Newシート!

中古で購入した、BRZ ZC6 A型さんが来店です。

既にストリートチューンされているこのマシーンですが、サーキットを中心に楽しんでいるオーナーさんには、必需品のシート交換です。

やはり、ドライビングポジションとしっかりと体をホールドしなくてはタイムにもタイムにも影響しますねらね!

 

運連席は、レカロ フルバケ RS-GSをチョイスしました♪

助手席は、今まで使用していたレカロ リクライニング SRを装着です。

同色で揃えたので室内の雰囲気もイイです!

そして、ステアリングも今まで使っていたモノを移し替えです。

小此木

検査よりも!

ここ何日か、継続車検の作業が続いております。

今日は、ホンダ S2000 AP1さん!

年式も距離も増えて来て、色々と手を入れたいところなのですが、オーナーの事情も有り、検査に合わせた最低限のメンテナンスとなりました。

 

 

樹脂製ヘッドランプのレンズがヤバいほど曇っており、検査うんぬんより、夜間運転が危険ですので、磨きを掛けコーティングです。

そして、フロントタイヤもワイヤーが出ている状態・・・・(汗

こちらも、検査より安全重視で交換しました。

安価で楽しいスポーツタイプマシーンをがんばって維持して頂きたいものですね~

小此木

トラブル前に!

日が沈むと、すっかりと冷え込んでくる季節になりましたね~ 季節の変わり目、体調を崩さないように注意して過ごして下さい。

入庫中のインプレッサ GC8さんのパーツも順調に入荷して来ました。 

今までクラッチ関係は、殆どノータッチでしたので、今後のトラブル回避も考えて関連部品の総メンテをすることに! 

クラッチは、純正同等品、マスターO/H、レリーズシリンダー&ホースは交換です。 

そして、E/G、M/TマウントはSTI製強化品! 

ついでに、シフトリンケージB/S、リンケージのジョイントもリフレッシュします。

M/TもO/Hすることになりました。

まだまだ、乗り替える予定は有りませんので!!

小此木

切れ不良!

ここ何日かでギアの入りが悪くなってきた~(泣

と、新潟から来店された、インプレッサ GC8 D型さん!

特に、停止時の1速・バックが入れずらく全体的に引っ掛かる状態です。

この症状は、クラッチ本体か、油圧システムに間違いありません。

 

ワンオーナーさんで、過去の整備状況も把握しておりますので、順調にメンテナンスメニューを決められました!

早速、ミッション降ろしですが、走行距離13万キロでクラッチ交換は初めてです。そして、塩カルの影響でアチコチに錆が・・・・ノックピンが固着して、手こずりましたが、クラッチまで到達しました(汗

13万キロもよく仕事としてくれましたね! お疲れさまでした。

小此木

足クルマ!

2台の通勤マシーンが継続車検で入庫です。

1台目は、ダイハツ エッセ L235Sさん!

法定点検と、ご自分で車高調を装着したのでアライメント調整のメニューです。

しかも、頭数の少ないM/T車です♪

 

2台目は、スバル R1 RJ1さん!

アシで使っているだけなので、最低限の整備メニュー!

が、しかし、7年、7万キロ乗っていると経年劣化してくる部分も多くなって来ますね・・・(泣

2台のオーナーさん共に、バリバリの競技系マシーンを所有しております!

小此木

元気印!

物価高!ガソリン高! そんなモノはブッ飛ばして、元気にサーキットを走っている、ランサーEvo4 CN9Aさんが来店です。

気の合う仲間同志で、勝った負けたのタイム争いで楽しんでいるようです。 若者のクルマ離れ!なんて言ってますが健在ですよ~♪ 今日は、車高を変更したので4輪アライメン調整です。

なんか最近、5ナンバーEvo4が減った気がするのですが・・・・? ウチの店だけかな・・・?

 

そして、メンテ中のインプレッサ GDBさんの作業も全て終りました。

グラベル路での低~中速をコースに合わせた駆動系セッティングに変更して、クラッチも交換。

最後に、パワステポンプの突出量アップ!

純正より1~2割軽くなりました。 元気にステアリングを廻して下さい~

小此木

人気 NO.1!

当店で人気NO.1のエンジンオイル、MOTUL 300Vシリーズ!

北関東のカーショップで10年以上販売量トップを継続中♪

ハイパワーターボ系には、10W40、NAには5W30、RB系6発には15W50を基本的におススメしております。

上記、3タイプのオイルは常時在庫してますので興味のある方は、是非ご来店下さい!

 

最近、来店率が多くなってきた86、BRZには、5W30が最適です!

POWER RACING 5W30は、優れた油膜保持能力とフリクションロスの低減を両立したレスポンス重視のレーシングスペック・エンジンオイルで、燃焼効率の優れた最新型エンジンに使用しても、高い油膜保持性能と潤滑性能を発揮します。

MOTULサイト

小此木

分解開始!

分解が開始された、インプレッサ スペC GDB D型さん!

フロントデフは、クスコ製 MZタイプ 1Way ディスクプレート・コーンプレートは結構荒れておりました。

リペアキットでプレートを全て交換して、オーナーさんの要望に合わせたセッティングに変更です。

 

 

そして、今回の本命でも有るパワステポンプ!

GDB型は、グラベルでステアリングをクルクル廻したい時に抵抗が多いんですよね~(汗

重たいパワステを軽くするために、ポンプ内部のパーツを〇秘チューン!!

 

 

くたびれている、ブレーキ関係もリフレッシュします。

フロントは、クラッシュ歴が有るのか、左右でキャリーパーが違う・・・・? 

左はGDB、右はGC8用で、片側だけノックバック防止スプリングが入っていました・・・?

見た目はチョット! ですが、主要部分を綺麗にすれば、まだまだしっかりと仕事してくれるでしょう!

小此木

月食?

残念ながら、雲に隠れて月が見えません・・・

パルサー GTI-R RNN14さんの作業も全て終り、先程、東京からオーナーさんがお迎えに来られました!

サーキット走行中にM/Tオイルがブリーダーから吹いてしまう事が有るので、オイルキャッチタンクを装着して対策しました。 吹き出し量は、それほど多くないので、クスコ製汎用300ccタイプで十分です。

 

そして、静岡から来店された、インプレッサ GDBさん!

ダートラ仕様の中古車を購入したのですが、どうやら、オーナーさんのドライビングにセッティングが合わないようで、色々とセッティング変更を兼ねてメンテナンスも同時進行して行きます。

オーナーさんも、パーツの詳細が分からないようですので、マシーンを知るにもいい機会ですね~

まずは、前後のLSDとご対面する事から始めます!

小此木

90年代続きます~

E39Aギャランに続いて入庫したのは、パルサー GTI-R RNN14さん!

レストアに近いマシーンがツーショットです♪ まだまだ現役だよ~って言っているオーナーさんに怒られてしまうかな・・・(笑

エンジンにバラツキが出る症状の点検と、各部の定期点検です。

 

 

失火の原因は、ディストリビューターキャップとプラグコードでした。

その他は、問題ないですよ~~! なんて、言いたいところですが、20年以上経つマシーンですから、そんなには甘くない・・・(泣

カムカバーからオイル漏れ! N14 Ft LSD装着車の持病とも言えるM/Tオイルの吹き出し痕!

修理と対策で、そのまま、お預かりすることになりました。

小此木