
インプレッサ スぺC RA GDBさんの作業はロールバーの装着も終わり仕上げ段階です!
いや~それにしてもキレイなGDBです♪
サーキットで楽しむ為にブレーキの強化!
ステンメッシュブレーキラインと、DIXCEL製 FPタイプのディスクローター、パッドはWinmax ARMA AP2をチョイスしました。
最後に、E/G・M/T・R/DオイルをMOTULに入れ替えて全て完了です!
店長

お兄様のご紹介で、千葉からご来店頂きました、インプレッサ STI スペックC RA GDBさん!
既に、サーキットで遊んでいるお兄様の影響か!? GDBの限定車を購入! 走るための装備品の取付です!
安全の為にも、まずはロールバーを付けます!
セーフティ21 7点定員タイプ Bピラー止めに、追加でフロントサイドバーも現車合わせで取付しました。
Bピラー止めもガッチリと付いてますので、ボディ剛性も上がりますね!
そして、シートはレカロ SPG-Ⅲ! ステアリングは、ナルディ クラシック タイプラリーディープコーン 35パイをチョイス。
これを見た、お兄様は! ステアリングまで変えたの? 生意気な~(怒!!
楽しく遊んで下さいね~♫
店長

突然、異音がしたと思ったら、ブレーキが抜けてハンドルが効かなくなった?
と、連絡が入りインプレッサGDAさんを迎えにレッカー出動です(汗
ハブのセンターナットが無くなっておりました・・・(危
シャフトの先端もげてます!
スポーツ走行で楽しんでる方は、ドライブシャフトを定期的に交換したいものですが、価格がね!
GDAさんも、13万キロ、破断面を見ると金属疲労ですね~(泣
店長

続・リフレッシュ!
こちらは、ボロボロになったシートを新調した、ランサー Evo5 RS CP9Aさん!
我慢して使って来ましたが、限界に達したオーナーさん!
悩んだ結果は、レカロシート!!
古いタイプのスパルコREVからですと、SP-GⅢがおススメです!
これに慣れると、もう、レカロしか座れなくなってしまうと思いますね~(笑
店長

ミラージュ CJ4Aさんの作業が続きます~(汗
エンジン回りの修理!
シリンダーヘッドカバーとカムホルダーガスケットからのオイル漏れ、タイミングベルトも含めガスケットを交換しました。
走行距離130000㌔に達しているので、カムシャフトを分解した際に、タペットの調整も行いました!
クリアランスが広がっていたので、フーリングもだいぶ良くなるでしょう♫
そして、油温が上がりやすい!?
と、オーナーさんか相談が有ったのですが、もしかすると! 原因は、これかな!
オイルパンが凹んでいてオイルストレーナーが潰れていた(泣
CJ4Aの泣き所とも言える場所です! ラリーで全盛期の時、エンジン壊れた話しは良く聞きましたね~! 私も、ミラージュに乗っていたときは対策をしてました。
店長

今週末に全日本ラリー選手権イノベーションクラスで参戦していた、インプレッサGDB ハマちゃんがクラストップでフィニッシュしました♪
9月のラリー北海道に合わせた練習ラウンドでまずますの結果です!
店長

10万15万キロオーバーのマシーンが年々増えており、最近はメンテナンスもマシーンの状態を良く確認しながらメニューを決めております(汗
その一つが、インジェクターの超音波洗浄! 外してみるとカーボンで結構汚れてますから、エンジンオーバーホールする際には、ぜひお試しを!
そして、社外パーツにもメンテナンスが必要ですよ~!
こちらは、GDBさん! オイルクーラーのフィッティング部分からオイル漏れ・・・
構成部品を分解して、劣化したOリングの交換です。
店長

パーツの入荷待ちで中断されていた、ミラージュ CJ4Aさん!
最近、三菱車の純正パーツの納期が・・・
燃費問題が影響しているのかな? なんて思ってしまいます!
駆動系のリフレッシュ!
ミッションのギア・ハブスリーブ・シンクロリング・キーを痛み具合を確認して交換しました。
フロントLSDは、クスコ製 RSタイプ、通勤快速と、時々ミニサーキットで遊ぶ感じなので、ソフトにセットアップしました。
店長

90年代に販売されていた、トヨタのミッドシップマシーンMR2 SW20今週は2台が入庫しました。
共に3S-GETのターボ車で、オーナーさんは若い人ではありません! ウチに来店されるSW/AWオーナーさんは、長く所有している方が多いですね。
1台目は、継続車検とクラッチ交換作業!
初登録から18年経過すると車検での重量税が高くなったしまったのが痛いですね~! 2年前の車検から1500Kmしか走っていないのに、個人的には不公平な税金だと思ってしまいます。
2台目は、サスペンションリフレッシュ!
安価な車高調キットから、クスコ ストリート ZERO-Aとクスコ ピロテンションロッドも新調しました。
そして、リヤハブべリングがグラグラに・・・(泣
同時に交換することになりました。
店長

サスペンションがおかしい!と、新規来店されたインプレッサSTI GVBさん!
早速、試走に行くと、フロント左のサスペンションから「ドカン!ドカン!」路面の凹凸をすべてボディが拾ってしまっておりました。純正ダンパーが壊れております。 34000Kmか~早いな!
純正品1本換えて5万円も修理代に掛けるななら!ってことで、社外品に交換決定です!
クスコ STREET ZERO-Aをチョイスしました♪
訳あって、車高は純正よりもチョイ落としで、4輪アライメント調整してお返ししました。
店長
群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店