新車で納車後、即行で来店された86 ZN6さん!
来店時の走行距離8kmです(笑
作業メニューは、リア LSD&ファイナルギア変更です。
高速道路でのクルージングはチョット辛くなると重いますが、走りのメインは、ミニサーキットでのドリフトですので、迷わずローギア4.875をチョイスしました。
クスコ製LSDだと、トヨタ純正の4.875と5.125のファイナルがポン付けで装着出来るのでおススメです。
LSDは、RSタイプ2Wayをチョイスしました。
カッコよくドリフトして貰いたいですね♪
小此木
リア AYCの異音で入庫中のランサー Evo6 CP9Aさん!
AYCのディスクプレートが摩耗してのトラブルが原因でした(泣
AYC&ACDの構成部品が補修部品で出ないのは、エボのデメリットでもあります・・・
オーナーさんと相談した結果、AYCを殺して、クスコ メカ式LSDに変更する事になりました!
そして、先日、リア LSDを装着した、BRZ ZC6さん!
慣らし運転も終り、デフオイル交換で来店です。
タイヤが路面をくってる感触がたまらないです!と、大喜びでした♪
近々走行会の予定も有るようです! 楽しんで頂きたいですね(笑
小此木
今年に入って、仕事が超ハードだったインプ GDBハマちゃんですが、やっと休暇が取れたのでマシーンのメンテを始めました。
今年は、グラベルラリーを中心に参戦予定で、メインイベントは全日本ラリー選手権のラリー北海道です♪
全日本デビューです!
今日のメンテは、ブレーキキャリパーO/H
自分で出来る事は自分でやって、少しでもコストを削減!
ラリー参戦はお金掛かりますからね~
最近、作業工賃というモノが良く分かって来たハマちゃんです(笑
小此木
大雪被害でフロント ウィンドガラスにヒビが入ってしまった、レガシィ ワゴン BG5さん!
一ヶ月半待って、ようやくガラス交換です(泣
ついでに、法定点検すると、A/Cベルトがヤバイ状態に・・・
切れてしまう前に交換です。
そして、発進時にマシーンが重く感じたのでブレーキ関係を確認すると、フロント キャリパーが固着気味!
原因は、ピストンの固着・・・(泣
年式が古くなってきたら、定期的に点検は必要ですね!
小此木
先日、近畿のラリーショップさんから1本のTEL!
エボ2・3の中古のラリー車ってない!! 有るよ~! 売ってくれる!! イイですよ~!
あっさりと決まりました(笑
私の遊びクルマでしたが、売ってしまった・・・
このマシーン、Tさんが北陸から引っぱって来て、Iさん・Sさん・私と10年近く面倒を見ておりましたが、これからは新天地の近畿で活躍するかな!?
ラリー車が1番多かった時代ですが、今はすっかりと減ってしまいましたね(泣
小此木
今週も、増税前の駆け込み作業が続きます(汗
ヤフオクで落した、クスコ ZERO-2Eダンパーを持ちこまれ、O/Hから戻って来たので、本日取付です。
持込まれた時の見た目は綺麗でしたが、メーカーに送ると、内部は結構痛んでいたようです・・・
オイルは劣化、ピストンロッド傷3本、ロッドガイド劣化、ピロガタで10万円ほど掛かってしまいましたが、O/Hでリフレッシュされて戻って来ました!
そして、同時作業でフェンダー前後の爪折も施しました。
ツライチ仕様にする為、ワイドトレッドスペーサーを付けたので、フェンダーとの干渉を避ける為に対策です。
車高も下がって、ツライチになり格好良くなりました♪
小此木
今日は、オープンと同時にオイル交換のマシーンが続々と来店(汗
増税前でと言うより、走行会のシーズンが近づいて来たって感じですね♪
MOTUL エンジンオイル 300V クロノ 10W40の200L専用タンクが一気に減りました・・・(爆
やっと春らしくなって来ました(笑
小此木
Winmaxブレーキ キャンペーンも3月末で終了です!
今日は、キャンペーンと言うよりも、ブレーキタッチが極端に悪い状態になっていた、レビン AE111さんが来店です。
ブレーキの効きがわるかった原因は、ディスクローター! 表面はどす黒い色に変色してツルツルになっておりました。 キャンペーン中で良かった(笑
今回のような状態になってしまっている時は、研磨しても完全復活には至りませんので、減っていたブレーキパットと同時交換です。
最近、悪友?の誘いで、ワインディングでも楽しむ機会が増えたので、ARMA APシリーズをチョイスしました。
交換後は、見違えるようにブレーキ性能がアップしました♪
小此木
3月半ばを過ぎたのに、またまた寒波がやって来た! 今年は寒い冬でしたね~今回で、最後かな!?
増税とは関係なく、マシーンは消耗・劣化部品の集合体です! メンテナンスが続きます(汗
ブレーキパッド&ディスクローターの交換で来店された、インプレッサ GC8 F型さん、完全に使いきって新品交換です。
こちらは、ヘッドカバーのプラグホールからオイルが滲みはじめたので、ガスケット交換で来店された、ヴィヴィオ KK4さん!
狭いエンジンルームにエンジン・スーパーチャージャーが詰め込まれておりますので、チョット手間が掛かる作業ですが、サクサクっと仕上げて修理完了です。
まだまだ、大切に乗って貰いたいですね♪
そして、リヤ デフから異音がすると来店されたランサー Evo6 CP9Aさん!
早速、異音の確認、AYCフルードの劣化で出る異音とは違う感じがしたので、下廻りを確認すると・・・
オイルが漏れてる!
これから、トラブルの原因を調べて行きます!
小此木
近年、ネットでグルってウチのホームページに辿り着き、ご来店頂く方が増えて来ましたが、昔から多いのが、知人からの紹介です。
今週も紹介で、スカイライン ER34 GTさんが来店されました<m(__)m>
作業メニューは、継続車検とチョットしたカスタマイズです♪
とても大切に乗られてると言った、オーナーさんのマシーンに対する愛情が伝わってくるほど綺麗なマシーンです!
各部のオイル交換と、消耗品のブレーキパットを交換、キャンペーン中でしたのでラッキーでした!
ウインマックス ストリート用 ARMA AT2を前後チョイスです!
そして、パーツを持込まれ交換したのが、カムカバーです。
赤く塗装されたカムカバー!
エンジンルームを一段と引き立たせますね♪
ついでに、プラグ&IGコイルも交換しました。
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店