今日で8月も終了ですね! 猛暑で動きが落ち着いていたガレージが賑やかになって来ました(汗
まずは、F430さん!
スポーツ走行でも楽しんでいるので、危険とのリスクも考慮して、4点式シートベルトの取付です。
横方向に渡す、シートベルトバーが存在するのですが、しっかりとドライバーを保護するために頑丈にアイボルトを取付ました。
そして、定期的にボディケアをしている、スカイライン V35さん!
半年に1度の定期点検と、オートグリム ボディコーティングの施工です。
黒い艶が美しい♪
こちらは、ショック抜けで来店された、デミオ DE5FSさん!
オーリンズのリヤ ショックが完全にオイルを吹いてしまっております。
丸和を走って楽しんでいるマシーンですので、ショックにも負担は掛ります。 フロントも同時にO/Hします。
小此木
ここ数日は、猛暑も収まり25度がとても涼しく感じてしまいますね
継続車検で来店された、ランチア デルタ8V 89年車さん!
最近は、デルタが走っている姿を見なくなったと感じているので私だけなか? 店にはよく来ますが(笑
24点検、オイル交換、タイミングベルト交換の作業メニューです。
デルタのタイミングベルトは走行2万キロ前後で交換! と、言われておりますが、いつもベルトを見ると・・・・納得します! 日本車では考えられない寿命です・・・
テンショナー、アイドラ、バランサーシャフトのベルトも同時交換です。 ウォーターポンプは、元気よさそうなので、今回は見送ります!
検査も何事も無くパスしましたので、明日納車します。
小此木
継続車検で入庫して来ました、カローラ ZZE122さん!
オーナーさんからは、次回の車検まで安心して乗りたいので、気になる点が有ったら修理してね!との依頼です。
早速、点検整備を始めると、Drシャフトの等速ジョイントブーツからグリースの漏れが・・・
ブーツが切れている訳ではありませんが、粘度の高い半固形のグリースが完全に液体になっておりました。 2年間持つか心配でしたのでブーツとグリスを交換です。
そして、昨日のランサー Evo5 CP9Aさん!
社外ノーマルタイプのラジエターをASSYで交換です。
3万4千円で新品になりますから、高くはないと思います。16万キロも使っているラジエターですし!
これで、また、楽しいカーライフを過ごして頂きたいですね~
小此木
山々を元気に走りまわっておりますランサーCP9Aさんです。
足回り、ブレーキ等の整備で来店され試乗後リフトアップしていくと何やらボタボタと垂れてます!
前日や朝の通勤は何とも無かったとの事なので当店に向かって来る途中で運よく?漏れ出したようです。
スポーツ走行時や遠出の時じゃなくてタイミング良かったかもしれないですね!
知らずに乗っていればエンジンも破損の可能性もありました。
この辺りの年式のランサーインプレッサはクラックが入って漏れ出す車両が多くなっていますので修理歴の無い車両は要注意です!
たかはし。
我が通勤マシーンにようやくレカロシート装着しました!
新品ではありませんが歴代乗り継いできた車達に付けていた某メーカーオプション品レカロですが物は良いので長く使えますねー、何に付いていたか解った人はかなりのマニアです。
今迄フワフワの乗り心地と思って乗ってた車がそんなに悪くないなぁと思い直すくらい乗り心地がかわって今まで足より身体の方が動いていたんだと解りやすいくらい体感できます。
足のセッティングの前にまずシートが大事と改めて思い直しました。
たかはし。
走行中にステアリングを切るとコトコトと音がするようになった・・・?
と、来店されたインプレッサ GDAさん!
早速、異音を確認する為に試運転に行くと、コトコトと言うより、ゴーゴー音!
PCD100のスバル車の泣き所、ハブベアリングが終わってました・・・(泣
そのまま、修理でお預かりです。
ハブを分解すると、予想通りの焼け具合!
走行距離12キロ! ゴーゴー音! ガタは有りませんでしたが、この状態ですと、交換しないと痛い目に遭うかもしれません。
ハブ本体も真っ黒になっていたので
年に数回程度、ジムカーナ遊びでカーライフを楽しんでる、MR-S ZZW30さん!
サイドターンをふんだんに使うコースが多いので、気持ち良くターンが出来るようにチョイト小細工をしました。
サイドレバーのレバー比をアップ! 今までの引きしろより少ない引きしろで、リヤタイヤがロックするように加工しました。
そして、今、流行っている、TRD製 ドアスタビライザーも装着です。
ドアロックの隙間に挟み込み、自動的にゼロ接点を作り出す優れモノ!
ボディチューンされていないストリートマシーンでしたら、剛性感は感じられるでしょうね~
売れてるみたいですよ!
小此木
タイヤがパンクした! と、来店されたエブリィ ワゴンさん!
サイドウォールとショルダー部の境目が全周に渡ってパックリと割れております・・・
空気圧は、小まめにチェックしていたようですが、内側だったので分からなかったのでしょう!
購入してから2年目、安く売ってた中○産タイヤです。 耐久性で国産と差がつきますね~
小此木
シートの交換で来店された、フェラーリ F360 モデナさん!
既に、レカロシートに交換済みなのですが、古いLXモデルだったので交換する事になりました。
一見、分かりづらいですが生地・ステッチ・デザインが別モノです。
運転席は、SPーGⅢKKでキメテます。
今回は、助手席側の交換で、LX-VS SK100をチョイスしました。
オーナーさん、次は何をしようと思っているのかな・・・??
楽しみです(笑
小此木
8月に入ってから、軽作業のメンテナンスが続きます!
アイドリング不調で来店された、インプレッサ GDB C型さん。
アイドリングを制御しているISCVのシールパッキンが経年劣化でヒビ割れて、そこからエアーを吸っていました。
パッキン交換で、症状は治まり様子見です。本体のASSYはチョイとお高いので・・・!
そして、ブレーキパットの交換で来店された、ランサーEvo5 RSさん!
某メーカーのブレーキパットを入れていたのですが、満足しておらず、ウインマックスに交換です。
この某メーカーからウインマックスに変更されるお客さん、ウチでは多いんですよね・・・・
スポーツ走行も想定してるので、タイプはARMA AP3をチョイスしました♪
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店