代になりました!
今日は、灯火類の電球を全てLED球に交換のMR2 SW20さんが来店です。
交換するランプは!
・ポジション前後、ターンシグナル前後サイド、ドアパネルスカート、ブレーキ、バック、ナンバー、ルームランプと、何ヶ所有っただろう(汗
そして、最後はターシグナルリレーも交換です。
電圧の関係で、リレーが誤作動してしまう為の対策です。
夜間の消費電力は結構減るでしょうね・・・!
小此木
今年は、サーキット走行数が多いスカイライン GT-R BNR34さん!
来週末も、走りに行く事になったので、メンテナンスで来店です。
最近、パワステベルトの外れ癖がついてしまい、社外アルミプーリーから純正品に戻す事にしました。微妙に歪みが出ている感じです・・・(泣
そして、エンジンオイル交換と、各部の点検をすると!
リヤブレーキパットの残量が1ミリほどまで減っていたので交換していると、あっ!!
ディスクローターに稲妻が、ローター終わってます・・・(泣
来週までお預かりとなってしまいました!
小此木
ラリー北海道のレッキ車で使われる、インプレッサ GC8 D型さんの本格的な作業がスタート!
ラリー前に、こいつのと闘いが待っているとは・・・・そう!錆・固着・・・(泣
オーナーさん実家が新潟なのですが、やられてます、融雪剤の塩害に!
しかも、ボルト、ナットの奥底まで浸透している~(涙
ブレーキキャリパーは、錆だんごみたいな状態になっております。
リヤデフO/H・デフマウントブッシュの交換も依頼されてますが、初っぱなからラテラルリンクのボルトが取れない・・・メンバーボルトは空回り・・・(汗
このマシーンでレッキ!大丈夫・・・か~?
いや、どうにかしなくては!闘いの心構えは整いました(笑
小此木
今週は、継続車検が続いたので、陸運局に毎日通い詰めです(汗
その1台のランサー エボⅣ GSRさん!
ゴム関係の劣化に付け加え、フロント ブレーキもこんな状態・・・(泣
よく働いてくれました、お疲れさま~! ブレーキのタッチが悪かったのはこいつが原因です!
オーナーさんは、最近中古車で購入したので、こんなもんかな?と、思っていたようです。
ディスクローターは、ディクセル 逆ベンチのPDタイプ!
ブレーキパットは、ウィンマックス ARMA AT2 ストリート用をチョイスしました。
これから、チョコチョコとメンテしながら大切に乗って行く予定です♪
小此木
優勝おめでとう!
群馬県勢14年振り、2度目の優勝旗を前橋育英高校が獲得しました♪♪
連投、接戦の末、エース高橋君も、かなり疲れていたようですが、チームが一丸となって勝ち取った栄光ですね~(笑
店から5キロほどのところに有る高校ですから、心から嬉しさが湧いて来ました!
なんて感じで、画像を撮るのを忘れてた、1日です・・・
今日は、継続車検で来店された、シルビア S15さん!
年式からですと、5回目の車検です。 走行距離は少なめなので、前回までは車検代も安価で済んでおりましたが、11年目の今回は、油脂類全交換・プラグ、そして、どうせならと、エアクリーナーを社外のキノコタイプに交換しました。
吸気音!なかなかイイ感じになりました♪
小此木
最近、90年代マシーンの専門店になりつつあるパックアールです・・・!?
ラリー北海道のレッキ車で使う予定のインプレッサ GC8 WRX RA 96年車さんの来店です。
ステアリングラックブーツ切れ、タイロッドのガタ、フルード漏れ、クラッチ交換、リヤデフオイル漏れ、その他もろもろ・・・!
時間は貰っているので、まずは、部品出しから!
そして、継続車検で入庫したランサー EvoⅣ GSR CN9A 96年車さん!
昨日から続いて、ゴム類がアチコチ痛んでおります・・・(泣
前後のサスペンションアーム ボールジョイントブーツが全てヒビ割れて、グリスがブチブチと漏れている状態なので全交換します。
リヤ側のデフマウントもブチ切れて、アクセルオンオフで異音も発生しておりました。
AYC ASSYを降ろしてのマウントブッシュ入替作業です(汗
ボディの錆も・・・・・・・・・・今後の課題です!
話は変わりますが、甲子園準決勝、群馬代表前橋育英高校!勝ちましたね~♪♪
以前、群馬が日本一を制したのは、99年で桐生一高でした(笑
若き選手諸君、再び、群馬県民に感動を届けて下さい~ 頑張れ!
小此木
店の夏期休暇も昨日で終了!今日から、元気にお仕事再開です(汗
連休前に川崎市から来店された、インプレッサSTI GC8 E型さん、年式も古くなって来たので色々と点検してくれ~!と、リフトアップすると、早速問題点が・・・(泣
「ついこないだ、車検に出したばかりなんだけどな~!?」
98年車、ゴム類はいつ切れてもおかしくないでしょうね!
クルマ置いていくから、フロント4ヶ所交換しておいて~と、置いて行かれました。
部品も揃ったので、早速、作業開始すると、ドライブシャフトがハブから抜けない・・・?
錆びて固着してます~(涙
右はどうにか抜けましたが、左は完全に一体化しております。無理に分解して、ハブ関係を痛めるのを避ける為、インナー側から抜いてブーツ交換しました。
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店