お漏らし・・・!

201604281

LLCが漏れて水温が上がった~!?

と、JAFロードサービスで運ばれて来たインプレッサ GDB B型さん(泣

 

201604282早速、点検のため上部タンクから水を入れると、ラジエター下からそのままボタボタと漏れている状態・・・!

ふと、ロワータンクを見ると、んっ? ドレンが無いぞ~! 見事に割れてボルトの部分だけが残っておりました。 珍しいトラブルです。

明日から、10連休なんて人も多いようですね! 当社は、5月2日~5日を臨時休業とさせて頂きます。

店長

見えない場所に!

201604233

インプレッサ EJ205エンジンもいよいよ車体とドキングです!

今回は、オーバーホールついでに、ピストンリング&ベアリングの表面処理加工を施しました。

201604234

純正品は入手不可能なピストンは、社外の鍛造品をチョイス!

燃焼室の容積を計って面研とガスケットで圧縮比をキッチリと合わせました。

201604235上記パーツが再び取り出されることは、10年?10万キロ?以上無いように願います!

これから、補器類が付けられればエンジンルームに戻ります!

店長

見てしまったら・・・

201604231

愛車を定期的にオイル交換や点検整備で持ち込まれるランサー EvoⅨ CT9Aさん!

先日の点検で、発見したのはリヤデフマウントブッシュの亀裂!

201604232

直ぐに、トラブルに繋がってしまう状態では有りませんが、現物を目の前にしてしまうと・・・

不安になっくるオーナーさん!

即決断!!交換決定です。

店長

金属音!

201604171

O/HのEJ205腰下&腰上ブロックが加工作業から戻って来ましたので、再びウチでの作業が再開です!

まずは、腰上から組み立ての前段階で、バルブのすり合わせ、ガレージに「コンコンコン♪」と心地良い金属音が響いております~♫

店長

仲良し!

201604161

走り仲間のインプレッサ GDB D型さんとE型さんが揃ってご来店です!

D型さんはサーキット専用マシーン!E型さんはラリーレプリカ仕様!

201604162まずは、先日サーキット走行中にハブガタを感じ、現地でジャッキアップしてみると、ハブが「グラグラ」に・・・(汗

そのまま、緊急入庫して来ました! ハブは、STI製の強化ハブユニットに交換です。

201604163そして、E型さんは、以前から迷っていた強化マウントに交換です。

こちらも、エンジンマウント、ロッドピッチング、ミッションマウント、リヤデフマウントをSTI製の強化品をチョイスしました! これからは、一緒にサーキットに行く予定かな!? 仲間がいるとクルマ遊びも楽しくなりますね~♪

店長

乗せ換え準備!

201604151

M/Tの単体オーバーホールが始まりました!

マシーンはランサー Evo4ですが、M/TはEvo6 RS用をゲットしました。

201604152Evo RS用のパーツは、今や貴重なパーツの一つになってきておりますね~

工場長は、CP系のミッションは手慣れたモノですから、サクサクっとバラシて各内部ギアをチェックして傷んでいるパーツの発注をしました。

M/Tが組みあがれば、マシーンが入庫して来ます!

店長

分解!

201604131

エンジンオーバーホールで整備中のラパンSS HE21Sさんのエンジン本体がバラバラになりました!

使い込まれたK6Aエンジン腰下内部は、なかなか良い色になっております・・・!

201604132そして、腰上シリンダー側も凄いことに!

各パーツを綺麗に洗浄してから、主要パーツ部分の計測して行くのでが、気合を入れないと綺麗にはならなそうです・・・(汗

新車からMOTULオイルを使い続けてるエンジンは比較的綺麗なんですよね!

店長

スタイリッシュに!

201604102

ローダウンでご来店された、ご近所のステップワゴン スパーダ RK5さん!

乗り心地は確保させたかったので、ダウンサス仕様でスタイリッシュになりました♪

201604101スプリングは、最近知名度を上げてきたスプリングメーカーの「サスペンションプラス」製をチョイスしました。

そして、サスペンション剛性も狙ってクスコ パワーブレースも装着して完成です!

車高は、35mmダウンでカッコ良くなりました~

店長

お気に入り♡

201604083

GC8に引き続き、エンジンオーバーホールで入庫して来た、ラパンSS HE21Sさん!

奥様の愛車ですが、とにかくお気に入りで手放したくないと、リフレッシュする為にオーバーホール決定です♪

最近、調子も良くないと言っておりましたが、プラグホールはこんな状態になっておりました!

201604084走行16万キロ!!

一般的には、クルマ変えたら~? なんて金額になると思いますが、オーナーの気持ちってそう言った問題ではないんですよね!

そんな、愛車に対する♡♡♡が熱いオーナーさん達がウチには来店されます!

店長

オットッと!

201604081

ヘルプ作業で、入庫して来たNSX NA-1 H5さん!

初代NSXも既に20年オーバーのマシーンになってしまいましたね~

オーナーさんがプライベートメンテをしようとしたら、タイロッドエンドが抜けずに、アルミ製ナックルが・・・(痛

201604082ナックルアームとステアリングタイロッドエンドを新品に交換です。

そして、サーキット走行に行く予定が入っているので、4輪アライメントを測定と、希望の数値にセットアップして完了です!

店長