レカロに新調して!

継続車検で来店されたインプレッサ WRX RA GC8さん!

201901243

いつもオイル交換はさせて頂いてますが、継続車検整備は初めてです。

丁度いいタイミングでしたので、ボロボロになっていたフルバケシートを新調しました♫

 

201901244

レカロ RS-GE!

オプションのバックレストカバー・サイドプロテクター・シートベルトカバーも一緒にチョイスして継続検査完了です!

来週以降も車検のマシーンが続々と入庫予定です!

店長

車検対応品!

継続車検で来店されたスカイライン250GT V35さん!

201901241

ウチで4回目の車検です。

チューンはダウンサスのみで、検査もすんなりと行く予定だったのですが・・・

まずは、駐車ブレーキ(左)の制動力が調整しても規定までとどかない!

201901242

そして、昨年6月からロービームでの計測となったヘッドランプにも問題が・・・

リフレクターの反射性能が劣化してきていることも有りますが、社外のHIDバルブが問題外でした(泣

エルボー点はなく、光度測定点も上方向超えなのでハイビーム測定にも移れない状態でした! 右が社外HID 左が純正HIDバルブです。

検査前にテスター屋さんで数時間ガチャガチャやってました(汗

問題点もクリアして無事検査OKです!

車検対応品と書いてあっても、車検NGのバルブかなり多いです~

店長

こちらは有った!

来店されたカローラGT TE71さん!

201901193

クラッチマスターシリンダーのフルード漏れ修理ですが、もし純正部品が有ればシリンダーAssyにしようと言うことで、トヨタ共販に確認すると、有った! しかも結構な数(笑

比較的年式の新しい車両にも流用されているんだろうな!?

 

201901194

リペアキットでも修理可能ですが、シリンダー本体が入手できるのであれば、こちらの方が安心でしょう。

部品さえ揃えば、年式がいくら古くても元気に乗って貰えるのですがね・・・

古いマシンを大切にしているエンドユーザーにもう少し気遣いがあってもいいのではないかな!

店長

まさかの!

アイドリング2分ほどでCOが上昇していたMR2 SW20さん!

201901191トヨタ部品共販にO2センサーを発注すると!

まさかの生産打切り、在庫なし! 嘘だろ~!?信じられん(泣

仕方なく純正品より少々お高い社外DENSO製を入手して交換です。

 

201901192センサーの交換を済ませて暖機運転後、アイドリング5分放置してガステスターでチェック!

8.0付近まで上昇していたCOの数値も安定しました。

この年式のマシンでしたら全く問題ないレベルです!

店長

見ない方が~

継続車検で来店のランサー EvoⅢ CE9Aさん!

201901173

ウチでは初めての車検です。

リア サスペンションメンバーに数カ所クラックが入ってるのを発見! 溶接でも修理可能ですがオーナーさんに確認すると、新品にしてくれとのことなので在庫も少なかった新品を取寄せて交換です。

 

201901175

が、しかし、メンバーを外すと・・・

メンバーに隠れてる部分が腐ってます(泣

融雪剤の被害ですね。

 

201901174

右側のサイドフレームは完全に腐食して穴まで開いてしまってる状態でした。見なければよかったけど・・・

内側がどこまで腐ってるかが気になりますが、オーナーさん眠れなくなってしまうだろうな~(泣

予算の都合もあるので、修理は先送りにします。

店長

車検!

年明から一般車も含めた継続車検のマシン入替りで入庫です!

201901171

前回に続き2回目の車検整備で来店された、シビック Type-R FD2さん!

オイル交換を含めた点検整備を行いました。

オーサーさんとは長~~いお付き合いです。

 

201901172

もう何度目の車検でしょうか! 8回目?

の車検で来店のMR2 SW20さん

タイヤ交換とアイドリングでの排ガス(CO)が基準値オーバーでしたので、O2センサーの交換など整備させて頂きました。

店長

圧力が~!

エンジン不調でご来店されたインプレッサSTI GDBさん!

エンジンにバラつきがありストール症状も出ているようです。

201901131

症状からん判断すると点火系よりではなく本体のようなので、早速コンプレッションを測定すると。

1番シリンダーコンプレッションが500Kpaを下回っている・・・エンジン分解確定になりました(泣

 

201901132

1番が逝くのは珍しいですが内部で何かが起こっていることは間違いないでしょう!

車体から切り離したエンジンをスタンドにセットしてオイルを切りをするためオイルパンを外すとオイルストレーナーにオイルリングの破片のようなモノが・・・棚落ちしてますね~

イタタタァ~

店長

WPC処理!

を終えてM/Tの組立に入ったランサーEvoⅢ CE9Aさん

201901127

破損したM/Tの分解組立作業より、パーツの入手に時間を費やしてしまった今回の作業!

殆ど廃盤になっているCE系のM/T O/Hも今後はやりづらくなってしまいました(泣

 

201901128

ギア・シャフト・シフトフォークロッドにWPC表面処理を施し、各部のクリアランスを確認して組立作業完了です。

お待たせしましたが、本日納車出来ました!

店長

東京オートサロン2019!

昨日は、東京オートサロンに行って来ました!

201901121

取引先メーカーさんのブースに立ち寄り新年のあいさつをしながら5時間かけてメッセ展示場をひと廻り(汗

外国人、輸入車が半数ちかいのでは? そんな感じです。 某メーカーさんの担当さんは、昨今、国内向けに出店してる訳ではなくターゲットはアジア全てです! なんて言ってましたね!

チューニングパーツは、少々マンネリ化してるので個人的にじっくり見てしまうマシンでご勘弁ください!

201901123201901122201901124

 

 

 

 

そして、MOTULさんのブースで一服!

201901125

 

「ブラックレモネード」

竹炭入り?とか

ごちそうさまでした♪

店長

トラクションアップ!

2019年の仕事始めは、トラクションアップを狙ってLSD装着で新規来店されたS660 JW5 さんです!

201901061

人気の軽スポーツカー S660!

ウチでも徐々に入庫してくるようになったかな!

楽しめるマシンです(笑

 

201901062まずは、M/Tをエンジンから切り離し分解してデフ玉をM/Tケースから抜きました!

オーナーさんがチョイスしたのは、クスコ製 Type-RS 1.5Wayです。

 

201901063リングギア・サイドベアリングなどを移植してクリアランス測定&調整後、LSDをケース内に収めました!

ミニサーキットなどで楽しむ予定です♫

年越し修理のマシンが何台かあるので徐々に片づけていかなければ・・・

店長