車検!

2年に1度の行事、継続車検で来店された、ランチア デルタ Evo1さん!

年式も古くなってきた、イタ車のデルタくん!

こまめにメンテはしているのですが、必ず修理する場所が現れる・・・(汗

国産のように行きませんね~(泣

タイヤは、擦り減っていたので新品交換です。

小此木

ペースアップ!

お時間を頂いている長期レストア作業中のレガシィ BC5さんの作業もゆっくりですが、進行中です(汗 

スポット増し、あて板ボディ補強も終り、車室内の塗装も完成!

スポット溶接した痕も全く分からなくなりました。 この工程が終わると達成感が湧いてきます(笑

 

 

そして、いよいよ補強作業のスペースから引越しします!

リフトの乗せて、エンジンなど外した各パーツの取付作業を始めます。

その後、オールペンで板金屋さんに再び引越しです!

大雪で忙しくなってる板金屋さんなので・・・こちらもペースアップしました・・・!

小此木

操作性アップ!

都内からお越しのパルサー GTI-R N14さん!

以前から、運転席フロアのしょぼいヒールパネルを替えたいと言っていましたが、本日、リメイク決行です!

殆どの競技車は、純正フロアカーペットを取っ払ってしまいます! そうすると、ヒールからペダルの高さが増えてしまい、ペダルの操作性が悪くなので、滑り止めも兼ねてのパンチング加工されたアルミ製のプレートで高さを補います! ヒール&トウもやり易くなります。

 

が、しかし、N14用は既に廃番・・・(泣

そこで、キャロッセ製ミラージュ CJ4A用をチョイスしました。 フロアと水平になるように加工して取付ました(汗

そして、3ペダルは、R34用のアルミ製にジェンジしました。

ウォ~~! まるでN14 パルサー用みたいだ~♪ 綺麗に完成しました!

小此木

現役です!

今日は、久々に北風も無く、気温も上昇したので、一気に駐車スペース雪が融けて通常に戻りました♪

そして、昨日に続いてデフの作業!

埼玉からお越しのインプレッサ GC8 C型さん!

しかも、このマシーン走行距離19000Km(凄い

 

下廻りの状態もとても綺麗で、心配していた錆での固着も全く無しです!保管状態が良かったのでしょう。

メニューは、リヤ LSD(中古品) クスコ RS 1.5Wayの取付&デフマウントの交換です。

これから、徐々にチューンして行く予定です。1996年車ですが、まだまだ現役ですよ~

小此木

ドリフト仕様に向けて!

BRZ&86チューンされる方が増えて来ました!

今日は、LSDの取付で来店された、BRZ ZC6 タイプSさんです。

GC8でドリフト走行を楽しんでいる先輩からの紹介でご来店頂きました!

GC8 Mさんありがとうございました<m(__)m>

 

標準でトルセンデフが装着されておりますが、ドリフトで楽しむにはチト不満を感じてしまいますからね~

LSDは、クスコ RSタイプ 2Way 55度仕様をチョイスです。

これから、走らせながら徐々にレベルアップさせていく予定です♪

末長くお付合いして行ければ嬉しいです。

小此木

血かっ?

積雪での影響も落ち着いて来ましたが、やはり異常ですかね? 寒くてまるで冷凍庫状態で日陰は完全に氷になってます・・・(泣 

早く春よ来てくれ~~!

積雪の上に愛車インプレッサ GC8を停めておいたら、エンジンルームから血が・・・・!?

クルマから血は出ません(笑

 

原因は、パワステフルードです。

10万キロ超えのインプには多いトラブルで、パワステポンプからステアリングラック間の高圧ホースからの漏れです。

カシメの部分から漏れてしまうので、新品交換です。

部品代がチョイとお高いのがネックです(泣

小此木

ダメージ大!

一発目の大雪で被害に遭われた、ランサー Evo9 GTさんのパーツが揃ったので、作業を始めました!

バンパー外して内部を確認すると、思ったよりダメージが大きい・・・(泣

相手が、中央分離帯ですから強いボディのCT9Aでも敵わないでしょ・・・

フレーム修正コース決定です(涙

 

I/Cパイピング・オイルクーラー・そして、への字に曲がったステアリングタイロッドを交換して、動くようにします。

その後、板金屋さんに送られますが、2発目の大雪で板金修理のクルマがひっきりなしに入庫しているようです・・・(爆

今日も、カーポート倒壊で被害に見舞われたGDBさんが来店されたのですが・・・

少々お時間を頂くことに!

小此木

通常営業!

大雪の影響で、15日から臨時休業しておりましたが、本日より通常営業しております。

前橋・高崎の積雪量は120年ぶり?とか、聞きました!

普段、20センチも積もれば大雪レベルの地域に70センチ超えの積雪ですから、災害レベルですね。 店のカーポートも歪んでしまった・・・(泣

代車の救出も残り1台!

 

休業中も、せっせと雪かきして、どうにかここまで雪も無くなりましたが、まだ3割ほど駐車スペースが埋もれております。今年は、気温が上がらないので解け無くて困っております・・・

今回の大雪で感じたのは、クルマの路上放置と、県道・市道は除雪が全くおこなわれないこと! 対策して貰いたいと思いますね!

さて、溜まった仕事を片付けて行かなくては(汗 

しかし、4日間の雪かきで週明けから、体がクタクタの小此木でした(笑 

【臨時休業】

本日、2月15日(土)記録的な雪害の為、臨時休業とさせて頂きます。

県道からのアクセスは、積雪60~70センチになっており、店までクルマでは来られません!

                           代表 小此木

組上がりました!

エンジンブローした、インプレッサ GC8さんのエンジンO/H作業も順調に進んでおります。

比較的安く入手できた、中古エンジンをバラしてO/Hとなりましたが、中古エンジンの状態が思ったより良く、ピストンは再使用する事に!

エンジンも組上がり、再びEJ207としての仕事をする為、エンジンルームに収まります(汗

 

 

そして、ピストン代が浮いたと言うことで!

今回も、金属表面加工処理を施しました。

ピストンには、二硫化モリショット、メタルは、更に滑らかになるハイパーモリショット、リングりは、DLCショット加工を施し、愛車のポテンシャルを最高レベルまで引き上げます!

エンジンに火が入るのが楽しみです♪

小此木