負けね~ぞ!

サスペンションキットの取付で来店された、インプレッサ GDB F型さん!

純正サスペンションのまま10万キロ突破して、念願の車高調キットを取り付ける事になりました♪

インプレッサ乗りのオーナーさんは、10万キロ超えてから純正サスペンションとお別れされる方が比較的多いような気がしますね! 

ウチの店だけかな!?

 

先日、会社の同僚さんがSTREET ZERO‐Aを付けたので運転させて貰ったら、刺激を受けて覚悟が決まったようです(笑

負けてはいられないってことで、サーキット走行までリカバリーしている、ワングレードアップのZERO‐3Sをチョイスしました! ミニサーキットで遊んでいたので、ベストな選択でしょう。

サーキットに通う機会が増えることでしょうね~♪

店長

終盤戦!

Tベルト交換で整備中のランチア デルタ EvoⅡさん!

今回は、Tベルトに加えウォーターポンプ交換も追加されたので、少々時間が掛かってしまいました(汗

ですが、自らデルタを所有している工場長ですから、エンジンを降ろさずに作業も順調に進みました!

 

そして、ラジエターからクーラントが漏れているかも?

と、オーナーさんから言われていたので、確認してみると・・・

サイドタンクとコアの接続部分数ヵ所から漏れが!

アルミの腐食も有り、修理不可能な状態でしたので、純正タイプの新品パーツに交換となりました。

店長

墨汁が・・・!

新規ですが、エンジンストップでレッカー回送されて来た、M・ベンツ V230 03年さん!

燃料系のトラブルで、電気回路から追って行くと、リレーとポンプ両方が怪しくなって来たので、フューエルタンク降ろしが決定!

この型は、ポンプトラブルが多いようですね・・・(泣

 

 

そして、早く交換しなくては!と、パーツだけは持っていたフューエルフィルターも交換する事になったのですが、13万キロ使ったフィルター!

どうしても中身が気になってしまいますよね~(笑

早速、工場長がカットしてみると、墨汁と細かい異物がドサッと出て来ました・・・(汗

ここを燃料が通過してインジェクター~エンジンに・・・・・!?  

店長

’90s!!

一般道で、見かける機会が少なくなったマシーンが入庫です!

’92年シルビア K’s PS13さん、継続車検で入庫です。

所有してから20年目のオーナーさんは、「動かなくなるまで乗るつもりです。」 

電装、灯火関係の劣化で検査を通すのに気を使うようになって来ましたが、まだまだ、楽しめるマシーンでしょう!

 

そして、’94年 セリカ GT-FOUR ST205さん!

オイル交換で来店です。

アチコチから、オイル滲みが出はじめているので、何かキッカケがある時にしっかりと整備して長く維持して貰いたいですね。

両車とも、転がすと楽しいマシーンですよ~♪

店長

闘い開始!

暫くの間、放置状態になっていたランチア デルタ Evo2さん!

交換パーツが揃ったので、整備開始です! 

が、タイミングベルト交換は、それなりの覚悟しないと・・・(汗

狭いエンジンルームに詰め込まれたパワーユニットですので、手さぐりで作業しないといけない状態です・・・(泣

店長

セッティング変更!

クラシックマシーンの車検も問題なく完了しました! 

今日は、リヤデフのセッティング変更で来店された、インプレッサ GC8 E型さんのメンテが始まりました。 

今回は、いつブローしてもおかしくない、20万キロ以上無交換のファイナルギアも同時に交換ですが、ついでにWPCショット加工も施し、耐久性アップを狙います。

 

 

最近まで、FRに近いオーバーステアを意識して、セッティングしていたのですが、最近になってホームコースを変えたようで、弱アンダー傾向にマシーンの動きを変えたいとの要望もあり、リヤは弱めに仕上げてみました。

クスコ製、メカ式LSDはイニシャルトルクやPリングカム角を変更すれば、マシーンの動きを色々と変えられ、コースやドライバーの好みにベストな状態に持って行けますよ~

店長

ポン付けキャリパー!

ブレーキキットの取付で来店された、インプレッサ GDB D型さん!

フロントには、既にエンドレス レーシング4Pキャリパーキットが装着されており、前後バランスを考えて、リヤにもエンドレス キャリパーを取り付ける事になりました。 

純正ブレンボともお別れです!

 

 

ボディと同色のキャリパー!!

ホイール スポークから見えるキャリパーはカッコイイですね♪

モデルは、S2タイプで、純正ディスクローターに対応した、ポン付けタイプです。

パッドは、CC-Rgをチョイスしました。

店長

ファイト一発!

TE71さんの車検は、無事に一発OK!

続いて、お馴染みのアバルト ラリー131さんの車検です。

このマシーンは、過去2回車検整備やらせて頂いているので、今回で3回目の継続車検になります。

こちらも、一発で行きたいですね~(笑

 

今回は、リヤ パーキングブレーキ、ハンドワイヤーが固着して全く動かなくなっており、新品パーツに交換することになりました。

オーナーさんが、ストックを持っていたので助かりました!

お小遣いに余裕がある時に、消耗品は入手しておきたいマシーンですからね!

店長

キャブ仕様!

継続車検の整備で入庫しました、昭和55年車のカローラ TE71さん!

いつもは、オーナーさん自らユーザー車検で検査場に持ち込んでいたのですが、平日に休暇を取って行くのは大変みたいですね!

持込む度に、違う場所を指摘されて、1日掛かりでやってたみたいです(汗

 

 

大切に維持しているマシーンですから、これからも、長~~く乗って貰う為にウチも気合いが入りますね~!

スポーツキャブレターに変更しているので、吸気サウンドは最高のマシーンです♪

明日は、検査ですが一発で通ると良いな~

店長

独車!

今日はドイツ車!

朝一から、オイル交換とタイヤ交換で来店された、BMW 325i M Sportsさん

メーターパネルにチラチラと現れるメンテナンス警告が「ウザィ~!!」

と、気持ち解かりますね~! 私も大嫌いです(笑

 

そして、インプレッサから乗り換えられた、M・ベンツ AMG C63ワゴンさん!

国産車で、乗りたいクルマが無い!? と、気持ち解かりますね~!

継続車検で来店です。

こちらも、診断機で各部をチェックしてマシーンの状態を確認します。

店長