仕事納め!

お店は、本日で仕事納めとなります。

【年末年始のスケジュールはこちらをクリック!】

今年も、たくさんのマシーンをメンテ&カスタマイズさせて頂きました。

2014年を振り返ってみると、2月の記録的大雪から始まり、消費税アップ、
久々のラリージャパン参戦などなど、色々とありました。 1年間は早いようで長くも感じます。

毎年、様々な出来事や変化がある中、今年も1年の締めくくりが出来るのも皆様方のお陰と心より感謝申し上げます。

2015年も元気にスタートしたいと思っておりますので、どうそ宜しくお願い致します。

                                         スタッフ一同

PS インフルエンザの流行が早いようですから、乾燥には注意して良いお年をお迎え下さい。 

分解開始!

年越し作業となった、インプレッサ GC8さんのEJ207エンジンを分解開始です!

母体から、離されたエンジンは工場長の手でみるみるうちにバラされて、金属の個体になって行きます(汗

バラしてる時と、組んでる時の工場長の顔は楽しそうですよ~(笑

根っからの好き者です!

 

今日の閉店までには、ピストン&クランクシャフトまで分解される予定です。

年明けから、各部の測定を始めます。

異音を出していた、ベアリングは果してどうなっているか・・・

小此木

危うく・・・

クラッチ&オルタネータ交換で来店された、ランサー EvoⅥ CP9Aのハロウィン仕様さん!

ヘッドランプにお洒落なまつ毛、ボディにはダイヤモンドシールでデコレーションされてます♪

クラッチ&オルタネータ共にパーツは持込なので、サクサクと作業を開始、クラッチは問題なく作業を終えたのですが・・・・・

 

 

オルタネータに問題発生!

ヤフオクで落したらしいのですが、エンジンに固定するカバーの穴位置、角度が違うでは無いですか~付かないぞ・・・(泣

梱包されていた箱には「4G63」と書いてあるけど? 何用だ??

各部を測定してみると、カバーの違いだけで、容量もローターやステータコア・コイルの内部構成部品は、そのまま使えそうなので移植決定です! 

危うく、年越しになるところでした(汗

小此木

限定モデル!

他店で、このレカロシート「RS-G CL]を見て一目惚れした!

と、お買上頂きましたインプレッサ GDAさんのシート交換です。

アルカンターラ・レザーのコンビネーションで、ラグジュアリースポーツを演出しております。

グットなセンスですね~♪ 

愛車と楽しいカーライフをお過ごし下さい!

小此木

あと5日か!

今日明日で、仕事納めって方も多い見たいですね! 

店の仕事納めは、29日(月)となります。

さて、年越しが決定した、インプレッサ GC8F型さんの作業を開始しました。

暖気後、エンジンを廻すとガラガラ音・・・このいや~な音! エンジンオーバーホール決定です。

 

そして、軽トラ除雪車はこんな感じに!

スイッチのパーツが入荷すれば完成です。

荷台にウェイトを載せれば、良い仕事するのではないかな・・・?

小此木

珍作業!

チョット変わった作業の依頼が来ました。

軽トラに廃土板の取付なのですが、もちろん専用品ではないので、面倒な点が色々と出て来ます・・・無いモノは作れの精神でがんばります(汗

この廃土板、インプレッサ→ランクルと移植され今回が3台目なのです。 が、しかし、先の2台は既にリサイクル資源になっております。 廃土阪強し!!

年が明けたら、群サイの除雪作業で活躍しますよ~

今日は「Merry Christmas!」でしたね♪

小此木

ギリギリセーフ!

クラッチ不調で来店された、インプレッサ GDB E型さん!

発進時のクラッチワークがかなり手前になり、半クラも結構大変な状態です・・・

走行距離12万キロで、クラッチ交換歴なし!

油圧システムのトラブルと言うより、完全にクラッチ本体に問題ありの症状ですのでお預かりです。

 

ミッションを降ろして、クラッチを確認すると、やはり!

クラッチディスクの残量は、チョット無理をすれば動かなくなってしまう寸前でした。

チョイスしたのは、ストリート派に人気のクスコ カッパークラッチ!

ついでに、油圧シリンダー関係もリフレッシュして、本日お返しです。

小此木

軽作業

今週は、軽作業の予約が続きます。

先日、ランプポットを装着した、インプレッサ GC8さん!

○×道路をブッ飛ばしていると、ポットが浮いてくるような感じになるので、しっかりと固定することになりました。 グラベル路を走行する方も必需品になりますね!

オプション品で販売しているWRCターンバックルの取付です。 ロッド下の部分を下方向に引っ張るとワンタッチで脱着が可能なので、ボンネットの開閉も楽チンです♪

 

そして、スタッドレスタイヤの交換で来店されるお客様が多いなか、NEOVAの組替えです。

こちらも、別のインプレッサ GC8さんです。

普段は乗らないマシーンですので、スタッドレスタイヤは必要ないのです。

他県の人だと、群馬=積雪ってイメージが有りますが、平野部は雪降らない年も有りますからね~

なんて言って、一年前の様な大雪が降ったりして・・・・

小此木

軽整備!

スタッドレスタイヤの交換で来店された、シビック TYPE-R EURO FN2さん!

交換の時には、普段見えないブレーキパットの残量を必ず確認しております。

おっ!! フロントパッドが1~2ミリしか無い・・・・春までは持たないでしょうから、WINMAX ストリータイプ AT1に交換です。

定期点検以外にも点検は出きるものです!

 

そして、先日のランサー Evo5さんに続いてLLC漏れのランサーが!

Evo1 CD9Aさんです。

今度は、ロワ-タンクからの漏れ(泣

滅多に無いロワータンクからの漏れですので、安価な純正同等品のCE9A用をチョイスしました。 容量アップされております。

 

そして×2、走行中にエンジンのチェックランプが点いたり消えたりの症状で来店された、レガシィRS BD5さん!

この症状は、ノックセンサートラブルの可能性が高い!

早速、診断機で確認すると、ビンゴでした。 

赤いランプが、点滅していては、目ざわりですからね~ 部品交換で修理完了です。

冬支度のスタッドレスタイヤ入替作業も、落ち着いて来ましたね(汗

小此木

25万キロ突破!

継続車検で入庫して来た、ランサー EvoⅦ CT9Aさん!

ここ数年、20万キロ超えのマシーンが続々と増えつつあるパックアールでございます・・・

あちらこちらに、疲労が溜って来てる状態ですが、しっかりとメンテしてやれば、まだまだ元気に走ってくれますよ~

リヤデフのサポートアーム、メンバーブッシュが完全に終わっておりましたのでブッシュの打ち替え作業で対処しました。

 

そして、ハブベアリングも!

ハウジング内のグリスが劣化してベアリングを痛めてしまい、ロードノイズが徐々に大きくなってきたら、要注意ですね!

ガタも出ていれば速交換をおススメします。

交換後は、リフレッシュして静かになりましたよ~♪

小此木