チャレンジ車検!

継続車検で入庫して来たランチア 037ラリーさん!

コンペツォーネを車検通して走ってるのって、日本ではこのマシーンだけではないかな~?

でも、継続車検は色々と苦労もあります・・・(汗

 

 

53年排ガス規定に適合している車両なので、規定値内に排ガスを持って行くのも一苦労ですが、バッチリと調整出来ました!

クリーンです!!(笑

準備完了!あとは、陸自に持込むだけですが・・・・

毎回、何かが起こるんだよな~(泣

小此木

13万キロからの!

リフレッシュチューンで来店された、インプレッサ STI GDB C型さん!

雪遊びメインで駆動系以外は、ノーマルに近い状態で乗られていたオーナーさんですが、13万キロ突破でサスペンション&ブレーキ関係をリフレッシュすることになりました!

純正形状に絞り、チョイスしたのは、KYB グラベルダンパー・スプリング・強化マウント、ノーマルは倒立タイプなので、バンプラバーとダストカバーはGDA/GC8のモノを流用です。

 

そして、ブレーキ関係もディスクローター・パッド・ステンメッシュホース、キャリパーも分解O/Hして交換したパーツの性能を最大限に引き出しますよ~

これをキッカケに、徐々に味付けを変えて、また違ったGDBを楽しんで貰いたいですね♪

目的に合った、楽しく走れるマシーン作りはパックアールにお任せを!!

小此木

残念・・・(泣

昨日、群馬ラリーシリーズ最終戦に出場していた、ランサー Evo6 シマ号!

が、しかしシマ号にアンラッキーな事が・・・・

ラリー前にしっかり点検して挑んだのですが、ラリー後半でまさかのリタイヤです。 フロント ハブディスク破損! 新品交換して一年半! やはり、年一交換しないとダメかな・・・

リタイアまでトップタイプで走っていたので、悔やまれます。 勝利の女神に見放された感じです(泣

今シーズンの結果はシリーズ2位! 気を取り直して、来年も頑張って貰いたですね~!

小此木

パックリと・・・

オイルキャンペーンで来店された、インプレッサ GC8 D型さん!

オイル交換する時は、リフトアップしますので、普段確認できないマシーンの下廻り部分の点検が可能になります。

年式や走行距離が増えてきたマシーンは定期的に点検したい部分です!

 

 

リフトアップすると「あちゃ!」

ドライブシャフトのブーツがパックリと割れておりました・・・(泣

早期発見は、大きなトラブルを未然に防ぎますので、点検がてらにキャペーンを有効に利用して下さいね~!

小此木

シーズンですね!

谷川岳が白くなって、冷たく乾燥したからっ風が吹く日が増えて来ました・・・

そんな、シーズンを楽しみにしてるお客さんも、ウチには多いんですよね~

10年近く使っていた、ラリースタッドレスタイヤのコンパンドが硬くなり、雪遊びシーズンに合わせて買換えした、インプレッサ GDBさんです。

12月半ばになると、メーカー欠品してしまうことが多いダンロップ 56-Rですので早めに注文です!

検討している方は、早めに注文したほうが良いですよ!! 

小此木

キャンペーン中!!

キャンペーン開始して、初めての週末です!

やはり、オイル交換で来店される方は増えてます(汗

目立ったマシーンをご紹介します。

ランサー Evo6 CP9A トミマキネンさん! カラーリングもトミマキ仕様になっておりますよ~♪

 

シルビア PS13さんは、1年前ほどからMOTUL OILの虜になってしまい、定期的に来店されます。

E/G、M/T、R/Dオイルを総交換されました。

マシーンはヤンチャですが、オーナーさんは、若くて気持ちの良い青年さんです!(笑

小此木 

チタンサウンド!

ウチでは、珍しいマシーンの来店です。

ロータス エリーゼ S 1119さん!

作業は、パーツ持込でのマフラー交換

 

 

中古車で、社外のステンレス製EXサイレンサーが装着されていたのですが、チョットEXサウンドがお気に召さなかったようです。

フルチタン製に交換です。

形状も変わって、太い音になりました。 

音量も騒音規制内で車検もOKでしょう!

小此木

フルバケに!

純正レカロシートの底が抜けてしまったランサー Evo5 CP9Aさんがご来店!

Evo5も販売されてから既に16年の月日が経ちますからね~ シートがくたびれて来ても仕方がないです。

これを機会に、おにゅ~のシートに交換です♪

レカロ スポーツシェル RS-GSをチョイスしました。

 

まずは、シートを仮付けして、オーナーさんに座って頂いてシートポジションの確認!

高さや角度が調整可能ですので、好みの位置に合わせて取付完了です。

ロールバーが装着されておりますが、乗車定員変更の無いタイプですので、別売のバックレストカバーも付ければ車検もOKです。

小此木

大仕事に!

ラリーの最終戦を前に、継続車検となったランサー Evo6 S号!

一昔前は、ボコボコ、ボロボロのラリー車が多かったですけど、最近はそういったラリー車は殆ど見なくなりましたが! ウチに1台有った・・・・(泣

車検の検査を受けられる外観ではなく、S君自ら2週間掛けて直して来ました(汗

が、しかし、Evo6 → Evo5に・・・・えっ!?

 

そして、バトンタッチです。

最近、加速が鈍ってきたような気がすると言っていたので、点検を開始すると、フロントEXパイプから排気漏れ、ジャバラの部分に亀裂が・・・・ しかも、オイルパンにピッタリとくっ付いております。

油温も上昇するだろうな~、中古品が有ったので交換です。

 

 

ブースト圧も0.8Kしか掛からず、Evoの加速ではありません・・・

4G63の泣き所とも言える、アクチュエータが劣化していたので新品交換です。

そして、チョット小細工してプチブーストアップ!

本来のEvoに戻りましたぜ~ 最終戦は優勝出きるかな♪

小此木

掘り出しモノ!

今日は、新潟からお越しになられた、インプレッサ GC8 D型さん!

作業は、A.P.Rally ランプポットの持込取付です!

以前から、ず~~と欲しかったパーツの一つで、掘り出しモノの中古品が出たのでゲットしたようです。

ボディと同色に塗装もされたようです。

 

但し、ハーネス関係が一部溶けていたり、カプラーも劣化していたので、ハーネスは新品に交換しました。

以前、装着していた時の取り回し方法がイマイチだったのだと思います。

う~ん! GC8のフロントI/Cタイプのランプポットは迫力あってカッコイイすね♪

小此木