軽傷で良かった!

シフト操作の不調を訴えて来店された、NSX NA1さん!

5速&バックギアが引っ掛かり入らない時が有る?

と、いった症状です。

ギアBOX内部でなければ良いが・・・!?

 

早速、リンケージ部分からチェック開始!

すると、リンケージカバーを外すと、おやっ!

ボルトが外れてるではありませんか、カバー内側には、リンクとカバーに押され何度も動いてる痕跡が・・・

他店で、定期的にメンテされているみたいですが・・・

小此木

New シート!

いや~暑いですね~! 5月だっていうのに一気に夏になってしまいました(汗

まだ、数日続きそうなので、皆さんも熱中症には注意して下さい!

今日は、運転席のシートを新調した、レビン AE111さん!

レカロ フルバケットシート SP-GⅢです。 しっかりとしたホールド性・ロングドライブでも疲れない・質感の高さ・そして、車検もOK!! おススメです♪

 

そして、走行時にフロント廻りからの唸り音!

走行距離16万キロ超え!

ハブベアリング(左右)を交換です。

が、お決まりで固着してました・・・(泣

小此木

2連チャン!

2台のフロント ウィンドガラス交換のマシーンが入庫です。 

 1台目は、インプレッサ GRBさん!

元々、小さな跳ね石痕だったが、そこからヒビが入り一気に横方向に長く伸びてしまった・・・ 

フロントウィンドガラスは、合わせガラスでヒビが入っても粉砕することはないのですが、やはり、気持ち良いモノではありませんね。 

 

2台目は、ランサー Evoワゴン CT9Wさん!

 数ヶ月前から気になっていた1センチ程の跳ね石痕、こちらは、ヒビになってしまう前に交換です。

ステアリングの正面に位置していたので、目ざわりで我慢できなくなったようです。

その気持ち、すごく分かります!

2台とも車両保険に加入していたので、保険で修理しました。

小此木

闘いの始まり!

ハブボルトがポッキリと折れて、入庫して来たランチア デルタ Evo1さん!

修理ついでに、1本抜けていたサスペンションダンパーもO/Hする事になり、メーカーへ送り一ヶ月を経て戻って来ました!

補修部品の供給が終わってしまったらしく、これが最後のO/Hになります・・・

 

 

そして、これからが難関です・・・・

そう! 折れたボルトを抜かなくてはなりません(汗

1本ならともかく、4本です・・・(泣

 

 

しかも、ハブに使用するボルトは焼きが入っているので硬い

折れたボルトの中心部に穴を開け、エキストラクターで取除くのですが、楽でないのは覚悟です!

まず、1本はクリア!

あと、3本です・・・・

小此木

ブーツ!

多年式、多走行距離のマシーンは時々点検を!

ドライブシャフトのジョイントブーツ切れです。

レガシィ BC5さんのリヤ インナー側がパックリ・・・(泣

 

 

そして、こちらはセリカ GT-Four ST205さんのフロント 右 インナー側もパックリ・・・(泣

4WD車だと、ドライブシャフトの数も多くなりますから要注意です!

放って置くと大変危険ですぞ~

定期点検お忘れなく!

小此木

仕上げ!

ストップしていた、レガシィ BC5さんの作業が再開です!

15年振り? くらいになるリヤデフO/H、ディスクプレート以外にも、スピンドルシャフトのボルトが折れていたりと、なかなk遣り甲斐のあるメンテになりました(汗

痛んでるパーツを交換して、バックラッシュ調整を行いデフは完了!

 

 

そして、オーリンズダンパーもO/Hから戻って来たので組立ます。

こちらも、フロント ピロアッパーのピロが抜ける寸前でしたので、リペア ピロボウルと交換です。

ダンパーオイルの劣化も酷かったようです・・・

インジェクターも先端キャップを交換して、超音波洗浄で対処しました。

リフレッシュしたので、調子も、異音も改善されることでしょう♪

小此木

近年・・・

エンジンO/Hの作業をメインに、つまみ食いで、車検やオイル交換などの作業もこなしております(汗 

継続車検で入庫したセレナ C25さん!

点検開始! ウワ~!!サイレンサーのパイプ腐っております・・・  

腐食したパイプを切断して修理です。

 

そして、検査で落されてしまった、タイヤ&ホイール!

2年前は、同じ仕様で全く問題なかったのに、今回はしっかりと測られてボツ・・・(涙

3・4回測定して、微妙に糸に触れてると、かなり厳しい判断でした!

先日も、過去5回ほど検査で問題なかったバケットシートがボツ・・・

レカロとブリットのシート以外は、技術試験検査表(強度試験書)を提出しろとの事!

う~ん!近年厳しくなって来た感じがするのは私だけかな・・・・?

小此木

ギアサウンド!

今日は、気持ちの良い風が吹き、素晴らしい五月晴れでした☀ これから、やって来るジメジメシーズンを考えるとゾッとしますが・・・

先日、ミッションブローで入庫して来た、インプレッサ GC8さんのリペアギアも入荷して、組立を開始しました。

KAAZ製クロスミッションは、評判が良く、当社でもかなりの台数組みましたが、ブローした率も少ない印象が有りますね! スパーギアカットの走行音も好きな人にはたまらないサウンドです♪

 

そして、クラッチの油圧システムもついでにO/Hです。

レリーズシリンダーは、ASSY交換

マスターシリンダーはリペアキットを使ってのO/Hです。

これで、再び楽しいカーライフが送れるでしょう(笑

小此木

ハブB/G②

昨日に続き、またもやハブベアリング交換です(汗

今日は、30万キロ突破のランサー Evo6 CP9Aさん!

30万キロ持ったハブベアリング交換は凄いぞ~

交換後は、走行時のノイズも大幅に減少するでしょう!

 

そして、こちらも初のO/Hです。

純正ブレンボキャリパー!

まだまだ、Evo6を維持して行く予定ですから、メンテされていなかった部分をリフレッシュしました♪

かけ込み作業が片付いても、予約作業が絶えない毎日です・・・(汗×2

小此木