LSD②

新車で納車後、即行で来店された86 ZN6さん!

来店時の走行距離8kmです(笑

作業メニューは、リア LSD&ファイナルギア変更です。

 

 

高速道路でのクルージングはチョット辛くなると重いますが、走りのメインは、ミニサーキットでのドリフトですので、迷わずローギア4.875をチョイスしました。

クスコ製LSDだと、トヨタ純正の4.875と5.125のファイナルがポン付けで装着出来るのでおススメです。

LSDは、RSタイプ2Wayをチョイスしました。

カッコよくドリフトして貰いたいですね♪

小此木

LSD①

リア AYCの異音で入庫中のランサー Evo6 CP9Aさん!

AYCのディスクプレートが摩耗してのトラブルが原因でした(泣

AYC&ACDの構成部品が補修部品で出ないのは、エボのデメリットでもあります・・・

オーナーさんと相談した結果、AYCを殺して、クスコ メカ式LSDに変更する事になりました!

 

そして、先日、リア LSDを装着した、BRZ ZC6さん!

慣らし運転も終り、デフオイル交換で来店です。

タイヤが路面をくってる感触がたまらないです!と、大喜びでした♪

近々走行会の予定も有るようです! 楽しんで頂きたいですね(笑

小此木

シーズンインに向けて!

今年に入って、仕事が超ハードだったインプ GDBハマちゃんですが、やっと休暇が取れたのでマシーンのメンテを始めました。

今年は、グラベルラリーを中心に参戦予定で、メインイベントは全日本ラリー選手権のラリー北海道です♪

全日本デビューです!

 

 

今日のメンテは、ブレーキキャリパーO/H

自分で出来る事は自分でやって、少しでもコストを削減!

ラリー参戦はお金掛かりますからね~

最近、作業工賃というモノが良く分かって来たハマちゃんです(笑

小此木

ガラス交換ついでに!

大雪被害でフロント ウィンドガラスにヒビが入ってしまった、レガシィ ワゴン BG5さん!

一ヶ月半待って、ようやくガラス交換です(泣

ついでに、法定点検すると、A/Cベルトがヤバイ状態に・・・

切れてしまう前に交換です。

 

そして、発進時にマシーンが重く感じたのでブレーキ関係を確認すると、フロント キャリパーが固着気味!

原因は、ピストンの固着・・・(泣

年式が古くなってきたら、定期的に点検は必要ですね!

小此木

元気でね~

先日、近畿のラリーショップさんから1本のTEL!

エボ2・3の中古のラリー車ってない!! 有るよ~! 売ってくれる!! イイですよ~!

あっさりと決まりました(笑

私の遊びクルマでしたが、売ってしまった・・・

このマシーン、Tさんが北陸から引っぱって来て、Iさん・Sさん・私と10年近く面倒を見ておりましたが、これからは新天地の近畿で活躍するかな!?

ラリー車が1番多かった時代ですが、今はすっかりと減ってしまいましたね(泣

小此木

続きます~

今週も、増税前の駆け込み作業が続きます(汗

ヤフオクで落した、クスコ ZERO-2Eダンパーを持ちこまれ、O/Hから戻って来たので、本日取付です。

持込まれた時の見た目は綺麗でしたが、メーカーに送ると、内部は結構痛んでいたようです・・・

オイルは劣化、ピストンロッド傷3本、ロッドガイド劣化、ピロガタで10万円ほど掛かってしまいましたが、O/Hでリフレッシュされて戻って来ました!

 

そして、同時作業でフェンダー前後の爪折も施しました。

ツライチ仕様にする為、ワイドトレッドスペーサーを付けたので、フェンダーとの干渉を避ける為に対策です。

車高も下がって、ツライチになり格好良くなりました♪

小此木

オイル交換の日!

今日は、オープンと同時にオイル交換のマシーンが続々と来店(汗

増税前でと言うより、走行会のシーズンが近づいて来たって感じですね♪

MOTUL エンジンオイル 300V クロノ 10W40の200L専用タンクが一気に減りました・・・(爆

やっと春らしくなって来ました(笑

小此木

あと一週間!

Winmaxブレーキ キャンペーンも3月末で終了です!

今日は、キャンペーンと言うよりも、ブレーキタッチが極端に悪い状態になっていた、レビン AE111さんが来店です。

ブレーキの効きがわるかった原因は、ディスクローター! 表面はどす黒い色に変色してツルツルになっておりました。 キャンペーン中で良かった(笑

 

今回のような状態になってしまっている時は、研磨しても完全復活には至りませんので、減っていたブレーキパットと同時交換です。

最近、悪友?の誘いで、ワインディングでも楽しむ機会が増えたので、ARMA APシリーズをチョイスしました。

交換後は、見違えるようにブレーキ性能がアップしました♪

小此木

メンテ続きます!

3月半ばを過ぎたのに、またまた寒波がやって来た! 今年は寒い冬でしたね~今回で、最後かな!?

増税とは関係なく、マシーンは消耗・劣化部品の集合体です! メンテナンスが続きます(汗 

ブレーキパッド&ディスクローターの交換で来店された、インプレッサ GC8 F型さん、完全に使いきって新品交換です。

 

こちらは、ヘッドカバーのプラグホールからオイルが滲みはじめたので、ガスケット交換で来店された、ヴィヴィオ KK4さん!

狭いエンジンルームにエンジン・スーパーチャージャーが詰め込まれておりますので、チョット手間が掛かる作業ですが、サクサクっと仕上げて修理完了です。

まだまだ、大切に乗って貰いたいですね♪

 

そして、リヤ デフから異音がすると来店されたランサー Evo6 CP9Aさん!

早速、異音の確認、AYCフルードの劣化で出る異音とは違う感じがしたので、下廻りを確認すると・・・

オイルが漏れてる!

これから、トラブルの原因を調べて行きます!

小此木

ご紹介!

近年、ネットでグルってウチのホームページに辿り着き、ご来店頂く方が増えて来ましたが、昔から多いのが、知人からの紹介です。

今週も紹介で、スカイライン ER34 GTさんが来店されました<m(__)m>

作業メニューは、継続車検とチョットしたカスタマイズです♪

 

 

とても大切に乗られてると言った、オーナーさんのマシーンに対する愛情が伝わってくるほど綺麗なマシーンです!

各部のオイル交換と、消耗品のブレーキパットを交換、キャンペーン中でしたのでラッキーでした!

ウインマックス ストリート用 ARMA AT2を前後チョイスです!

 

 

そして、パーツを持込まれ交換したのが、カムカバーです。

赤く塗装されたカムカバー!

エンジンルームを一段と引き立たせますね♪

ついでに、プラグ&IGコイルも交換しました。

小此木