2013年ありがとうございました!

今年の営業は本日で終了です。
アベノミクス効果で、景気回復と騒がれておりますが、地方群馬では全く実感が無いような・・・??
そんな状況ですが、今年もお店にご来店頂きメンテナンスやチューンさせて頂いた、たくさんのお客様には心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
1年を通して感じた事は、90年代のマシーンを大切に乗られている新規のオーナーさんが増えた事です。
日本の自動車メーカーが、モータースポーツで1番活躍していた時代のマシーンですから、色々な意味で味があってイイですよね♪
そんな、思い出のマシーンと一緒にカーライフを送っているオーナーさん達と、来年も楽しんで行きたいですね~(笑

今年の年末年始は、長期連休の方が多いと思いますので、ゆっくりと体を休めて良い年をお迎え下さい!

それでは、2013年をイグニッションOFFにさせて頂きます。

2014年のイグニッションONは1月5日(日)です。
来年も宜しくお願い致します。

スタッフ一同

走り仲間!

今月中旬に作業予約を入れて頂いた、2台のマシーンがアライメント調整でご来店です!

1台目は、180SX RPS13 ドリフトさん、知り合いの紹介で新規のお客さまです。

駆動輪のリヤタイヤのトラクションを可能な限り路面伝えたい方向で、キャンバーを起こす方向にセットアップ致しました。  

 

 

そして、紹介者のランサー EvoⅣ 3ナンバー仕様のCN9Aさん!

こちらは、足回り変更したので、再セッティングです。

某自動車ディーラーにお勤めなので、アライメントの必要性を良く理解しております。

一緒に走ったり、クルマ談話で盛り上がれる仲間が居るってイイことですね~♪

小此木

ワゴン!

今日は、2台のホンダ車 ステーションワゴンのメンテ!

1台目は、エリシオン RR1さん。

エンジンオイルの交換をすっかり忘れていたようです。なんと3万キロ無交換・・・(爆

オイルを抜く前に、レベルゲージで確認すると先っぽに辛うじて着いておりました(ヤバ~

初のMOTUL オイルに交換しました。

2台目は、ローダウン後、そのまま乗っていたらタイヤの内側が・・・・

ワイヤー出てる!!

早速、アライメント測定すると、Ft トーがアウト9mm

調整して、ハンドリングも改善されました♪

どちらのマシーンも、新規の来店でした。

小此木

年末年始休業のご案内

休業期間

【25年12月30日(月)~平成26年1月4日(土)】

上記期間を臨時休業とさせて頂きます。

1月5日(日)から通常営業となります。

皆様にはご不便をお掛け致しますがご理解のほど宜しくお願い致します。

スタッフ一同

ガタガタ・・・(泣

なんだか、最近マシーンが真っすぐ走っていないような気がする・・・?

と、来店されたランサー Evo6 GSR CP9Aさん。

各部を点検すると、Ft 右 ハブ&ステアリングタイロッド 左 ハブ・Rr 左右 トーコントロールアーム、ロワアームのピロブッシュがガタガタ!

4輪にガタが発生している状況・・・(汗

 

それは、真っすぐ走る訳がないぞ~

そして、ダメな場所の総メンテナンス開始!

が、しかし、10万キロオーバーして、塩カルを浴びているハブベアリングは固着しているケースが多々あります。 予想的中です! しっかり張り付いておりました(汗

ナックル&Drシャフトごと外してプレスで抜いて、ようやく分解出来ました・・・

さて、次はリヤ廻りだ~~

小此木

ラリーカー!

2台のラリー車メンテです!

1台目は、先日リヤデフがスカスカになていた、ランサー EvoⅨ RSさん。

メカ式LSDの構成パーツが壊れてた訳ではなく、スプリングプレートのヘタリが原因でした。

元々、ターマック仕様で、低イニシャルセットだったので、ウィンター仕様に変更して8キロにセットアップしました。

 

そして、今年最後の継続車検!

新潟からお越しのインプレッサ GC8 D型さん。

このマシーン22万キロオーバー!!

色々と限界が近いところも有りますが、あと2年は乗ることになり、最後の車検となるかも知れません・・・! 錆も凄いです(泣

小此木

メリークリスマス!

ラジオから流れて来る音楽はクリスマスソング一色です♪♪♪

今年もあと一週間ですね! ラストスパートです(汗

継続車検で入庫された、クラウン ロイヤルサルーン JZS171さん。

24点検でプラグを点検すると電極残りわずか! 17万キロよく持ちました~

 

そして、年明けにスノーラリーに参加予定のランサー EvoⅨ RSさん!

先日、練習に行ったらマシーンの動きがおかしい?

と、来店され点検すると、リヤ デフが・・・・・スカスカです(泣

メカ式LSDなのに、片輪がクルクルと廻ってしまいます!

早速、デフ降ろし開始(汗

小此木

オフメンテ!

毎年、年末になるとシーズンオフのメンテナンスで長野からご来店される、ランサー Evo9 MRさん!

自宅を出た時は、大雪で高速道路が通行止めになっていたようです・・・(汗

そして、最初の作業は!下廻りに付いている白いモノ「融雪材」を高圧スチームで除去します。

これを放置して置くと、数年後に大変な事になりますので・・・

小此木

若手!

テイン HGダンパーがO/Hから戻って来たので、入荷の連絡すると、すっ飛んで来た

若手群馬戦ドライバー「し君」!

作業スペース貸して下さい~~と、嬉しそうにショック交換を始めました(笑

若いってイイですね♪

 

たぶん、山が白くなったので、雪遊びしたくてたまらないのでしょう・・・!

まるで、子犬のような・・・(笑

「と君」からマシーンを譲り受け、今年は想像以上の成績を収めたパックアール期待の若手ドライバーです!

来年は群馬戦のチャンピオンを狙って行きますよ~♪

小此木

カピカピ!

エンジンO/H中のインプレッサ GC8さんの作業がいよいよラストスパートです!

エンジンも組上がり、カピカピになっていたゴム(ホース類)も交換しました。

ホースはチョット贅沢なSAMCO製 COOLANT HOSE KIT&ANCILLARY HOSE KITを新調しました♪

鮮やかなサムコブルーが目を引きます!

 

そして、再びエンジンルームに戻って行きますよ~

年内にお返しする予定でしたので、どうにかここまで来たので、ホット一安心です(笑

小此木