拘り!

変更して貰いたい場所があるので!

と、来店されたインプレッサ GDB F型さん!

以前取り付けた、デフィメーターの位置を変えます。 ダッシュパネルのセンターに3個、Aピラーに1個だったメーターを、ステアリングコラムとAピラーの組合せに変更です。

ドライバーの視界にバッチリ入って来るようになりました♪

 

そして、リヤ サスペンションリンクの交換!

クスコ トレーリングとラテラルリンク(ピロ)式です。

ショックアブソーバーは純正なのですが、先にリンク類をチェンジ! このセッティングを試してみたかったそうです。

色々と、拘りを持ったオーナーさんですぞ~

店長

更なる!

エンジンオーバーホールで入庫中のインプレッサ GDB E型さん!

オーバーサイズピストンに変更の為、シリンダーブロックのボーリング&ホ-シング加工を施していたので、作業がストップしておりました。

そして、ピストン・リング・コンロッド&クランクベアリングを表面処理! 純正品も技術の進歩で性能が良くなっておりますが、更なるレスポンスアップを狙いたいので、見えない部分にも投資しますよ~(笑

 

ついでに、出きることはやってくれ~!

と、オーナーさんの要望も請け、各パーツの重量もチェックして、誤差が有れば合わせていきます(汗

EX/INの段付き修正も施しました!

これから、組み上げて行きます~

店長

車検ついでに!

継続車検で入庫中のインプレッサ GDAさん!

車検ついでに、サスペンションをリフレッシュすることになりました。

ノーマル足から、車高調式に変更、クスコ製 ストリート ZERO-A 減衰力40段調整式をチョイスです♪

しなやかでスポーティなサスキットですので、店でも人気商品の一つになっております。

 

そして、厄介だったのが、EXの排気漏れ!

EXマニのガスケットかな? なんて思っていたのですが、結果はタービンサポートパイプのジャバラ部分がポッキリと・・・(泣

遮熱板を剥がして、溶接修理で対処しました。 純正補修部品は、キャタライザー付でなんと13万円以上!!

GC時代から、トラブル多かった部分なんだよな~

店長

接触不良!

A/Cが効かなくなり、来店されたランサー Evo1 CD9Aさん!

早速、点検を開始! まずは、コンプレッサーとガスを疑いましたが、どうやら違う感じがする??

次に、電源ヒューズ、リレーを確認すると、「カチッ!」と、コンプレッサーが作動してエアコンが動き始めるが、数秒するとストップ・・・!?

 

 

こうなれば、虎の巻の手助けが必要になります。

電気配線図をチェックしながら、一つ一つシラミ潰しで、配線関係を追って行った結果!

電源ヒューズに送られるカプラーの端子が溶けて接触不良を起こしてました。ハーネス関係の劣化もたいぶ進行してます・・・(泣

A/Cの配線だけをバイパスさせ修理完了!平成4年のEvo1ですが、まだまだ現役で走ってますよ~♪

店長

カーボン調ルーフ!

跳ね石で、フロントウィンドガラスにヒビが入り、ガラス交換で来店された、ヴィヴィオ ビストロ KK3さん!

来店された際に、エクステリアをチョットイメチェンしたいんだよね~!

と、言った話になり、ラッピングチューン決定です!

塗装と違って、気軽に貼って剥がせるのでメージチェンジにはバツグンですよ~

 

3Mから販売されている、自動車専用に開発されたラップフィルム。

豊富なカラーバリエーションが揃っていて、選択に迷ってしまいますが、カーボン調をチョイスしました!

じっくり見ても、モノホンのカーボンに見えます!

なかなか、渋いビストロに仕上がりましたぞ~♪

店長

ゴム交換!

クルマには、ゴムパーツが各部に使われておりますね~

入庫してくるマシーンのメンテナンスでも、このゴムパーツの交換頻度は多いです!

純正タイヤが摩耗したので、Newタイヤに交換する為来店された、インプレッサ STI GVBさん。 

今や、消しゴムでも人気が高まって来た、ADVAN NEOVA AD08-Rにチェンジしました♪

 

そして、継続車検で入庫された、インプレッサ WRX GDAさん!

早速、法定点検を開始する為、リフトアップすると、インプレッサの泣き所とも言える、Ft ドライブシャフト インナーブーツがパックリと割れておりました・・・(泣

走行距離10万キロ突破したマシーンは、日頃からチェックしておきたい場所です!

店長

2ヶ月待って!

前回の車検で、リヤ廻りから異音がする症状が出ていた、ギャラン VR-4 E39Aさん!

原因は、純正ショックが完全にヘタっていて、車体が上下運動すると、「ガコガコ、ギシギシ!」と、気になるサウンドを発生させていました・・・(泣

ノーマル感覚の乗り心地は変えたくなかったので、KYB New SRスペシャルに交換決定!

 

 

ですが、メーカー欠品! 納期2ヶ月!

異音は、少し我慢してもらって、やっとショックアブソーバーが入荷しました。

ストラットマウント、バンプラバーなど、構成部品も新品交換して、トラブル解消!!

シャキッとしました~♪

そして、パーツがまだ、入手できるのが嬉しいですね!

店長

営業開始!

14日から5日間の連休が明け、今日から通常営業です!

連休前に、サードギアとバックギアが入らなくなり、緊急入庫して来た、インプレッサ GC8さん!

他のギアは、問題無いのですが、上記2ギアだけといったドラブルは、過去に例がない・・・?

が、しかし、ギアボックス内で何かがトラブッているのは確かなので、早速、分解してみると、3-4速のカウンターギア受け部分のシャフト軸が破損しておりました(泣

 

そして、破損した破片がバックギアホーク部分に引っ掛かり、バックが入らない状態になっておりました。

20万キロオーバーのマシーン! スポーツ走行などで酷使してましたから、ケースにも疲労が蓄積されて行ったのは間違いないでしょう。

ミッションO/Hを前提に、ケースも交換します。

店長

夏ボでGo!

夏のボーナス出たぞ~! 

と、来店されたシビック タイプR FD2さん! 

以前から、カスタマイズしたかったパーツの取付です。

Spoon製、バッフルオイルパン、高いGがかかった際に起こる、エンジンオイルの油圧低下を防止します。

 

そして、LEDテールランプキット!と、デフィのアドバンスBFメーターの取付です。

コクピット内は、追加メーターで、エクステリアはLED化して、マシーンの雰囲気を変えていくのも、なかなか楽しいモノですからね~♪

これで、愛車と一緒にいる時間が増えるのではなしでしょか

店長