追加の追加!

以前、追加メーターの取付で来店された、インプレッサ GDB F型さん!

前回は、予算の都合で、ターボ・油圧・油温計の3メーターで我慢しておりましたが、お小遣いも貯まり、水温計を追加しました!

ターボ計はAピラー、ダッシュボードセンターに3個の追加メーターが並び、コクピットの雰囲気は最高ですぞ~♪ メーターは、デフィ レーサーゲージをチョイスしました!

小此木

タイヤは重要!

昨夜、携帯に1本の着信が! 

「今、事故っちゃってさ~! これから、ロードサービスで持って行くね!」

変り果てた姿になって運ばれて来たインプレッサ STI RA D型さん(泣 

マシーンだけでは済まされず、オーナーさんの肋骨にもダメージが・・・(痛

 

そして、フロントウィンドにヒビが入り、フレームが大きく歪んだ証のルーフ凹みもくっきりと表れております・・・

ワンオーナーで18年目! 大切にされて来ましたが、これで、車生終了です! お疲れさまでした。

ふと、タイヤを見ると、ヒビの入った硬いスタッドレスが・・・製造06年!9年前か~

雨上がりの乾かない路面が凍り始め、感知するのが難しいブラックアイスに足をすくわれてしまったようです。

が、しかし、新品スタッドレスに替えておけば・・・・・? なんて、考えてしまいます!

2・3日してから体の痛みが増してくることも多いので、ご自愛ください。

小此木

封印!

先日、シリンダー内の水漏れでメンテを始めたEvo6 CP9Aさん!

シリンダーブロックに微妙な歪みが出ておりましたが、整備マニュアルの限界値内には収まっていたので、ヘッドガスケットの交換で対応する事になりました。

初期症状で大きなトラブルにならなくて良かったです!

ヘッドガスケットは、水穴が独立タイプになっているHKS製をチョイスです。

 

腰上シリンダーヘッドは問題ありませんでした(汗

トラぶった原因はと言うと、純正ECUでチョットヤンちゃしてしまったことかな・・・(泣

本来なら、全バラシして腰下も上面研処理したいとこなんですが、予算の都合もあり、今回は最低限の修理でお返し致します。

整備書の基準値は、フルノーマルが基本ですからヤンちゃは封印となってしまいますね・・・(涙

小此木

不合格パーツ!

継続車検で入庫した、インプレッサ GC8 F型さん!

まずは、ヘッドライトのバルブ、青くコーティングが施され、HIDの様な光になるのですが、モノによっては検査の基準値満たない光量しか出ていないモノも時々あります!

販売元に確認すると、ヘッドランプの状態によっては暗くなる場合も有ります!と、言ってますが、かなり暗いです・・・

 AP.Rally コンペバルブに交換することになりました。 明るいですぞ~!

 

そして、排ガスの数値が基準値超えしていたので、調べていくとコイツが原因でした!

エアフロメーターです!

最初は、O2センサーかと思ったのですが、症状が少々違う気がしたので、点検してみるとビンゴでした。

夜道も見えるようになり、エンジンレスポンスもGOODになりました♪

小此木

使い捨て!

ウチでは取付したことの無いスバル純正STI genome(Defi)メーター! 

先週、お客様から修理の相談でお預かりしたのですが、結果、修理不可能・・・(泣

まずは、Defi代理問屋→STI→ディーラー→スバル用品→Defiメーカーと言った流れになった修理の問合せしたのですが、最終的には旧モデルで、構成するリペアパーツも無くNGでした!

時々、日本って??と、思う時があるのですが、家電もクルマも壊れたら買換えて下さい! 確かに経済はその方が潤いますが。

悲しくなります・・・・使い捨て!

小此木

パーツ待ち・出し!

エンジンO/H中のGC8さんのシリンダーブロックがボーリング&ホーニングから戻って来ました!

が、しかし、クランクベアリングが欠品中となっており、作業を進めたいたのですが、腰下はストップ!

腰上は組上がっているので、パーツ入荷を首長~くして待っております。

スバルに催促しなければ・・・

 

そして、ギアチェンジが不調で緊急入庫して来た、アルピーヌA110さん!

2年前にフルメンテしてナンバー取得後は、殆どノントラブルで走っていたのですが・・・

こちらの想像以上に、走っているようで距離も増えております。

知人が近々おフランスに行くらしいので、パーツ購入をお願いする為、拾い出し開始です!

小此木

のぞき見!

エンジンの不調で来店された、ランサー EvoⅥ CP9Aさん!

冷感時にエンジンを始動すると、一発死んでるようなバラツキが有るのですが、数十秒で直ってしまう・・・?

まずは、プラグ・I/Gコイル、点火系を疑い点検を始めたのですが問題なし・・・?

原因を発見!! 3番シリンダー内を覗いてみると、湿ってるぞ~油?水?(画像では分からないと思います)

 

液体を調べてると、緑色の液体です。

どうやらLLCが混入しているようです・・・(泣

エンジンを止めてると、ジワジワと微量で漏れて来て、時間をおいて始動すると綺麗に燃焼されず、3気筒になってしまう。 症状が悪化すれば、ウォーターハンマーになってたかも!

シリンダーヘッドガスケットだけで済んでくれることを祈りながら、腰上の分解作業開始です(汗

小此木

ホッ!

開店から、ランエボ GT-Aの現車合わせを開始!

A/Tのブーストアップ仕様なので、調整の時間はさほど掛からない予定だったのですが、マシーンに追加計測機を取付て初期状態を確認すると!

理論空燃比がなんだかオカシ~ぞ? しかも、オ・ソ・イ?

 

 

てなことで、調子が悪い原因探しから始まってしまった・・・・(汗

まずは、エアフロメーターが原因の一つ! 

解決かと思いきや、次は、持込まれた燃ポン・・・・修理&セッティングで夕方まで時間を費やしてしまった(泣

でも、マシーンは見違えるほど速くなりましたよ♪♪

そうそう、エボのエアフロ逆付けはおススメ出来ませんよ~

小此木

ブーストアップ!

ECU現車合わせで来店されたランサー Evo7 GT-Aさん!

GT-Aと言えば、A/Tミッションです。

A/Tの強化をしないとマップ変更可能な範囲も限られてしまいますが、オーナーさんの要望は限界ギリギリまで!

 

 

給排気・点火・ターボ制御系は既にチューンさせています。

最大限にエンジン性能を引き出すために、残された燃ポン交換&ハーネス加工して、明日、ECUのセッティングを行います!

ポンプとハーネスはサード製のモノを使用します。

小此木

本格的な寒さに・・・

昨日は、穏やかな天気でしたが、今日はガラッと変わって上州名物のからっ風が吹き荒れております・・・これからが、冷たい風のシーズン本番です!(寒い

継続車検で2台のマシーンが入庫して来ました!

MR2 SW20さんとスカイライン V35さん!

車検整備は、いつも当社でやらせて頂いております<m(__)m>

小此木