先日、不慮の事故でGC8が廃車になってしまったので、新たなマシーンを探していました。
当社でも、業者オークションでの落札が可能ですので、希望マシーンと予算で絞り込み、新しいお相手をゲットしました♪ インプレッサ STI GDB E型で、年式、走行距離の割には程度の良い車体です。
明日、納車ですので、これからお化粧して初対面となります~
車をお探しの方がいましたら、お声掛け下さい!
小此木
今日のガレージは、レトロ風とレトロなマシーンが!
継続車検は、毎回ウチで整備させて頂いてるヴィヴィオ ビストロ KK3さん!
260000キロに到達しても、元気に走っております♪
オーナーさんは、ボディがダメになるまで乗るって、ハリキッっております!
そして、本物レトロマシーンが入庫です!
トライアンフ TR4A IRS 2138cc 1965年車(私より年上です)
昨年末に、予告したマシーンですが、なんと今年の群馬ラリーシリーズ&モントレーに参戦する予定です(爆
これから、数ヶ月掛けてラリー規定に沿ったチューンを施して行きますぞ~ お楽しみに♪
小此木
作業時間に有余を頂いている、ポルシェ 993さん!
と、言っても、のんびりとやっていると春になってしまいますから、依頼された作業を順調に進めております。
カムシャフトの交換!手慣れた、日本製水平対向エンジンとはかってが違いますので、虎の巻を眺めながら、慎重に分解し調整/組立です。
そして、ギアボックスも分解!
バックギアのチェンジが入らない時があり、我慢の限界で修理する事になったのですが、開けてビックリ! バックとは無関係のサードギアのシンクロリングにクラックが・・・(泣
ギアには傷みが無かったので、シンクロ&ハブは総交換です。
メンテナンスしやすい構造になてますね!
小此木
継続車検で入庫して来た、パジェロミニ H56Aさん!
1995年の登録車ですので、今年で二十歳です! 走行距離は9万キロなので、年式の割には少ない方ではないでしょうか。
ですが、経年劣化はアチコチに・・・(泣
フワフワして安定しない揺れに耐えきれず、ショックアブソーバーはKYB New SRスペシャルに変更です。
そして、エンジン腰下部分はオイル塗れになっており、原因を調べるとクランクシールからの漏れでした。
丁度良い!!タイミングベルトも交換する事になりました。
ラジエターホースも硬化して、ラジエターとの接続部からLLC漏れ・・・・
まだまだ乗りますので、しっかりと修理させて頂きます!
小此木
マシーンをチェンジして初来店された、新車のインプレッサ WRX STI VABさん!
今までの愛車レガシィでも、MOTUL OILを長年愛用しておりましたので、Newマシーンでも引き続き300Vに変更です。
これからは、パワーレーシング5W30を使い続ける予定です!
新車はイイですね♪
そして、2年に一度の継続車検で入庫された、ヴィッツ KSP90さん!
走行距離は、まだまだ5万キロだいなので、交換部品も少ないだろうと思いきや・・・
ウォーターポンプから冷却水が漏れ始めているではありませんか(泣
奥さま号ですので、2年間安心して乗れるようにトラブルになりそうな場所は解消します。
クルマは定期的にメンテしないとぐずっ子になりますからね!
小此木
バンパーポット取付のインプレッサ GDB 涙目さんの作業が完了です!
オーナーさんの要望でバルブは、H4 170/100Wをチョイスしました。
スペシャルステージ内でHi側(170W)を使用しますので参考までに、この明るさをご覧ください!
真っ暗な林道を走るには、少しでも明るい方が安全です。
そして、納車帰りの渋滞中に!
突然「ドカン!」と、追突されてしまった・・・・(痛
アクセルとブレーキを間違えて突っ込んで来たようです!
皆様も交通事故には注意して、一般道では安全運転を心掛けて下さい!
小此木
フォグランプの取付で入庫した、インプレッサ RA-R GDBさん!
ハロゲンバルブ&大口径ランプ好きな人は、まだまだ健在です(笑
GD系 C型からは、バンパーポットの専用設定は無いので、いつもの、ランサー Evo8を加工して取付です!
まずは、ポットをバンパーに位置合わせしてから干渉する部分を削って行きます。
案外、小加工で行けちゃうんですよね~
そして、店では2日間のゼ~ムちょ~さが・・・・・初体験だったので緊張しました(汗
一応、明朗会計で終了したかな!? お客様の作業も明朗作業を心掛けて行きますよ~♪
小此木
ウチでは珍しいマシーンが入庫しました!
ポルシェ 993 カレラ2 3.6L SOHC 1995年! この、ボディシルエットはやはりイイですね♪
本庄サーキットなどをメインに走っている、元ジムカーナドライバーのオーナーさんのお遊びマシーン(笑
作業メニューは、カムシャフト交換と、M/T O/Hです。
日本車と異なるところは結構ありますね。 「クルマ」と言ったモノ作りに対しての考え方と、歴史の違いを肌で感じるスポーツカーですね~
さて、料理風にいってみましょう! 料理に必要な、材料・レシピ・用具も揃ったので、まずは下ごしらえの開始です!
美味しい料理を完成させて、ドイツ産ビールで乾杯でもしようか♪
小此木
・2月7日(土) 17:00に通行可能になりました!
・迂回され、ご来店された方には大変ご迷惑をお掛けしました。
パーツが欠品中で作業がストップしていたEJ207エンジンのO/H再開です!
久々のエンジン構成部品欠品で、予定よりだいぶ時間を食ってしまった・・・・(泣
最後にバルブクリアランスの調整を行い、カムカバーを被せて、バラバラになっていたエンジンもEJ207機の形になりました~
そして、母体にドッキングです!
ここまで来れば、明日にはエンジンに火が入り、ガレージから脱出できるでしょう~♪
明日は、雪が降る予報ですね。
昨年の大雪を経験してしまうと、2月の雪予報には神経質になっているような気がします・・・私だけかな?
小此木
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店