’90年マシン続きます!

シルビア K’s PS13さんがご来店です。

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1992年シルビアさんも長~いお付合いをさせて頂いております。

最近、クーラントの減りが早いような気がすると来店!

 

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早速、冷却水の加圧点検を開始すると、ラジエターアッパータンクから、「ブチブチ~」クーラントが漏れてきました(泣

タンクにクラックが入り始めた状態です。 アッパータンクだけの交換も可能ですが、今回は純正同等品のASSY交換になりました。

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いつ見ても綺麗なエンジンルーム!

本当に大切にされてるのが伝わってきますね~

今回は、20万kmに到達したのでもう一つ追加作業です!

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ターボチャージャーをリフレッシュしました。

ノーマルの乗り味を維持したいとのリクエストもあり、リビルト品で対応です。

オーナーさんのカーライフスタイルがハッキリしているのでこちらも助かります(笑

店長

気付けば~!

17年を超えてメンテナンスさせて頂いてるシャレード デトマソG201Sさんが来店です!

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タイヤ交換で来店されましが、エンジンからのガチャガチャ音が大きく気になりオーナーさんに伝えると、気が付いていたようです。

早速、バルブクリアランスを調整! 異音もなくなりアクセルのツキも良くなりました♪ ここ何日かタペットカバーを開けることが多いですが、思うことはMOTULオイルを使っているエンジンは本当にキレイです!

201811222そして、数年前から応急処置を積み重ねてきたEXパイプもそろそろ限界に...

純正、社外品共に廃盤商品になっているため交換不可能なので、今回はパイプをリニューアルすることになりまた。

ワンオフで製作することも考えたのですが、コストもかかるしね!

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一番状態の悪化している、サイレンサー手前の曲がった部分をステンレス製のEXパイプに交換です!

これで、暫くは排気漏れの心配はなくなるでしょう。

めざせ40万キロマシンです(笑

店長

ガタ!

インプレッサ STI TypeR GC8さんが来店です。

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シフトレバーのガタつきが増えてきた症状!

多走行のスバル車縦置きM/Tに多いトラブルですが、原因は2カ所あります。

ミッション側に付いているリンク先端のジョイントのガタと室内側のレバー側のジョイントのガタ

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両者共に、樹脂のブッシュが破損しております。

以前、M/T側は交換しているので、今回はレバー側を修理です。

ボロボロになってました~(泣

店長

長い眠りから!

復活させることになったインプレッサ S202 STI Var GDBさんを引取りに行って来ました!

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2002年に400台限定で販売された320psにチューンされたマシンですが、2年半ほど眠っておりました。

エンジンはかかりますが調子は良くありません。一発死んでいるような感じ~(泣

 

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まずは、洗車してボディの状態をチェックして、板金屋さんに送られます。

塗装も綺麗になったら、アレやコレや・・・と、カスタマイズして、再び登録です!

楽しみだ~(笑

店長

 

暖かい日が!

続きますね~! 今年は秋が長いような気がします。

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また、クラシックなマシンが来店です。

スタリオン A181A S62年車です!

80~90年代のマシンは個性があって素敵です♪

 

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作業は、背の高いオーナーさんが気にしていたシートポジションの変更。

レカロシートとベースフレームを分解してチョロット魔法をかけて2cmほどローダウンで完成!

オーナーさん納得でお帰りです!

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もう1台は、アウディ TTクワトロ 2010年さん!

車両を売却のため、5年間楽しんだEXマフラーを純正に戻しました。

次のマシンは何にするのかな?

2台ともヒップラインが良いですね~

店長

止まる前に!

ランサー Evo6 RS CP9Aさんが来店です。

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走行距離も20万Kmに到達してマシン!

燃ポントラブルでストップしてしまう前に交換することになりました。

今まで、ポンプの交換歴は有りません。

 

2018111021年前にエンジンのオーバーホール済みなので、今回は大容量フューエルポンプに交換です。

SARD製 265Lタイプをチョイスしました!

次回は、パワーアップ仕様にするためのECUマップ変更の予定かな!

店長

剥離!

コールドスタート時にエンジンからカタカタ音が! と、来店されたステップW スパーダ  RG1さん!

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エンジンの異音は、タペット音ですが暖気後も出ていてけっこう賑やかになっておりました。

パッキンセットが入荷して、カバーを分解開始!

12万Kmバルブクリアランス調整していないようなので、調整のやりがいがあります(笑

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まずは、手前のIN側から調整を開始して奥のEX側に移ると... えっ!?

3番のカムシャフトにが変だぞ! なんと、リフト部分がハ・ガ・レ・テ・る~(汗

剥離の状態も深い、ロッカーアーム、巷で騒がれてるバルブスプリングも問題なし! オイル交換も5-6000Kmごとにしてるのに...  これは、工業製品によくあるハズレのカムシャフトだったかな!?

もっと、耐久性アップさせてもらわないと困りますね(怒

店長

オイル漏れ!

エンジンオイル漏れで来店された、ランサーEvo7 CT9Aさん

201811081早速、オイル漏れを確認!

赤いバルブカバー周辺から漏れてシリンダーヘッドに伝わり、EXマニまで到達してました。

どうやら、バルブカバーパッキンだけで済みそうです。

201811072パッキンが劣化で変形しておりました(泣

バルブカバーを外したついでに交換できるシール類を交換して作業完了です!

この年式だと2回目かな?

店長

車検!

継続車検で来店された、カローラ ZZE122さん!

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ウチでは数少ない一般車ですが、新規登録後は全てお任せメンテナンスをさせて頂いており今回で7回目の車検です。

今年、6月からヘッドライト検査がロービームに変更されレンズのくもりや黄ばみなどでエルボーラインが出ないと検査にも時間が掛かるので、キレイに磨きました! 光量不足は夜道も危ないですからね~

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そして、前後ブレーキもリフレッシュです。

FtブレーキパットとRrブレーキドラムライニングも減っていたので交換です。

次回の車検は14万キロくらいかな?

店長

賑やかです!

リヤからの異音で来店されたアルトバン 5M/T HA24Vさんです。

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走り出すとゴーゴー! だいぶ賑やかな走行音が出ております…

ホイールハブにガタは無いのですが内部の問題でしょう!

 

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リヤブレーキドラムを分解して、ベアリングの交換作業をしました。

ベアリング内のグリスが劣化して、錆びも混入している状態でした(泣

交換後はお祭り騒ぎも終了です(笑

店長