以前、追加メーターの取付で来店された、インプレッサ GDB F型さん!
前回は、予算の都合で、ターボ・油圧・油温計の3メーターで我慢しておりましたが、お小遣いも貯まり、水温計を追加しました!
ターボ計はAピラー、ダッシュボードセンターに3個の追加メーターが並び、コクピットの雰囲気は最高ですぞ~♪ メーターは、デフィ レーサーゲージをチョイスしました!
小此木
昨夜、携帯に1本の着信が!
「今、事故っちゃってさ~! これから、ロードサービスで持って行くね!」
変り果てた姿になって運ばれて来たインプレッサ STI RA D型さん(泣
マシーンだけでは済まされず、オーナーさんの肋骨にもダメージが・・・(痛
そして、フロントウィンドにヒビが入り、フレームが大きく歪んだ証のルーフ凹みもくっきりと表れております・・・
ワンオーナーで18年目! 大切にされて来ましたが、これで、車生終了です! お疲れさまでした。
ふと、タイヤを見ると、ヒビの入った硬いスタッドレスが・・・製造06年!9年前か~
雨上がりの乾かない路面が凍り始め、感知するのが難しいブラックアイスに足をすくわれてしまったようです。
が、しかし、新品スタッドレスに替えておけば・・・・・? なんて、考えてしまいます!
2・3日してから体の痛みが増してくることも多いので、ご自愛ください。
小此木
先日、シリンダー内の水漏れでメンテを始めたEvo6 CP9Aさん!
シリンダーブロックに微妙な歪みが出ておりましたが、整備マニュアルの限界値内には収まっていたので、ヘッドガスケットの交換で対応する事になりました。
初期症状で大きなトラブルにならなくて良かったです!
ヘッドガスケットは、水穴が独立タイプになっているHKS製をチョイスです。
腰上シリンダーヘッドは問題ありませんでした(汗
トラぶった原因はと言うと、純正ECUでチョットヤンちゃしてしまったことかな・・・(泣
本来なら、全バラシして腰下も上面研処理したいとこなんですが、予算の都合もあり、今回は最低限の修理でお返し致します。
整備書の基準値は、フルノーマルが基本ですからヤンちゃは封印となってしまいますね・・・(涙
小此木
継続車検で入庫した、インプレッサ GC8 F型さん!
まずは、ヘッドライトのバルブ、青くコーティングが施され、HIDの様な光になるのですが、モノによっては検査の基準値満たない光量しか出ていないモノも時々あります!
販売元に確認すると、ヘッドランプの状態によっては暗くなる場合も有ります!と、言ってますが、かなり暗いです・・・
AP.Rally コンペバルブに交換することになりました。 明るいですぞ~!
そして、排ガスの数値が基準値超えしていたので、調べていくとコイツが原因でした!
エアフロメーターです!
最初は、O2センサーかと思ったのですが、症状が少々違う気がしたので、点検してみるとビンゴでした。
夜道も見えるようになり、エンジンレスポンスもGOODになりました♪
小此木
エンジンの不調で来店された、ランサー EvoⅥ CP9Aさん!
冷感時にエンジンを始動すると、一発死んでるようなバラツキが有るのですが、数十秒で直ってしまう・・・?
まずは、プラグ・I/Gコイル、点火系を疑い点検を始めたのですが問題なし・・・?
原因を発見!! 3番シリンダー内を覗いてみると、湿ってるぞ~油?水?(画像では分からないと思います)
液体を調べてると、緑色の液体です。
どうやらLLCが混入しているようです・・・(泣
エンジンを止めてると、ジワジワと微量で漏れて来て、時間をおいて始動すると綺麗に燃焼されず、3気筒になってしまう。 症状が悪化すれば、ウォーターハンマーになってたかも!
シリンダーヘッドガスケットだけで済んでくれることを祈りながら、腰上の分解作業開始です(汗
小此木