継続車検で入庫して来たランチア 037ラリーさん!
コンペツォーネを車検通して走ってるのって、日本ではこのマシーンだけではないかな~?
でも、継続車検は色々と苦労もあります・・・(汗
53年排ガス規定に適合している車両なので、規定値内に排ガスを持って行くのも一苦労ですが、バッチリと調整出来ました!
クリーンです!!(笑
準備完了!あとは、陸自に持込むだけですが・・・・
毎回、何かが起こるんだよな~(泣
小此木
リフレッシュチューンで来店された、インプレッサ STI GDB C型さん!
雪遊びメインで駆動系以外は、ノーマルに近い状態で乗られていたオーナーさんですが、13万キロ突破でサスペンション&ブレーキ関係をリフレッシュすることになりました!
純正形状に絞り、チョイスしたのは、KYB グラベルダンパー・スプリング・強化マウント、ノーマルは倒立タイプなので、バンプラバーとダストカバーはGDA/GC8のモノを流用です。
そして、ブレーキ関係もディスクローター・パッド・ステンメッシュホース、キャリパーも分解O/Hして交換したパーツの性能を最大限に引き出しますよ~
これをキッカケに、徐々に味付けを変えて、また違ったGDBを楽しんで貰いたいですね♪
目的に合った、楽しく走れるマシーン作りはパックアールにお任せを!!
小此木
昨日、群馬ラリーシリーズ最終戦に出場していた、ランサー Evo6 シマ号!
が、しかしシマ号にアンラッキーな事が・・・・
ラリー前にしっかり点検して挑んだのですが、ラリー後半でまさかのリタイヤです。 フロント ハブディスク破損! 新品交換して一年半! やはり、年一交換しないとダメかな・・・
リタイアまでトップタイプで走っていたので、悔やまれます。 勝利の女神に見放された感じです(泣
今シーズンの結果はシリーズ2位! 気を取り直して、来年も頑張って貰いたですね~!
小此木
オイルキャンペーンで来店された、インプレッサ GC8 D型さん!
オイル交換する時は、リフトアップしますので、普段確認できないマシーンの下廻り部分の点検が可能になります。
年式や走行距離が増えてきたマシーンは定期的に点検したい部分です!
リフトアップすると「あちゃ!」
ドライブシャフトのブーツがパックリと割れておりました・・・(泣
早期発見は、大きなトラブルを未然に防ぎますので、点検がてらにキャペーンを有効に利用して下さいね~!
小此木
谷川岳が白くなって、冷たく乾燥したからっ風が吹く日が増えて来ました・・・
そんな、シーズンを楽しみにしてるお客さんも、ウチには多いんですよね~
10年近く使っていた、ラリースタッドレスタイヤのコンパンドが硬くなり、雪遊びシーズンに合わせて買換えした、インプレッサ GDBさんです。
12月半ばになると、メーカー欠品してしまうことが多いダンロップ 56-Rですので早めに注文です!
検討している方は、早めに注文したほうが良いですよ!!
小此木
キャンペーン開始して、初めての週末です!
やはり、オイル交換で来店される方は増えてます(汗
目立ったマシーンをご紹介します。
ランサー Evo6 CP9A トミマキネンさん! カラーリングもトミマキ仕様になっておりますよ~♪
シルビア PS13さんは、1年前ほどからMOTUL OILの虜になってしまい、定期的に来店されます。
E/G、M/T、R/Dオイルを総交換されました。
マシーンはヤンチャですが、オーナーさんは、若くて気持ちの良い青年さんです!(笑
小此木
ウチでは、珍しいマシーンの来店です。
ロータス エリーゼ S 1119さん!
作業は、パーツ持込でのマフラー交換
中古車で、社外のステンレス製EXサイレンサーが装着されていたのですが、チョットEXサウンドがお気に召さなかったようです。
フルチタン製に交換です。
形状も変わって、太い音になりました。
音量も騒音規制内で車検もOKでしょう!
小此木
純正レカロシートの底が抜けてしまったランサー Evo5 CP9Aさんがご来店!
Evo5も販売されてから既に16年の月日が経ちますからね~ シートがくたびれて来ても仕方がないです。
これを機会に、おにゅ~のシートに交換です♪
レカロ スポーツシェル RS-GSをチョイスしました。
まずは、シートを仮付けして、オーナーさんに座って頂いてシートポジションの確認!
高さや角度が調整可能ですので、好みの位置に合わせて取付完了です。
ロールバーが装着されておりますが、乗車定員変更の無いタイプですので、別売のバックレストカバーも付ければ車検もOKです。
小此木
ラリーの最終戦を前に、継続車検となったランサー Evo6 S号!
一昔前は、ボコボコ、ボロボロのラリー車が多かったですけど、最近はそういったラリー車は殆ど見なくなりましたが! ウチに1台有った・・・・(泣
車検の検査を受けられる外観ではなく、S君自ら2週間掛けて直して来ました(汗
が、しかし、Evo6 → Evo5に・・・・えっ!?
そして、バトンタッチです。
最近、加速が鈍ってきたような気がすると言っていたので、点検を開始すると、フロントEXパイプから排気漏れ、ジャバラの部分に亀裂が・・・・ しかも、オイルパンにピッタリとくっ付いております。
油温も上昇するだろうな~、中古品が有ったので交換です。
ブースト圧も0.8Kしか掛からず、Evoの加速ではありません・・・
4G63の泣き所とも言える、アクチュエータが劣化していたので新品交換です。
そして、チョット小細工してプチブーストアップ!
本来のEvoに戻りましたぜ~ 最終戦は優勝出きるかな♪
小此木
今日は、新潟からお越しになられた、インプレッサ GC8 D型さん!
作業は、A.P.Rally ランプポットの持込取付です!
以前から、ず~~と欲しかったパーツの一つで、掘り出しモノの中古品が出たのでゲットしたようです。
ボディと同色に塗装もされたようです。
但し、ハーネス関係が一部溶けていたり、カプラーも劣化していたので、ハーネスは新品に交換しました。
以前、装着していた時の取り回し方法がイマイチだったのだと思います。
う~ん! GC8のフロントI/Cタイプのランプポットは迫力あってカッコイイすね♪
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店