フェラーリ 360 モデナ F1 峠仕様!

フェラーリ 360 モデナ F1 01年車

形式 F360 3.6L NA V8エンジン F1マッチックシフト

最近になって輸入車でご来店する方が増えて来たのは事実です。元々、輸入車が好きで乗りかえてるのでは無く、意外と国産に乗っていた方が輸入車に乗りかえるケースが多いように思えます。オーナーさんに話を伺うと、最近の国産車はメーカーや車種が同じ様なコンセプトで作られていて、個性も無いし、同じ様に見えて面白くない!!そして、コクピットに座り試乗しても「ワクワク・ドキドキ」と言った感覚が少ない!!と言った意見が多いです。

確かに、現在の日本の自動車メーカーから販売されている車は、快適性と燃費を重視したミニバン・ステーションワゴン・コンパクトカーが殆んどです。ホントに刺激の有るスポーツカーが少ないのは確かです。残念・・・

私、個人的にも楽しい車は、A地点からB地点までを快適に行ける移動空間「箱・部屋」の車では有りません。自分なりの「個性」を出せて、運転していて「ワクワク」し、改造する事による独特な「エンジン音・排気音」、「匂い」など感じながら走ってる時が1番楽しい時間です。

ヤバ!前文長すぎ・・・この辺で今回改造したメニューを紹介します。

08.11.22更新

今回、チューニングした車両です。お店に来たときは、ホイール以外はノーマル状態でした。

RSD製 フロントリップスポイラー タイプⅠ FRP製ですが作りも良くリップ下部を少々擦っても割れそうも無い感じです。
ブレーキの冷却をしたい方は、センター部を穴あけ加工すれば、エアダクトが出現します。
未塗装品なので、純正ジアッロ(黄色)でペイント。

RSD製 リア ウィング FRP製。最初は、国産GT-Wingを検討していたのですがエンジンフードがアルミ製でフード自体の剛性が心配だったので360専用品を選択!
カッコイイ!!

チョット画像が分かりにくいですが、RSD製のエアロミラーです。ドアに固定されるミラーベースとステーはアルミの削り出し、ミラー本体はカーボン製でスパルタンな感じです。純正のドアミラーが結構、距離感かつかめず見づらいのですが、このミラーはバッチリです。

これまた、RSD製マフラー スーパーソニックマフラー EXマニ以降の排気管を交換、ノーマルでも高回転域は心良いサウンドですが、 V8 40バルブの独特な音の世界を官能できます。排気管に装着されている純正バルブがそのまま使用できるのでアイドリングは静かです。

EXマニからのストレートパイプ!
純正のどこの部分を交換するかは、ナイショ(秘

マフラー交換中!!
結構、手強いぞ~

スポーツ走行する予定ですので、ブレーキパットも交換 今回は デルファイ製 タイプZを選択。

サスペンションは、MOTON性 タイプはClub Sportに 減衰力6段調整、Sタイヤでサーキットを攻める予定が無ければこれで十分!!ノーマルの凹凸からくる突き上げ感は解消されます。コーナーで急激にアクセルを踏み込んだ時の予期せぬテールスライドも減少されてワインディン走行は楽しくなる!
右が純正ダンパーです。

フロントダンパーです。ヘルパースプリング付、リアにはヘルパースプリングがセットになっていない為、車高を2センチ以上落としたいので有れば、リアにもヘルパースプリングを入れた方が良いでしょう。減衰力の調整は、伸・縮が調整可能です。スグレモノだ。

 

純正、ブレーキペダル?

オーナーさんからの強い要望で作製しました。幅広ブレーキペダル&滑り止め加工。左足ブレーキを多用する方なので、ブレーキペダル幅を広げてくれと言う事で作製しました。
F1マッチだからこそ出来ることかな。

ステアリングをMOMO製35パイに交換。ステアリングとF1マチィックシフトレバーが近いと言う事で70ミリのボススペーサーを挟み込ました。

タイヤ:ADVAN SPORTに変更!
フロント 235/40ZR18
リア 295/35ZR18
既に装着されていたホイールのオフセットがワイドタイプでしたので、ツライチになりました。

もちろん、シートも交換です。

レカロ PRO RACER SP-G HANS

でドライビングのシートホールド性は完璧です。 

群馬県高崎市で、ラリー競技、サーキット走行、クラシックカー車両を中心に、整備、チューニング。AP.Rally販売店