20万キロに向けて!

エンジン降ろしを開始した、インプレッサ GC8 WRX RA G型さんです。

新型でこれと言って欲しいクルマも無いし、手を入れて可愛がって来たし、そろそろ20万キロ突入するし、消費税も上がるし!

と、言う事でエンジンオーバーホールを決断しました!

LPG仕様のこのマシーン、燃焼室はどうなっているか楽しみだ~

小此木

特注パッド!

2週間前に、サーキット走行会でブレーキパッドが終わってしまった、スカイライン GT-R BNR34 さん!

フロントに装着されている、キャリパーはF40用キャリパーなので、ウインマックスでワンオフ作製して貰っております。

気合いの入った走りをしてるので、キャリパーもいい色に焼けてますね~!

 

通常ですと、受注生産で3週間ほど納期が掛かってしまうのですが、明日、再びサーキット走行なので、急ぎで10日間で作って貰いました(汗

タイプは、ARMA サーキットシリーズ AC4 R035、重量車に最適な温度設定になっております。

今年最後のサーキット走行になるのかな・・・? 楽しんで来て下さい♪

小此木

突然死・・・

今週、群馬ラリーシリーズに参加する為、オイル交換のメンテで来店された、ランサー EvoⅨ RSさん!

オイルを一通り交換して、アライメントもチェック!

雑談後、帰ろうとしたら、エンジンが掛からない・・・・?

え!マジ・・・(汗

 

早速、点検開始! 診断機でスキャンしてもエラーコード無・・・作動テスト・・・燃ポン動かない!

どうやら、燃ポンが動いていないようです。 燃ポンに直接12Vを送ってみるとエンジン始動!

丁度、車検で預かっていたEvo9 GSRさんが居たので、許可を得てリレーをお借りしたところ、元気よく始動しました。 リレーが突然死してしまったようです(泣

さて、部品が明後日までに間に合うか(汗

小此木

車検&オイルメンテ!

比較的車検が少ない11月ですが、今年は継続車検がのマシンが続きます(汗

2年に1度のサイクルですからね~! 来年は少ないかな・・・? でも、新規のお客様も増えているので来年も多くなるかな!

今日は、その1台ランサー EvoⅧ MR CT9Aさんです。 Evo9 MRも既に7年目、3回目の車検になります。 月日が経つのは早いですね~

 

そして、こちらのマシンは元気に走っておりますので、定期的にオイル交換で来店されます!

リヤ LSDのO/H後、MOTUL OILの良さを知ってしまい中毒になってしまたようです(笑

それまでは、某メーカーのオイルを使用しておりましたが・・・

明らかにフィーリングの違いを感じて貰ったようです♪

やっぱり、オイルはMOTULでしょう!

小此木

分解!

アルトワークス HA22SさんのM/Tが降りて分解を始めると!

カウンターシャフトを固定するプレートのボルトが無くなってる~(汗

ドレンのマグネットに付着していたのはこいつかな!?

 

 

恐ろ恐ろ作業を進めて行くと!

裏側がのベアリングが死んでます・・・・(泣

こりゃ~唸り音も出るわ!ダメージ多い状態です。

でも、預かって正解です。このまま、乗っていたら・・・・?(怖

小此木

出てキタ~(泣

最近になって、セカンドギアがスポッ!と抜けてしまうのと、ゴーとうなり音も出てると、来店されたアルトワークス HA22Sさんが来店です。

早速、確認の為、試運転に行くと出てる出てるギアが欠けてるような重い感じの異音・・・(泣

年末年始に長距離ドライブに行きたいと、言っていましたが・・・・

今の状態では無理でしょう~! 

 

預かり決定!

早速、M/Tオイルを抜いてみると・・・

出て来ました!大量のスラッジとギアの歯・・・(汗

1・2速は完全に死んでるでしょう(汗

小此木

闘い!

高速を走行中に突然、リヤ ブレーキがロック気味になり、白煙が出て来た~!

と、どうにか店まで辿り着いたアトラス 2tトラック AKS81EAさん。

パーキングブレーキは粉々!トランスファーからは遺物が出て来た・・・(泣

さて、ミッション降ろしの闘いが始まるぞ~(汗

小此木

メンテナンス!

季節も冬型に突入してから、乾燥した日が続きますね~ マスクしてないと喉がカラカラになってしまいます(泣

先週に続き、雪遊び仕様のランサー EvoⅢ CE9Aさんが、継続車検とウィンターシーズン前の各部点検とメンテナンスで来店です!

サーキットシーズンはGTR、ウィンターシーズンはランサーと2台を上手に使い分けて楽しんでいるオーナーさんです。 オイル交換全般と、ファンモーターが死んでいたので交換して、明日検査にGO!!

 

そして、新規来店のSVX CXDさん!

以前、作業したSVXのM/T化のブログを見て足を運ばれました。

SVX談話で盛り上がり、スアテリングが轍で取られる症状の不満を持っておられたので、4輪アライメントをチェックして、修正作業を行いました。 定期的な、アライメントチェックも大切なメンテです。

激変は有りませんが、これで少しは改善されると良いのですが!

小此木

エボダクト!

ボンネット表面の艶が無くなり、見そぼらしくなって来たので純正色で塗装してくれ~

と、来店された、ギャランVR-4 E38Aさん!

このマシーンは、M/C後の240PSですので、元々ボンネットダクトが付いてましたが、カーボンボンネット変更により、ダクトが無くなってしまったので、塗装ついでに、ダクトも付けます。

店に、有ったEvo1用を流用して、本来の姿に戻します♪

塗装後の仕上がりが楽しみだ~!

小此木