等長サウンド♪

EXマニ交換で来店された、インプレッサ GC8 C型さん!

以前から、水平対向のドロドロ音を解消したい計画していて、程度の良い掘り出しモノが出来てたのでゲットしました(笑 

中古品ですが、マキシムワークス製のステンレスEXマニホールド、見た目もサウンドも、そして、レスポンスも文句なしのチューニングパーツです。

 

そして、ついでにインタークーラーも交換です。

こちらも、純正置き替えタイプの中古品!

半日作業で、装着後オーナーさんの感想は、「排気サウンドもアクセルのツキが良くなって、乗り易くなりました!」 と、ご満足で帰られました(嬉

小此木

チェンジ!

サスペンションキットの交換で来店された、ランサー Evo6 CP9Aさん!

長年使っていた、某ショップオリジナルの車高調整キットですが、イマイチ納得されてなかったようで、オーリンズにチェンジすることになりました。

ヤフオクで購入された、中古PCVモデルをO/H&仕様変更して本日取付です。

 

 

オーナーさんの使用状況を考慮するとPCVモデルがベストマッチだろうと、アドバイスして落札して頂きました!

そして、減衰力の仕様とスプリング交換、現状のマシーンと使用条件に合わせてセットアップです。

最後に、4輪アライメント調整をして完了!

マシーンの動き変わりましたね~♪

小此木

峠を越えました!

消費増税後も、たくさんの作業予約を頂きドタバタとしておりましたがようやく峠を越えました!

作業をお断りしてしまったケースも有り、ご迷惑をお掛けしたお客様にはお詫びをさせて頂きます<m(__)m> 

今日は、BMW 325Mスポーツさんの継続車検整備です。

各油脂類の交換をして、定期点検では欠かせない車両診断機でスキャン! サービス警告など消去して完了です。 検査もOK!!

小此木

リニューアル!

サスペンションのリニューアルで来店された、レガシィ GTB BL5さんです。 

6年前に購入した、テイン車高調キットでしたが、1度O/Hして使っていたものの1年も経たないうちに、コトコト異音が発生してしまい、買換えに踏切りました。

ピロボウルからのガタでは無く、ダンパー本体から音が出ていた状態です(泣

 

 

そして、リニューアルで選んだのが、クスコ ストリート ZERO-A 減衰力調整40段式で、ストリートからスポーツ走行までリカバリーしてくれる、コスパなサスペンションキットです!

追加で、室内から減衰調整が可能な、e-Con 2もチョイスしました♪

しなやかな乗り心地で、ウチでも人気商品の一つになっておりますよ~

小此木

組立開始!

ストーリア X4 M112Sさんのミッションパーツが揃ったので、各部の調整をしながら、組立開始です!

D-Sport製のメカ式 LSDも装着されていたので、ついでにO/Hしました。

ケースが被せられれば、エンジンにドッキングさせて完成です(汗

小此木

それにしても・・・

今年の6月の天気は、本来の梅雨って感じですが、一つ違うのが集中豪雨!

昨日も、一時間以上続いた高崎の集中豪雨! 雨が止んだ後に4キロ離れた前橋に行ったら雨が降った様子なし・・・?

そして、今日もこんな真っ黒の雲がやって来たと思った10分後には!

 

 

店の前の市道は川になってます・・・(怖

それにしても、二日連続でこれは・・・・

降り始めて既に、40分ほど経ちましたが、雨が収まる気配なし・・・

こんな、自然と共存して行かなくてはならない時代ですね(泣

小此木

キーが・・・!

M/T O/H中のストーリア M112Sさんのミッションが分解させました。

分解前は、無理なシフトジェンジでシンクロ・スリーブ・ギアを痛めてしまったのかな?

と、思っておりましたが、いやいや、実はシンクロキーが外れていたのが「ガリッ!」の原因でした・・・(泣

 

 

3速の関連パーツはだいぶ痛んでしまっておりますので交換です。

走行距離も12万キロ突破しておりますので、他の、シンクロ&ハブスリーブ、ボールベアリングもついでに交換して、再びM/Tを良い状態に戻して組立です。

ストレスなくイイ状態でスポーツ走行を楽しんで貰いたいですからね♪

小此木

幸せなマシーン!

最近、IGオンで燃ポンの作動音が聞こえないことが有る!と、入庫されたシルビア PS13さん。

このブログで紹介される率が多いマシーンです♪

チューニングにハマっていた時に装着した、BNR32用フューエルポンプですので、作動音は車室内に聞こえて来ます。

 

 

今は、トラブルが起きた場所から順にノーマルの戻っている状態!

燃ポンが動かないのは、他にも有りそうですが、オーナーさんの強い要望で、新品純正ポンプに交換することになりました。

プレッシャーレギュレターもノーマルに戻します。

車体がダメになるまで維持して行きますよ~! と、オーナーさんに愛されてる幸せなPS13です(喜

小此木

ガリッ・・・!

継続車検のマシーンが続く中、一ヶ月ほど作業を待って頂いておりました、ストーリア X4 M112Sさんが入庫です。

作業メニューは、M/T O/H! 3速ギアが、アップ&ダウンのチェンジでガリッ!ガリッ!と、我慢できない状況・・・(泣

既に、オイルや添加剤でごまかせる状態ではありません。分解決定です!

エンジン降ろしのM/T O/H作業開始です(汗

そして、シトロエン ピカソ C4さんの検査も完了!

車検整備で、燃料とエアーのエレメントを交換しました。

しっかりと燃焼させて、排気ガスをクリーンにする為にも、ジーゼルエンジンは、定期的にこの二つのパーツ交換が必要になります。

小此木

車検!

車検の予約を受けていたマシーンが続いて入庫して来ました!

まずは、MR2 SW20さん。

基本的な法定点検と油脂類の交換を済ませて来週検査です。

 

 

続いて、シトロエン ピカソC4さん。

こちらは、並行輸入車のディーゼルエンジン車

こちらも、来週検査の予定です。

6月後半戦は、継続車検ラッシュです・・・(汗

小此木