シフト操作の不調を訴えて来店された、NSX NA1さん!
5速&バックギアが引っ掛かり入らない時が有る?
と、いった症状です。
ギアBOX内部でなければ良いが・・・!?
早速、リンケージ部分からチェック開始!
すると、リンケージカバーを外すと、おやっ!
ボルトが外れてるではありませんか、カバー内側には、リンクとカバーに押され何度も動いてる痕跡が・・・
他店で、定期的にメンテされているみたいですが・・・
小此木
2台のフロント ウィンドガラス交換のマシーンが入庫です。
1台目は、インプレッサ GRBさん!
元々、小さな跳ね石痕だったが、そこからヒビが入り一気に横方向に長く伸びてしまった・・・
フロントウィンドガラスは、合わせガラスでヒビが入っても粉砕することはないのですが、やはり、気持ち良いモノではありませんね。
2台目は、ランサー Evoワゴン CT9Wさん!
数ヶ月前から気になっていた1センチ程の跳ね石痕、こちらは、ヒビになってしまう前に交換です。
ステアリングの正面に位置していたので、目ざわりで我慢できなくなったようです。
その気持ち、すごく分かります!
2台とも車両保険に加入していたので、保険で修理しました。
小此木
ストップしていた、レガシィ BC5さんの作業が再開です!
15年振り? くらいになるリヤデフO/H、ディスクプレート以外にも、スピンドルシャフトのボルトが折れていたりと、なかなk遣り甲斐のあるメンテになりました(汗
痛んでるパーツを交換して、バックラッシュ調整を行いデフは完了!
そして、オーリンズダンパーもO/Hから戻って来たので組立ます。
こちらも、フロント ピロアッパーのピロが抜ける寸前でしたので、リペア ピロボウルと交換です。
ダンパーオイルの劣化も酷かったようです・・・
インジェクターも先端キャップを交換して、超音波洗浄で対処しました。
リフレッシュしたので、調子も、異音も改善されることでしょう♪
小此木
エンジンO/Hの作業をメインに、つまみ食いで、車検やオイル交換などの作業もこなしております(汗
継続車検で入庫したセレナ C25さん!
点検開始! ウワ~!!サイレンサーのパイプ腐っております・・・
腐食したパイプを切断して修理です。
そして、検査で落されてしまった、タイヤ&ホイール!
2年前は、同じ仕様で全く問題なかったのに、今回はしっかりと測られてボツ・・・(涙
3・4回測定して、微妙に糸に触れてると、かなり厳しい判断でした!
先日も、過去5回ほど検査で問題なかったバケットシートがボツ・・・
レカロとブリットのシート以外は、技術試験検査表(強度試験書)を提出しろとの事!
う~ん!近年厳しくなって来た感じがするのは私だけかな・・・・?
小此木
今日は、気持ちの良い風が吹き、素晴らしい五月晴れでした☀ これから、やって来るジメジメシーズンを考えるとゾッとしますが・・・
先日、ミッションブローで入庫して来た、インプレッサ GC8さんのリペアギアも入荷して、組立を開始しました。
KAAZ製クロスミッションは、評判が良く、当社でもかなりの台数組みましたが、ブローした率も少ない印象が有りますね! スパーギアカットの走行音も好きな人にはたまらないサウンドです♪
そして、クラッチの油圧システムもついでにO/Hです。
レリーズシリンダーは、ASSY交換
マスターシリンダーはリペアキットを使ってのO/Hです。
これで、再び楽しいカーライフが送れるでしょう(笑
小此木