メカデフのトラクション不足で来店された、チェイサー ツアラーV JZX100さん!
リヤLSDを組込んだのは、7-8年前とか!
早速、試運転に行くと、デフが効いてる感じが全くしない・・・(泣
O/Hすることになりました!
デフ玉は、TOMEI製 T-TRAX(高イニシャルタイプ)が入っており、フリクションディスクプレート、スプリングプレート共にツルツルです・・・
分解前にトルクチェックをすると2㎏! メーカー出荷時の標準設定が17Kg前後ですから、トラクション不足で、かっこイイアングルのドリフトも出来なくなっちゃいますよね~(泣
店長
走行時に、フロント廻りから「ゴ~ゴ~!」とうなる様な音が出て来た!と、来店されたインプレッサ GDB E型さん。
E型から、ホイールハブがPCD 114.3に変更され、ハブべアリングのライフが長くなりましたが、傷まない訳ではありません・・・
スポーツ走行も含め、走行15万キロも走れば、やはり、寿命はやって来ますね(泣
基本的には、消耗品ですからね~
タイヤのロードノイズにも似た音が大きく感じて来たら要注意!! ですかね。
店長
先週、群馬ラリーシーリーズの2015年度チャンピオンに輝いたシマ君ですが、マシーンのメンテナンスと次の課題に向けて、サスペンションの交換作業をしております・・・(汗
ピノキオにならずに、この直向きなハートが、来年の結果にも繋がって行くんですよね~♪
んっ!! 褒めすぎたかな? ただ、クルマ遊びが好きなだけか~(笑
店長
先週末、群サイでトラブってしまった、インプレッサ GC8さんの修理開始です!
コース脇の落ち葉と、雨上がりの路面状況で。。。。足をすくわれてしまったようです(痛
ナックルアームが曲がり、リヤ左タイヤは、スーパーポジティブの状態に!
クロスメンバーまで歪んでなければ良いのですが・・・
店長
サスペンションのことで相談に来られた、ムーブ コンテ L575Sさん!
ダウンサス仕様の車両ですが、最近、なんだかフワフワした乗り心地になり、ステアリングの接地感も悪く、重い・・・?
試運転に行ってみると、かなり重症です(泣
完全に、ダンパーが抜けてしまって、スプリングだけで走っている状態でした!
そのままの車高を維持したいとのリクエストなので、車高調をチョイスです。クスコ、ストリートA 40段減衰調整式!
そして、サスキットの取付を開始すると、問題が発生!
ストラットアッパーマウントとスプリングアッパーシート間に入っているはずのベアリングが無い・・・・?
ステアリングが重かった原因は、コレでしょうね!ダウンサス組んだ時に入れ忘れたのか!?(怖
交換後は、クルマの動きが見違えりました♪
店長
以前、車高調のO/Hとフロントサスペンションのリフレッシュをした、アルテッツァ SXE10さんが再び来店です。
本来なら、一回の作業で全てを終わらせたかったのですが、無理せずに、お財布と相談しながら3ステップに分けてメンテして行くことになりました。
ステップ2の今回は、リヤ廻りのサスペンションアームの交換です。
トヨタが、ブッシュ単品で補修パーツを出してくれれば、ブッシュの打ち替えで済むのですがね~
そして、次回ステップ3は・・・お楽しみに
店長
先週末の、群馬ラリーシリーズ最終戦「MSCCラリー IN MIKABO」に出場した、トライアンフ TR4Aさん!
大きな、トラブルもなく無事に完走して戻ってきました。
が、しかし、エンジンから異音が出ている!?と、そのまま入庫です・・・(泣
まさか、エンジン内部か?
と、恐ろ々エンジン異音を掛けてみると、うん・・・?
異音はしない! 徐々にエンジンを温めていっても問題なし!
軽く、回転を上げて行くと、ガラガラ音が!でも、エンジンルームの前方からだ~?
原因発見! ラジエターファンのステーが緩んでエンジンの揺れが大きくなると異音を発生させていました。
その他にも、対策をしないといけない部分がいくつか出て来たので、来シーズンに向けてメンテを致します。
店長
今では、希少なマシーンになってしまった、MR2 AW11さんが来店です。
WRCグループB、S時代にラリー試作車両も造られていましたが、規定の変更があり、実戦でのお披露目はお蔵入りになってしまいました。 個人的には、このスタイルは好きですね~♪
今回の、作業メニューは、サスペンションのリフレッシュ!
既に、廃番となっている、TRD製のショック・スプリング・テンションロッドB/Sを、10年ほど前にオーナーが購入して保管しておりました。
さすが!!
そして、疲れ切っていた、テンションロッドブッシュも新品に交換して、試運転にGO!
フワフワ~っとしていた、サスペンションの動きは見違えりましたよ~♪
このマシーン、新車からワンオーナーです(凄
店長
群馬ラリーシリーズの最終戦が終わり、チームパックアールの若手ドライバー、シマ君から、2015年度のチャンピオン決定の連絡が入りました♪
今年は、SSタイムも速くなっているので、これからが楽しみ選手です!
トライアンフ TR4Aさんも無事に完走したようです♪
今日は、美味しいお酒が呑めそうです(笑
>
> お疲れ様です!
>
> 結果は1位か2位で、チャンピオン決定だと思います!
>
継続車検でご来店のランサー Evo4 RS CN9Aさん!
ウチで、車検整備をさせて頂くの始めてですが、ビックリしたのが走っていない!!
車検書の記録は、前回(2年前)から500Kmほどです。その前は、1000Km!
古いクルマは、環境に悪いから税金上げるなんて、国は言ってますが、4年でこの距離じゃ、年に数万キロ走るプリウスの方がCO2出しているような気がしますがね~
走らないと、走らないでトラブルがつきものです!
ブレーキキャリパーは固着ぎみ、ディスクローターサビサビ・・・(泣
傷んでいるパーツは交換修理しました。
リフレッシュしたので、乗る機会が増えることを期待しております♪
店長
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店