ブレーキパッド&ディスクローターの交換でご来店された、インプレッサ GDB E型さん!
フロント左、IN側のパッドの減り方がおかしい?ので、ついでに見てくれ~!と、キャリパーも点検することに
オーナーさんが、OUT/INを入れ替えて対処したみたいですが、結局はこの結果です!
IN側がパッド残量1ミリ・・・(泣
右は、OUT/IN均等に減っているので問題なし!
キャリパーピストンの動きが重くかなり悪い!
そのまま、お預かりでオーバーホールすることになりました。ダストブーツもボロボロです。
このまま、新品パーツを組んでしまったら、すぐにパッドが減ってしまうでしょうね(汗
店長
サスペンション交換で来店された、インプレッサ STI GRBさん!
スポーツ走行の予定は殆ど無いのですが、純正ショックもへたって来たので、8万キロでリフレッシュです!
チョイスしたのは、クスコ STREET ZEROーA!
ウチでも、人気NO.1の車高調キットです。
車高もダウンさせて、スタイリッシュに仕上げました♪
気持ちが変わって、サーキットデビューしたりして(笑
店長
継続車検で入庫中のランチア デルタ Evo1さん!
クラッチレリーズシリンダーがパンクしかけて、フルードが漏れていたので、シリンダー交換をして、検査に行って来ました! 毎度、古い輸入車の検査は何を指摘されるか不安が有りますが、無事に一発合格です♪
そして、エンジンを降ろしはじめて作業中断となっていた、インプレッサ GC8さんの作業再開です。
2柱リフトをフル活動させなくてはならないので、サクサクっとエンジンを降ろさなくては!
が、しかし、世の中甘くない、固着している部分が多いぞ~(泣
店長
Gr-A時代のマシーンが入庫してます♪
その1台、ブレーキトラブルで入庫されたギャラン VR-4 E38Aさん!
通勤を含め普段の足としても使っているので、故障カ所も増えて来ます(泣
今回は、リヤ ブレーキホースからのフルード漏れ!
走行距離で判断すると、まだまだ問題ないのですが、年式を考えるとゴム系パーツはいつイってもおかしくありません・・・
マスターシリンダーからも滲みが出ているので、部品が供給されるウチに交換することになりました。
店長
燃ポン突然死で入庫中のロードスター NA8Cさん!
12Vを送ってもウンともスンとも動かない燃ポンを交換後、IGオン! スターターは元気に回っているがエンジンが始動しない・・・?
おかしい・・・(涙
また、振出に戻ってしまった!
燃料系の導通は問題ないので、点火系確認してみると、火が飛んでないぞ~
原因は、クランク角センサー! まさかの二つ同時トラブルとは、困ったちゃんです!
センサー交換後は、一発始動で復活しました!
店長
年度末の3月を前に継続車検を受けるマシーンが増えて来ました!
先月、ワンオフでサスペンションを作製したランチア デルタ インテグラーレEvoⅠさん。
車検整備の他に、タイミングベルト・オイル漏れ・水漏れの整備も同時進行です。
そして、新規ご来店のノーマル車!
ノート E11さんの、継続車検です。
年式の割には走っている車ですので、消耗パーツがチラホラと交換になります。
3月末までは、検査場の予約が取ずらい状況になりますので、早めの連絡お待ちしております。
店長
気が付けば走行距離が8万キロに到達した、ランサーEvoⅨ MR CT9Aさんがご来店!
いつまでも、愛車のコンディションをベストな状態に保たせたいのはオーナーさんみんなが思っている事でしょう!
純正サスペンションから異音が出てきたので、クスコ製 STREET ZERO-Aにリニューアル決定! ついでに、E-CON2も装着して室内からのサクサクっと減衰調整可能に!
そして、樹脂製ヘッドライトのデメリットでもある、レンズ表面の黄ばみ!
研磨してコーティングしても暫くたつと、また元に戻ってしまう・・・(泣
オーナーさんは、悩んだ末に!
新品ヘッドランプに変更です。
そして、航空機などにも使用している特殊フィルムを施工しました。
XPELクリアフィルム!
最後に、オートグリムボディコーティングを施し、まるで新車のように見違えりました♪
店長
エンジン始動不良で入庫中のアルトワークス CR22Sさんの修理が完了です。
原因は、ECU内部のIC不良でした。基盤修理で安価で収まり一安心です。 競技の仲間にスズキ系に強い人がいたので、助かりました。
そして、またまた年式が古くなって来たマシーンが1台入庫!
インプレッサ STI GC8C型さん!
左エンジンシリンダー周辺から「ガラガラ音!」
かなり重症の様な感じです・・・(泣
しかし、年式が古くなって来ても思い入れの愛車をオーナーさん達は直して復活させます!
店長
夕方、赤城山の麓まで1台のマシーンを納車に行って来ました! 途中でローダーを止めて「パシィ!」と1枚
この時期に、赤城山頂が雪帽子をかぶってないなんて、不思議な感じに思えたので・・・
そして、杉の木が多いので連発クシャミが! もう、春が近いですね~
いや、もしかしたら夏になってしまうかも・・・?
店長
ブレーキトラブルで緊急入庫されたレガシィワゴン BG5さん!
フロントブレーキが引きずっているようだ!と、来店され左右のディスクローター温度を計ると左80℃右185℃と倍以上違っておりました・・・
早速、ホイールを外して確認してみると、手で回せない・・・ロック状態!
走行距離も23万キロに達して、ここ最近、ブレーキトラブルも続いていたので、思い切ってフロント ブレーキ関係を交換することになりました。
まだまだ、乗り続けますので、今後のトラブルリスクを少しでも避けたメンテです!
店長
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店