紙一重!

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エンジンO/Hを開始した、インプレッサ GC8C型さんのエンジンが分解されました。

EJ20Gの純正パーツ、ピストンは既に部品供給打ち切りになっているので、シリンダーの摩耗が心配だったのですが、予想通りの状態に・・・(泣

201603302そして、O/Hのキッカケになった異音は、EJ20エンジンのウィークポイントとも言えるクランクのベアリングでした!!

ただ、今回は早めの対処で良かった! クランクシャフト側を痛めてしまう紙一重の状態です。

良かった♪ ピストンは、社外鍛造ピストンキットで決定です。

店長

渋滞解消!

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エンジンは降ろしたものの手を着けられない状況だった、GC8 EJ20Gさんの分解作業がスタートしました!

2/3月は、ガレージがドタバタしておりましたが、どうにか解消に向かっております! 予約を受けられなかったお客様には、ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。

店長

快適仕様!

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パワステの異音で来店されたインプレッサ STI GRB/A型さん!

パワステ異音はサクサクっと修理を終わらせて、ついでに各部を点検することになりました。

と、サスペンションダンパーのトップマウントに目が! クラック大!!

201603272走行9万キロにしては、少し早いような気もしますが・・・

そして、どうせ変えるなら足回りも一緒にチェンジです♪

色々と検討した結果、クスコ製 touring-Aに決定です。ローダウンさせないストリートダンパーとしては、減衰調整40段で楽しめて、コストも安いので10万キロに近いオーナーさんは検討してみてはいかがでしょうか!

店長

危険な噴水!

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圏央道を走行中にエンジン不調に見舞われ、埼玉からレッカー移動されて来た、インプレッサ STI GDB/B型さん!

エンジンが吹けなくなり、ガソリン臭が漂ってきたので自走を断念されたようです!

201603262早速、エンジンルームを点検してみると、右シリンダーブロック周辺から噴水が・・・しかも、ガソリンです!

ウァ~~(汗

原因は、インジェクターデリバリーパイプを固定する、ボルトが外れていてインジェクターが抜け掛かっているではないですか!

これは、危ないぞ~!!

左側のデリバリーパイプも確認してみると、ボルトの締め付けが緩い。中古で購入したマシーンの様ですが、危ない整備をしてたようですね!

店長

腐食・・・!

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毎度、東京からお越し頂いております、パルサー GTI-R RNN14さん!

1ヶ月待って頂いての作業です(汗

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大切に管理しているのですが、年式には勝てません、ドアパネルが腐食して来て、板金修理を考えていたのですが、運良く程度の良い中古品が出てきたので、迷わずゲット!!

パネルとクルクル手動ハンドルなど移植しました!

店長

ひとまず完成!

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3月半ばも過ぎ、暖かい日が増えて来ましたね~♪

ラリーに参加するBRZ君が完成しました!

最後の作業は、ランプポットの取付です。

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A.Pラリーのラインナップで流用出来そうなモノをピックアップしました!

カタログには掲載されていない、ヴィッツ用を加工して、まるで、BRZ専用品ではないか?と、思わせるほどジャストフィットです♪

オーナーさんのご要望で、H1 85W ハロゲンバルブ仕様で真っ暗な林道ステージでも安心してアクセルを踏んでいけると思います!

まず、ラリーの本番に出てみてセッティングや改良点が有れば手直ししていきます。

店長

スバルショップ!

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先週から、ガレージと駐車場はスバル車一色!

GC8A型~BRZまで!

スバル専門店となっております♪(笑

201603192そして、最近になってパワーが無くなり、マフラーから白煙! 吸気系はブローバイまみれになっていた、インプレッサGDB B型さん!

走行13万キロでのターボチャージャー交換を決断しました。

中古品も考えたのですが、まだまだ、大切に乗りたいとのことですので新品パーツで対応しました。

店長

駆動系へ!

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BRZ ZC6さんの作業も順調に進んでおります!

インテリア関係から、スポーツ走行するには必須の駆動系へと移りました!

 

201603172リヤ メカ式LSD クスコ製 RSタイプと4.875ファイナルギアの変更です。

クスコ製LSDを取付る時に注意することは、選択するファイナルによってデフ玉が変わりますので、使用目的に合わせてチョイスしましょう!

Gさん~ もう少しお待ち下さ~い(笑

店長

風船!

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ラリーに参戦予定のBRZ ZC6さん!

まずは、ロールバー取付作業から開始です。

セーフティ21製 スチール40パイ 6点式ベースをチョイスしました。

201603152ロールバーを装着するのにルーフの内貼りも剥がさなくてはならないのは、競技車には不必要なエアバックを除去するためです・・・

一般道での安全性を高めるには必要なのかもしれませんが!

 

201603153外したサイドの風船!

クルマの販売価格を押し上げているパーツの一つでも有りますね~

競技ベースのマシーンを購入する時に、エアバックレス仕様が有れば、どのくらい安くなるのかな?

店長