ダメージ!

先週末、東日本ラリー選手権(福島)に出場した、GDB ハマチャン!

ラリーが終わってから、フロント足回りからのゴトゴト音に気付き、点検をすると、ロワアームブッシュがガッタガタの状態・・・完全に抜けてしまっております(泣

新品ブッシュに入替えてOK!

悪路のグラベルを走った後は、必ず各部を点検する必要が有ります! マシーンへのダメージが大きいですからね!

店長

幸せなB4ちゃん!

入庫中のレガシィ B4 BE9さん!

パーツも全て揃ってラストスパートです。

樹脂製のアッパータンクにクラックが入り、突然エンジンルームから水蒸気が・・・(泣

と、なる前に、社外新品コアASSYに交換しました。ついでにホースも!

 

スバル系の燃料ポンプは、走行距離がかさむと突然死する事も暫しあるので、突然ストップ、レッカー手配なんて事の無いように、新品ポンプに交換です。

インタンク式の燃料フィルターもついでに交換です。

マックロクロスケに・・・・!

新品は、マッシロシロスケです(笑

 

そして、O/Hから戻って来た、オーリンズ PCVダンパーSTDタイプ!

マウント類のヒビが多く見られたので同時に交換します。

ダストブーツや、きしみ音につながるスプリングラバーも一緒に交換です。

可能な限り、マシーンを良い状態で保ちたいと、愛車を労わる素敵なオーナーです。

B4ちゃん、幸せですね♪

店長

猛暑に負けずに!

今日のガレージ内は40℃オーバー! スポットクーラーが大活躍しております(汗

オーリンズダンパーO/Hとサスペンションのセットアップ変更で、入庫されたインプレッサ GC8 F型さん!

使い込んだ、PCV車高調ダンパーをリフレッシュして、気になっていた、リンク類のブッシュを交換するなら、ピロ化しちゃいましょう!と、STI製のラテラルリンクキットをチョイスです♪

リヤ足の動きスムーズになりました!

 

こちらは、新車から1年が経過したロードスター NCECさん!

12ヶ月の法定点検と、マシーンの状態を診断機でスキャンです。

そして、各オイル類を交換、タイヤのローテーションとメンテさせて頂きました。

オーナーさんのマシーンに対する愛情が伝わって来ますね~

店長

クールダウン!

連日、猛暑日が続いてる群馬南部・・・・(暑い~

ここ数年は、梅雨が明けるとこのパターンです! 8月の方が涼しく感じてしまいます・・・・

そんなことで、季節モノパーツの取付で来店された、S2000 AP1さん!

オーナーのお気に入りブランド「Spoon」 オールアルミラジエター! 純正コアより25mmサイズアップし、冷却効果は40%向上のスポーツラジエターです。

 

そして、ラジエターホースも「Spoon」の強化品に交換!

高回転を繰り返すスポーツ走行時に起きる、高圧・つぶれ現象を考慮して、安定した水の流れを確保させる強化タイプのホースです。

これで、暑い夏もクールダウンでキマリです!

エンジンルームも華やかになりますね♪

店長

食い違い・・・?

暫く、放置状態になっていた、ランチア アルディア バルケッタさん!

放置と言うと、言葉が悪い! 部品待ちです(笑

ブレーキドラムのカップキットですが、国産で合いそうなモノを探したのですが、結果は×・・・(泣

イタリアのパーツ屋さんと、画像やサイズなどやりとりして、ようやく入荷しました(汗

 

早速、部品が合っているか確認すると!

どうやら、今まで付いていたシールは・・・・?

新品で届いたカップキットが、シリンダーに適合しているモノのようです!

先方との食い違いが合ったのが解決しました。

店長

車検ついでに!

栃木からご来店頂きました、レガシィ B4 BE9さん!

継続車検で、わざわざ群馬までというより、車検はついでってことで!

作業のメニューは、オーリンズ ダンパーのO/Hやラジエター・フューエルポンプ交換などなど、10万キロ突破しても、安心してカーライフを楽しめるようにメンテさせて頂きます。

 

 

そして、オーナーさんが持ち込まれた、PIAA スリーステージシステム&専用スイッチ!

純正HIDヘッドライトを少しでも明るくしたいと思い購入されたパーツです。

「スリーステージ」商品名の通り、25・35・45Wと、室内スイッチからバラストを3段階でコントロール出来るスグレモノです。

45Wのハイパワーモードでは、昼間でも光量がアップしたのが分かりました!

店長 

煙が・・・!

クラッチトラブルで、入庫されたランサー Evo5 CP9Aさん!

週末キャンプに行った際に、超急な坂道に遭遇!

クラッチが焼けて異臭、しかも、エンジンルームから煙が出て来たらしい・・・(泣

クラッチ交換時期も近づいていたので、丁度良いタイミングだったかな!?

 

ミッションを降ろして、クラッチカバー&ディスクをチェック!

ディスク板は、一部が焼けて真っ黒に・・・

そして、フライホイールも裏側まで熱が伝わっております。

煙が出て来たのも納得です。

店長

あけましたね。。。夏!

梅雨明けしましたね・・・夏本番です!

ブレーキメンテで、来店されたインプレッサ GDB E型さん

走行距離も増し、ブレーキ関係をリフレッシュさせたい!と、言うことで作業開始しです。

 

 

メインは、ブレーキホースをステンメッシュにして、ペダルタッチのダイレクト感を向上させます!

ついでに、純正ブレンボキャリパーも、シールを交換してO/Hです。

時々ですが、キャリパーを分解すると、ピストンとハウジングが干渉してしまっているモノも有るのですが、今回は綺麗な状態でした。

しっかりとした、ペダルタッチになるでしょう~♪

店長

出た出た!

アルトワークス HA22Sさん!

たま~に、エンジン不調になると、暫くの間お預かりしていたマシーンですが、時間が有る時に試運転に行っても、いたって快調!

と、一旦、お返しすることになったのですが、オーナーさんが乗ると症状が出た!!

・・・・・・なんで!?

 

走行時間が長くなると出るようです(泣

そのまま、不調の状態が継続してくれたので、原因を突き止めることが出来ます。

自己診断ではコード無し、1番のI/Gコイルの反応無し!

どうやら、コイルが完全に終わったようです。

店長

決断!

昨年、130000Kmを過ぎたころから、エンジンが重くなってきて、パワー感も無くなっている感じがする! と、悩んでおりましが、150000Km前にして決断です。

サーキットや、群サイ、と全開走行の率が極めて高いマシーンですので、良く持ったな~とも言えます!

 

 

 

早速、エンジンルームからエンジンを取り出す作業を開始しました(汗

これから、分解して状態を確認後、オーナーさんとメニューを決定していきます。

いや~しかし、急に暑くなりましたね~

皆様も、水分をとって、しっかりと体調管理してお過ごし下さい。

店長