車検整備中のランサー Evo1 CD9Aさんの作業も仕上げです!
Evo1以降のモデルでもトラブルの多かったターボ アクチュエーター!エボの泣き所でも有りました・・・
内部のスプリングが折れたり・固着してブーストが不安定になります。 過去に、ブースト上がり過ぎてブローさせたオーナーさんもいましたよ~(泣
そして、タイベル交換のついでに、修理したのが、オイル漏れが始まっていた、タペットカバーのパッキンと、カムシャフトオイルシールです。
こちらも、安心して乗る為に交換しました。
検査もOK! 週末お返しします。
小此木
今年もやります♪
リサイクル&消費税還元キャンペーン開催中!!
3月末まで!!
2014年02月1日~2014年3月30日の期間中にウインマックス製ブレーキパットをお買い上げ頂いたを対象に行います。
対象商品はARMA/itzz (※ARMA AT1は対象外)
キャンペーン対象は、下記の通りです。
・ブレーキパットを交換された際に、要らなくなった廃パットを無料で回収!!
・消費税還元、通常価格より10%を値引き!!(定価より25%引き)
・前後1台分のお客様は「30%OFF」!!
・ブレーキパット残量点検無料!!
・ブレーキは、クルマを停止・減速させる為の大変重要な部品です!
・この機会に、点検してみてはどうでしょか!
・更に今年は、パット交換時にフルードも入替えてみてはいかがでしょうか!
・通信販売もキャンペーン対象です♪
(車種・・・グレード・・・年式・・・型式・・・車体番号をご連絡下さい)
昨年、エンジン始動不良で埼玉からお越しになった、ランサー Evo1 CD9Aさん!
ECU&メインリレー交換後は、ノントラブルで元気に走っております♪
今回は、継続車検とタイミングベルト関連の修理で入庫しました。
Evo1も少なくなってしまいました・・・(泣
タイミングベルト交換も2回目になります。
定期的にメンテされてるオーナーさんですので、各部のコンディションは比較的良いですね! タイベルついでに、オイル滲みが始まって来た、カムカバー、カムシャフト、クランクプーリーのオイルシールも交換します。
この先も、末長く乗りますよ~!と、気合いの入っているオーナーさんです!
ウチで出きることは精一杯やらせて頂きます!
小此木
パーツ持込で来店された、S2000 AP2さん!
装着するパーツは、リジットカラーです。
ボディとサブフレーム間をボルトで結合している部分にアルミ製のシムのような部品を挟み込みます。
これで、ボディ剛性がアップしてドライビングが変わると言ったパーツです。
キットに付属しております、グリスを塗布してリジットカラーを取付!
オートメーション化された、自動車生産ラインでは、組付けしやすいように固定するボルトより若干大き目の穴になっており、隙間が有ります。
そこに、カラーを入れれば理想の中心点が出来ると言う事です! 10年程前でしょうか、某自動車メーカー自動車開発担当の友人が、「この部分をどうにかしたい!」と言っていました!
それだけ、効果が有るという事ですね!
小此木
サーキットで、エンジンブローに見舞われてしまった、GC8さんのEJ207内部から出てきたピストン&コンロッド!
コンプレッションが無かった原因はコレでした・・・(泣
4番コンロッドベアリングの焼付きでロックして粉々になっておりました。
シリンダーにもしっかりとガリ傷・・・中古エンジンを探してO/Hする事になりました。
前兆(カタカタ音)が有ったはず・・・!
小此木
ヒーターが効かない・・・(寒
と、来店されたアルト ワークス HB21Sさん!
早速、点検開始! 室内の入口側のホースは67℃、出口は28℃、切替バルブを確認、作動OK!
これは、ヒーターコアの詰りか!? もしや、ラジエター漏れ止め剤でも大量に入れたのか・・・!?
そして、ヒーターコアのホースを外すと、ビックリ・・・
スポッと何かが詰ってる・・・??
しかも、銅製のパイプは変形してるし・・・(汗
以前、修理した痕跡が有り、漏れを止めるのに液状ガスケットをタップリ塗って有りました。その、ガスケットの詰りが原因でした(泣
パイプも修正出来るレベルでは無いので、コア交換してしっかりと直す事になりました。
小此木
運転席側のフロアパネルにオイルのようなモノが漏れてる・・・!
と、来店されたランチア デルタ インテグラーレ Evo1さんが来店です。
コクピット内に有る、クラッチ マスターシリンダーがら、クラッチ フルードが滴るよにポタポタと漏れておりました(泣
パンクする前で良かった!
インナーキットを探しましたが、シリンダーASSYしか無く、ASSY交換です。
メカ泣かせのデルタ!
マスターシリンダーを外すのに、一苦労です・・・(汗
国産と比べるとですけれどね~(笑
小此木
リア シュアトラックデフから、メカ式デフに変更した、インプレッサ GC8さん!
サスペンションキットも、クスコをチョイスしました。
ストリート Zero-Aのピロアッパー仕様で、硬めの乗り心地が好みのオーナーさんですので、スプリングも8k・6kのセットアップです。
そして、サスペンションキットを装着すると、リア側のアッパーマウントがスピーカーボードに隠れてしまい減衰調整をするのがチョット厄介なインプレッサ!
40段有る減衰力調整式が無駄にならないように、延長ケーブル(150mm)も取付たので、簡単に調整が可能になりました♪
E-CON2も有りますが、コストパフォーマンスを考えるとと、これでも十分ですね~!
小此木
最近、店頭でも多くなって来ました、この会話!
継続車検で入庫しました、インプレッサ GC8 F型さんも、その一人でございます。
リヤデフからオイル漏れが有り、どうせ修理するなら入れたかった、メカ式LSDを組んじゃえ~!
と、購入決定です!
LSDは常に効いている感じが好みなので、クスコ RSではなく、MZシリーズをチョイス♪
元々、峠やミニサーキットで楽しんでいた、オーナーさんですので、自分で使いたいパーツが明確ですので助かります!
サスペンションキットも同時購入です!
小此木
今年のBICC スノーラリーに参加する事になったランサー EvoⅥのS君が来店!
昨年の群馬ラリー選手権で25歳以下対象の「フレッシュマン応援精度」の対象となり、招待での参加となりました♪
招待ですから、勿論、エントリー費は掛かりませんよ~
ですから、ラリースタッドレスを4本新調しました!
初のスノーラリーなので、既に本人は緊張気味・・・(笑
今月末の大会まで2週間!
ラリーは経験の積重ねが必要ですから、肩の力を抜いて楽しんで来て貰いたいですね!
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店