板金&下廻り修理で入庫中のノア ZRR70Gさん!
常連さんの息子さんが、18歳になり運転免許を取得して一月も経たないウチにやらかしてしまいました・・・(泣
見事に、側溝落ち!
ボディの板金修理から戻って来たので、ウチではサスペンションやフューエルタンクの交換です。
車両保険を使ったので、フロントバンパー~左側面~リヤバンパー~サスペンションメンバー~フロントロワアーム~スペアタイヤホルダー~フューエルタンク~リヤサスペンションメンバー~タイヤ&ホイールまで全交換です。
保険に入っいて良かったけど、昨今、保険金額がかなり高くなるのも痛手です・・・(泣
私も、若い時は板金屋さんにお世話になっていたので、人ごとではなりません(笑
小此木
GCは乗って楽しいしまだまだ旧さを感じません!
部品も心配有りませんし長く付き合える車だと思います。
車検その他色々でお預かりした二台です。
たかはし。
車高調キットを装着後、アライメント調整をせずに走っていたら、リヤタイヤの内側が偏摩耗してしまった・・・と、来店されたBRZ ZC6さん!
アライメントを測定したら、キャンバー3度!!
この数値では仕方ないですね(泣
そして、リヤのアライメント調整幅を増やすのと、サスペンションの動きをスムーズにする為にチョイスしたのが、クスコ リヤ ピロ式ラテラルリンクキットです。
これで、キャンバー&トーの調整幅は広がります! 4輪アライメント調整して完成です。
強度検討書も付属されているので、構造変更すれば車検もOKですよ~♪
小此木
M/T O/H作業中のインプレッサ GC8 E型さん!
交換するパーツが欠品も無く順調に揃ったので、各部のクリアランスを測りながら組立てて行きます。
ベアリング類も全て交換するので、通常のO/Hより作業工程が多くなりますが、オーナーさんに喜んで頂くためには面倒ではないですね(汗
そして、リヤデフのO/Hも同時進行です!
今回は、20万キロノーメンテだった、ドライブピニオンのベアリング関係も一緒に交換しました。
LSDのセッティングは、FR風な動きになるようにセットアップしました。
そして、目指せ30万キロ突破です!
小此木
梅雨開けましたね! 近年、35℃オーバーは当たり前の群馬県南部は厳しい猛暑の季節がやって来ました・・・
暑くなると増えてくる電気系トラブル! 梅雨明けと同時に1台のマシーンが・・・
シャレード デトマソ G201さんです。
会社の駐車場で、エンジンを掛けようとしたら、セルの元気が無く、JFAのお世話になり、エンジンを止めずにそのまま来店です。 発生電圧は12V切っておりました(泣
オルタネーターが弱っていたので、リビルト品に交換です。
オルタ君、23万キロ・20年働いてくれたので良しとしましょう!お疲れさまでした(笑
年式の古くなって来た愛車をお持ちのオーナーさん、セルの動き弱い?ヘッドランプが暗くなったような?シグナルに合わせてアイドリングがハンチングする?など、初期症状が出たら要注意ですよ~!
小此木
某自動車メーカーにお勤めのインプレッサ GC8さんが来店です!
今年の、○ーナスはアベノミクス効果で・・・♪♪・・・だったようです(笑
そんな訳で、気になっていた駆動系のメンテを中心に作業開始です。 スポーツ走行時に、3-4速の引っ掛かりが有るので、M/T O/H、ついでにFt LSDも好みのセッティングに変更です。
ギアボックスを分解して、
各部の状態を丁寧に確認しながら点検・測定、3-4速はシンクロ&ハブがだいぶ痛んでいました。
そして、20万キロ無交換のベアリング類も総取っ替えすることになりました。
リアデフもケース内フルオーバーホールです。
(オマケ)
私の足で使っているストリーム RN3ですが、A/Cの効きが悪くなってきたので、フィルターをチェックすると!
ワァ~を!! キ・タ・ナ・イ・ 詰ってました。 フィルター交換後は、快適になりましたよ~♪
皆さんも定期的に交換した方がイイですよ!
小此木
クラッチ交換で来店された、カローラ TE71さん!
オーナーさん、既に生産終了品のTRD製強化クラッチを探して来て、持込での交換です。
意外と、まとめ買いでストックしているショップさんも有るんですよね~!
TE/AE系M/Tはサクッと脱着出来ますので楽チンです(笑
いや~レトロですぞ~♪
TOYOTA ・ COROLLA ・ DOHC ・ GT ・ 5speed
エンブレム表記や字体、そしてテールランプがイイ味だしてますよね(笑
免許取て立のころの愛車だった、TA22 セリカが欲しくなっちゃうな・・・(笑
小此木
先日、オイル交換で来店された際に、ドライブシャフトブーツのグリス漏れを発見!
症状が酷くなる前に、ブーツ交換をすることになったインプレッサワゴン GGAさんの作業です。
マシーンの下廻りは、ジャッキアップやリフトアップしない限り確認出来ませんから、オイル交換の時には、各部を点検させて頂いております!
そして、ガレージに涼しいマシーンがやって来ました!
ここ数年、真夏の気温は半端じゃないですからね~~(暑
猛暑になる前に、スポットクーラーを導入です!
これで、少しは涼しい夏になるかな♪
小此木
今日は、車検整備でお預かりした平成21年式FIAT500です。
この車も一日最低一台は見かけるほどメジャーになりましたね。
個人的に好きで乗ってみたい車なんですが街中で増えれば増えるほど手が遠のくひねくれ性格が邪魔をしちゃいます。
あと数年経ってEP82みたいな乗りでいじれるようになったら乗ってみるのも有りですか?
たかはし。
栃木から日帰り作業でお越し頂きました、レガシィ BP5さん!
作業メニューは、AP.Rally アジャスタブルレンズユニットキットの取付です。
愛車での遊び場は、真っ暗な峠&林道なので、ヘッドライトだけでは危ない!との事で悩んでいたところ、ウチのランプに辿りついたようです!
200シリーズとアジャスタブルシリーズのどちらを選択するかで迷いましたが、簡単にランプを脱着できるアジャスタブルシリーズでキマリです。
ステー付 H4 140/100W ドライビングレンズ
現車に合わせて、取付ステーを作製して完成!
日も落ちて来たので、早速、帰り道に林道に・・・・GO♪♪
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店