運がイイ?

先週末に、レッカーで運ばれて来た、ランチア デルタ インテグラーレ Evo1さん!

週末のオフ会中に、フロント廻りから突然「ガタ!ゴト!」と異音が発生したので、コンビニにピットインして確認してみると!

5個付いてるはずのホイールナットが1個しか無い・・・・(怖

これでは、自走不可能です。

 

ホイールが外れ無くて良かったです!

これは、運がイイとしか言いようがありません!と、言った状態です。

スペーサーを入れている為、ロングスタッドボルトに変更されているのですが、金属疲労によっての折れと言った感じですね。

スペーサーでトレッド広げている方は、ボルトに負担が掛かりますから、定期的に交換した方が無難ですね~

小此木

高評価!

ウチの店で最近、販売本数が増えてる、ハイグリップタイヤ!

ダンロップ DIREZZA ZⅡです!

今日は、レガシィ BL5さんに装着しました。 これに負けずにと、ADVAN NEOVAも進化させた【08R】を販売して、両メーカー切磋琢磨してますね!

グリップ力の評価は高いので、1度お試ししてはいかがでしょうか♪

小此木

祝 初優勝!

昨日、桐生地区で開催された、群馬ラリーシーズ第1戦に参戦した、若手Sくんが見事開幕戦を制しました♪

チームパックアールから、群馬戦2年目のチャレンジで初優勝です!!

ヒロから引き継いだ、使い込んでるEvo6ですが、げんの良いマシーンです。

始め良ければ、終わり・・・・って1年になって貰いたですが、そんなに甘くないのがラリーです(笑

小此木

クラック・・・

継続車検で入庫して来た、ステージア WGNC34さん!

まずは、法定点検以前にEXマニの排気漏れ修理から開始です。

エンジンを始動させると、誰が聞いても分かるほどの排気漏れの状態・・・(泣

タービンを含め、吸気・排気系、ECUとパワーアップチューンされております。

 

早速、タービンを外して、EXマニ単体にすると!

いやいや、クラックのオンパレードでした。

フランジの結合部、集合部など7か所が割れております。 どこのメーカーだろう!?

さて、溶接を始めよう(汗

小此木

全て完成!

昨日の改造車検も無事にOKで、5年振りに車検有効期間が与えられたレガシィ BC5さん!

これで、全ての作業が完成しました♪ 今日で、BC5さんのブロブ更新もおしまいかな・・・

最後に、ロールバーの加工を紹介します。

元々、6点式定員タイプが室内で仮組になっていて、タダのバラスト化しておりましたが、ドライバーの安全面も考慮してフロント サイドバーを追加!

 

そして、メインアーチにはBピラーと共締めするガセットを取付ボディと固定!

リヤ ルーフ上部には、横方向のバーを1本追加して、3点が+になり9点式となりました。

乗車定員は変更しないので、ロールバーパットは全面巻きです。

スポット増しボディ補強と合わせて、ロールバーをしっかりと固定することで、ボディ剛性アップの効果がしっかりと現れた仕上がりになりました♪

日本の裏側に居る、オーナーさんに早く乗って貰いたいですね! 楽しみだ~(笑

小此木

解消しました!

今月末まで掛かるかな? と、思っていた、3月駆けこみ予約の作業も、ほぼ解消しました(汗

作業まで、お時間を頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

今日は、走行会シーズンに入ったので、サーキット走行を予定している、BNR34 GT-Rさんの点検・オイル交換です。 今年は、何回サーキットに行けるかな?

GW中の遠方ドライブに備えて、点検、オイル交換などご来店お待ちしております~♪

小此木

締付け不足!

先週、M/TかLSDから異音が出てきたの見てくれ~!

と、来店されたデミオ DE5FS ダートラ車さん。丸和練習会の帰り道から異音が始まったとのこと!

早速、点検を開始すると、M/T内部からではなく、どうもDrシャフトが怪しい感じなのですが・・・

リフトにセットして車輪を廻してみると、フロント左側が上下にブレて廻っているではありませんか~(怖

 

ホイールを外して確認しようと思ったらナット3本が・・・・手で廻るほどユルユルです!

ウワァ~よく外れなかったな~!

が、しかし、ホイールのハブボルト穴が長穴に、そして、ハブボルトのPCDも開いて広がっておりました・・・(泣

ハブ&ホイールを交換です。

走行会などでタイヤ交換する率が多い方は、ホイールナットのトルク管理はしっかりと行いましょうね!

小此木

ヒップアップ!

最近の国産車は、みんな似たようなスタイルでお金を出して買いたいマシーンが無い!

との、ことでNewマシーンを購入した、アルファロメオ ジュリエッタ 1.4 コンペツォ-ネさんが来店です。

作業は、マフラー交換、純正シングルから社外ダブル出しに変更して、専用のデュフーザーも取付です。

 

アフターパーツで販売されているパーツは少ないですが、ネットでグルって見つけて持込での取付になりました。

フランジのガスケットや、フランジスペーサなどで微調整しながら位置出しする珍しいマフラーでしたので、時間が掛かってしまいましたが、ドンピシャに収まりました♪

ピップアップして、なかなかイケてるお尻になりましね(笑

小此木

改造車検!

久々に、長期レストア中のレガシィ BC5さんです!

大雪の影響で板金屋さんが超多忙になってしまい、ボディのオールペンが先送りになった為、納車予定が前倒しとなりました。

納車前、最終メニューのM/T(GDB6速)構造変更&継続車検も急遽前倒しです(汗

 

 

駆けこみ予約でチョット忙しい状況でしたが、改造車検に必要な書類とデータを集め、申請に必要な各パーツの強度計算をして、書類を作成後、先週どうにか申請書類を提出する事ができました!

そして、本日、審査結果通知書を貰って来ました(汗

来週、登録番号に該当する陸運支局に行って、構造変更の車検を受けます。

GW明けに納車予定です♪

小此木