現役です!

201610205

アイドリング不調で入庫していた、インプレッサGC8 C型さん!

アイドルのハンチングと加速中の息継ぎで、修理に手惑いましたが、元気に復活しました(汗

201610206愛車が元気になったので、くたびれていたサスペンションもついでにリフレッシュすることになりました。

チョイスしたのは、クスコ STREET ZERO-Aのスプリングレートアップ仕様です。

平成一桁のマシーンですが、まだまだ現役です♪

店長

減らないブレーキ!

201610203

先日、リフレッシュメンテナンスをされた、ミラージュ CJ4Aさん!

マシーンは、見違えるように元気になり大変喜ばれてくれているオーナーさん♪

201610204マシーンのコンディションが良くなって、不満が出てきたのが、ブレーキ!!

気が付けば、ブレーキパッド減らない気がする? 効きも悪い!

ディスクローターは黒光りの鏡面になって摩擦していない状態です。これは、効いていない証拠です。

ディスクローター&パッドを前後共に交換しました!

店長

メニューも決まり!

201610201

部品取りマシーンからエンジンを降ろし分解されたランサーEvo6 4G63さん!

エンジンの状態は問題なさそうなので、この4G63エンジンを使って乗せ換えをすることになりました!

201610202どんな味付けをするか、オーナーさんも迷っておりましたが、純正の良いところはそのまま生かしていく方向に決定です。

純正のO/Sピストンも品番を変えて供給してくれたので助かります!

店長

車検!

201610133

通勤マシーンで使っている常連さんのエッセの継続車検が入って来ました。

ファーストカーのシルビアも大切に綺麗にされておりますが、このエッセも状態はバツグンです♪

201610134

法定点検と油類を全交換して、D’sports製のエアフィルターも新品交換して整備完了!

本日、難なく検査を終えてお返しします。

店長

ストップ寸前!

201610131

最近、ファンベルトの鳴きが酷くなってきた!と、来店されたインプレッサGDB B型さん!

ベルトの劣化かな?と、思いきや原因はパワステポンプでした。プーリーがスラスト方向に動いて芯が出ていない状態で、ベルトは粉を吹いて切れる寸前でした・・・(汗

ポンプをリンク品に交換して問題解決!

201610132そして、コールドスタート時にエンジンのバラつきが出ていたようなので、プラグを点検! おや!レーシングタイプの8番が付いてます。中古で購入してからノンメンテナンスだったので、どんなプラグが付いていたかは??

今のカーライフでは、必要ない番手ですのでイリジウム7番に交換しました。

店長

ハマちゃんに続いて!

201610081

もしもし! 突然ハマちゃんと同じ症状になった~(汗

と、一本のTELが入りそのまま緊急入庫したインプレッサGDBさん! そう、ラリー北海道でパワステフルードが漏れて重ステになってしまったハマちゃんと同じ症状です・・・(泣

201610082走行距離16万キロオーバーですと、いつ逝ってもおかしくないパワステホースがお釈迦になってしまいました。

しかし、こんな重いステアリングでラリーを走りきったハマちゃんは凄いですね~! と、お褒めの言葉を頂きましたよ~ ハマちゃ~ん!

でも、普通の人ならロードサービスで運ばれてくると思いますが、ブログ記事を見て、100km近く自走して来たSさんも尋常なないと思いますが・・・やはりウチに来る方はチョット変わり者が多いかな!?(笑

店長

ストール!

201610051

信号で停止する時にエンジンストールして、アイドリングにもバラつきが・・・(泣

と、来店されたインプレッサ GC8 G型さん!

う~ん、この症状は! まずは排ガスチェックすると、CO9.50 HC650!

201610052まずは、点検用エアフロに交換!

変わらず・・・!? でも、O2センサーだけの故障でしたら、この症状にはならないけどな~?と、思いながら、エアフロ戻して、手持ちの02センサーに交換したら、ガスは半減したのですが、バラつきは治らない・・・

 

201610053そして、再びエアフロを交換するとビンゴです!

2つのセンサーが調子悪かったようです(汗

交換後は、CO/HC共に0です! 調子もバッチリです。O2は以前からダメになっていて、エアフロが決めてになった状況だったと思われます。

店長

突然・・・!

201610013

先週末、ラリーで店を閉めていたせいか、今日はオイル交換や、カスタマイズの相談で来店される方が多いです(汗

突然、エンジンが掛らなくなってロードサービスで運ばれてきたサンバーバンさん!

201610014I/Gオンにしてもウンともスンとも言わない・・・(泣

早速、点検開始! バッテリー、I/Gスイッチは問題なさそう?

そして、セルモーターの導通を見ると、マグネットスイッチが突然死したようです! リビルト品に交換して元気に復活しました!

店長

ギリ!

201610011

リヤクオータの板金修理から戻って来たインプレッサ STI GVBさん!

板金前の点検でフロントブレーキパッド残量がほとんど残っていなかったので交換です。

パッドの座金がディスクロータースレスレの状況・・・ギリギリセーフ!

201610012

ブレーキパッドはウィンマックス製 ストリート仕様 ARMA AT2をチョイスしました。

コスパモデルですよ~♪

店長