変更して貰いたい場所があるので!
と、来店されたインプレッサ GDB F型さん!
以前取り付けた、デフィメーターの位置を変えます。 ダッシュパネルのセンターに3個、Aピラーに1個だったメーターを、ステアリングコラムとAピラーの組合せに変更です。
ドライバーの視界にバッチリ入って来るようになりました♪
そして、リヤ サスペンションリンクの交換!
クスコ トレーリングとラテラルリンク(ピロ)式です。
ショックアブソーバーは純正なのですが、先にリンク類をチェンジ! このセッティングを試してみたかったそうです。
色々と、拘りを持ったオーナーさんですぞ~
店長
エンジンオーバーホールで入庫中のインプレッサ GDB E型さん!
オーバーサイズピストンに変更の為、シリンダーブロックのボーリング&ホ-シング加工を施していたので、作業がストップしておりました。
そして、ピストン・リング・コンロッド&クランクベアリングを表面処理! 純正品も技術の進歩で性能が良くなっておりますが、更なるレスポンスアップを狙いたいので、見えない部分にも投資しますよ~(笑
ついでに、出きることはやってくれ~!
と、オーナーさんの要望も請け、各パーツの重量もチェックして、誤差が有れば合わせていきます(汗
EX/INの段付き修正も施しました!
これから、組み上げて行きます~
店長
継続車検で入庫中のインプレッサ GDAさん!
車検ついでに、サスペンションをリフレッシュすることになりました。
ノーマル足から、車高調式に変更、クスコ製 ストリート ZERO-A 減衰力40段調整式をチョイスです♪
しなやかでスポーティなサスキットですので、店でも人気商品の一つになっております。
そして、厄介だったのが、EXの排気漏れ!
EXマニのガスケットかな? なんて思っていたのですが、結果はタービンサポートパイプのジャバラ部分がポッキリと・・・(泣
遮熱板を剥がして、溶接修理で対処しました。 純正補修部品は、キャタライザー付でなんと13万円以上!!
GC時代から、トラブル多かった部分なんだよな~
店長
A/Cが効かなくなり、来店されたランサー Evo1 CD9Aさん!
早速、点検を開始! まずは、コンプレッサーとガスを疑いましたが、どうやら違う感じがする??
次に、電源ヒューズ、リレーを確認すると、「カチッ!」と、コンプレッサーが作動してエアコンが動き始めるが、数秒するとストップ・・・!?
こうなれば、虎の巻の手助けが必要になります。
電気配線図をチェックしながら、一つ一つシラミ潰しで、配線関係を追って行った結果!
電源ヒューズに送られるカプラーの端子が溶けて接触不良を起こしてました。ハーネス関係の劣化もたいぶ進行してます・・・(泣
A/Cの配線だけをバイパスさせ修理完了!平成4年のEvo1ですが、まだまだ現役で走ってますよ~♪
店長
跳ね石で、フロントウィンドガラスにヒビが入り、ガラス交換で来店された、ヴィヴィオ ビストロ KK3さん!
来店された際に、エクステリアをチョットイメチェンしたいんだよね~!
と、言った話になり、ラッピングチューン決定です!
塗装と違って、気軽に貼って剥がせるのでメージチェンジにはバツグンですよ~
3Mから販売されている、自動車専用に開発されたラップフィルム。
豊富なカラーバリエーションが揃っていて、選択に迷ってしまいますが、カーボン調をチョイスしました!
じっくり見ても、モノホンのカーボンに見えます!
なかなか、渋いビストロに仕上がりましたぞ~♪
店長
クルマには、ゴムパーツが各部に使われておりますね~
入庫してくるマシーンのメンテナンスでも、このゴムパーツの交換頻度は多いです!
純正タイヤが摩耗したので、Newタイヤに交換する為来店された、インプレッサ STI GVBさん。
今や、消しゴムでも人気が高まって来た、ADVAN NEOVA AD08-Rにチェンジしました♪
そして、継続車検で入庫された、インプレッサ WRX GDAさん!
早速、法定点検を開始する為、リフトアップすると、インプレッサの泣き所とも言える、Ft ドライブシャフト インナーブーツがパックリと割れておりました・・・(泣
走行距離10万キロ突破したマシーンは、日頃からチェックしておきたい場所です!
店長
前回の車検で、リヤ廻りから異音がする症状が出ていた、ギャラン VR-4 E39Aさん!
原因は、純正ショックが完全にヘタっていて、車体が上下運動すると、「ガコガコ、ギシギシ!」と、気になるサウンドを発生させていました・・・(泣
ノーマル感覚の乗り心地は変えたくなかったので、KYB New SRスペシャルに交換決定!
ですが、メーカー欠品! 納期2ヶ月!
異音は、少し我慢してもらって、やっとショックアブソーバーが入荷しました。
ストラットマウント、バンプラバーなど、構成部品も新品交換して、トラブル解消!!
シャキッとしました~♪
そして、パーツがまだ、入手できるのが嬉しいですね!
店長
14日から5日間の連休が明け、今日から通常営業です!
連休前に、サードギアとバックギアが入らなくなり、緊急入庫して来た、インプレッサ GC8さん!
他のギアは、問題無いのですが、上記2ギアだけといったドラブルは、過去に例がない・・・?
が、しかし、ギアボックス内で何かがトラブッているのは確かなので、早速、分解してみると、3-4速のカウンターギア受け部分のシャフト軸が破損しておりました(泣
そして、破損した破片がバックギアホーク部分に引っ掛かり、バックが入らない状態になっておりました。
20万キロオーバーのマシーン! スポーツ走行などで酷使してましたから、ケースにも疲労が蓄積されて行ったのは間違いないでしょう。
ミッションO/Hを前提に、ケースも交換します。
店長
夏のボーナス出たぞ~!
と、来店されたシビック タイプR FD2さん!
以前から、カスタマイズしたかったパーツの取付です。
Spoon製、バッフルオイルパン、高いGがかかった際に起こる、エンジンオイルの油圧低下を防止します。
そして、LEDテールランプキット!と、デフィのアドバンスBFメーターの取付です。
コクピット内は、追加メーターで、エクステリアはLED化して、マシーンの雰囲気を変えていくのも、なかなか楽しいモノですからね~♪
これで、愛車と一緒にいる時間が増えるのではなしでしょか
店長
【夏期臨時休業のご案内】
・2015年8月14日(金曜日)~18日(火曜日)
上記期間を臨時休業とさせて頂きます。
皆様方には、ご不便、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
スタッフ一同
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店